読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

このラノ2022投票前に読んでおきたい!新作ライトノベル青春小説30選

毎年恒例の「このライトノベルがすごい」、今年も9月に投票開始すると思いますが、それに向けて例年通り投票対象期間中に発表された新作ライトノベルのうち、自分が読んでオススメしたいと思った作品を紹介することにしました。

今回の青春小説編ともうひとつファンタジー編にざっくりと分けて各30作品紹介予定です。特に青春小説編の方は本当にいい作品が多く例年以上に激戦区で、最後の方は何を入れるのか削ったり入れたり最後まで悩み続けました(苦笑)。

ファンタジー編はこちら↓

 投票や新規開拓の参考になれば幸いです。

 

1.恋は双子で割り切れない (電撃文庫)

2.義妹生活 (MF文庫J)

3.わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (電撃文庫)

4.時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)

5.男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) (電撃文庫)

6.僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない (星海社FICTIONS)

7.ミモザの告白 (ガガガ文庫)

8.きみは本当に僕の天使なのか (ガガガ文庫)

9.VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)

10.負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫)

第15回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>

11.君は僕の後悔 (ダッシュエックス文庫)

12.彼女にナイショの恋人ごっこ。 (角川スニーカー文庫)

13.元カノとのじれったい偽装結婚 (MF文庫J)

14.インフルエンス・インシデント (電撃文庫)

第27回電撃小説大賞<銀賞>

15.ひだまりで彼女はたまに笑う。 (電撃文庫)

16.キミの青春、私のキスはいらないの? (電撃文庫)

17.元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。(ガガガ文庫)

18.俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? (GA文庫)

19.君は初恋の人、の娘 (GA文庫)

20.ただ制服を着てるだけ (GA文庫)

第13回GA文庫大賞<金賞>

21.お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について (角川スニーカー文庫)

22.転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (角川スニーカー文庫)

23.放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ (ファミ通文庫)

24.世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い (ファンタジア文庫)

25.僕の軍師は、スカートが短すぎる (GA文庫)

26.君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫)

27.八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)

28.カーストクラッシャー月村くん (オーバーラップ文庫)

29.果てない空をキミと飛びたい(HJ文庫)

第14回HJ文庫大賞<金賞>

30.推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)