読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

このラノ2021投票前に読んでおきたいオススメ新作ライトノベルラブコメ編20選

先日頭を悩ませながらセレクトして作ったこの企画。
この企画自体はこれだ!と決めて並べて作ったものなのでいいのですが、どうしても近年ライトノベルはこれまでファンタジー書いていた人も参戦するくらい、青春小説/ラブコメの刊行点数が増えている現状があり、意識的にそれ以外も入れよう、多様性を持たせようと作ったセレクトでもありました。そのため見方を変えれば刊行点数に比してラブコメをわりとざっくりと削ったともいえます。

 

正直なところ刊行点数が多いのを抜きにしても、わりと需要があるジャンルではあるので、ラブコメだけで別途に一企画作ってもいいのかなと思いました。便宜上今回は20作品としましたが、この企画単体でも成立するよう上の30選と一部重複しています。何しろ刊行点数は多いために同じくらい他に面白い作品もありますが、とりあえず現時点での20作品セレクトということでよろしくお願いします。

 

1.今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。 せんぱい、ひとつお願いがあります (MF文庫J)

5.育ちざかりの教え子がやけにエモい (ガガガ文庫)

学校イチのイケメンと評判の佐倉と天使の生まれ変わりと名高い美少女・西園寺。見た目とは裏腹に人見知りな性格の二人が、息抜きに行った図書室で、お互いの顔を知らないまま交流を始める青春小説。イケメンだけど中身はコミュ障の佐倉と、家柄良い美少女ゆえ噂先行で遠巻きにされ友達がいない実は庶民派の西園寺ゆりえ。そんな二人が第二図書室でネクラくん・ヒリアちゃんを名乗ってのかけがえのない交流と密かに募らせる想い、うっかり正体を知ってしまった戸惑いと葛藤を乗り越えて自分たちらしい関係を築いてゆく展開はなかなか良かったですね。

 

14.とってもカワイイ私と付き合ってよ! (角川スニーカー文庫)