読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2023年7月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

7月の読了冊数は読書メーターによると最終的に137冊でした。
読んだ本137冊
読んだページ42250ページ

こちらでは7月に読んだライトノベルの新作22点、新文芸の新作2点の計24点を紹介しています。気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。文庫単行本編はこちら↓

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。 

 

【第17回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>】

かくて謀反の冬は去り (ガガガ文庫) 

【第17回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>】

いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。 (ガガガ文庫) 

魔王都市: -空白の玉座と七柱の偽王- (ガガガ文庫) 

本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした 1 (PASH!文庫) 

魍魎探偵今宵も騙らず (MF文庫J) 

【第8回オーバーラップWEB小説大賞 後期<銀賞>】

幼馴染たちが人気アイドルになった 1 ~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~ (オーバーラップ文庫) 

不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で (GA文庫) 

ラノベも俺も好きなギャル (富士見ファンタジア文庫) 

山本君の青春リベンジ! (ダッシュエックス文庫) 

現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! 隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者 (ダッシュエックス文庫) 

TS衛生兵さんの戦場日記 

やがてラブコメに至る暗殺者 (電撃文庫) 

青春2周目の俺がやり直す、ぼっちな彼女との陽キャな夏 (電撃文庫) 

かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。 (電撃文庫) 

ドラゴンズロアの魔法使い~竜に育てられた女の子~ (GA文庫) 

異端審問官シャーロット・ホームズは推理しない (オーバーラップ文庫) 

ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない (富士見ファンタジア文庫) 

最強ランキングがある異世界に生徒たちと集団転移した高校教師の俺、モブから剣聖へと成り上がる (富士見ファンタジア文庫) 

生贄姫の幸福 1 ~孤独な贄の少女は、魔物の王の花嫁となる~ (オーバーラップノベルスf) 

教え子とキスをする。バレたら終わる。 (電撃文庫) 

氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件 (ガガガ文庫) 

冴えない社会人、家出ギャルにモテる。 ちょっと距離近すぎませんか? (富士見ファンタジア文庫) 

迷子の女の子を家まで届けたら、玄関から出て来たのは学年一の美少女でした (富士見ファンタジア文庫)