読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで12月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

12月は祭日はなさそうですが、年内は12/28発売が最後のため、月末発売が前倒しになったり、下旬発売も一部前にずれ込んでいたりもします。年明けに回っているものもありますが、発売日がかなり固まるので変更による見落としがないか、特にスニーカー文庫とHJ文庫は1月発売も年内に前倒しになので、注意する必要がありそうです。

シリーズ続巻では20年10月以来の刊行となる「ナイツ&マジック」、スニーカー文庫から「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」、文春文庫から望月麻衣さんの「満月珈琲店の星詠み」、電撃文庫から「嘘と詐欺と異能学園」「虚ろなるレガリア」「キミの青春、私のキスはいらないの?」の2巻目がそれぞれ刊行になるほか、講談社文庫から二ヶ月刊行となる篠原悠希さんの「霊獣紀 獲麟の書」下巻、ハヤカワ文庫JAから「裏世界ピクニック」、ガガガ文庫の「弱キャラ友崎くん」「ミモザの告白」、ファンタジア文庫「スパイ教室 短編集」、角川ホラー文庫「ホーンテッド・キャンパス」、新潮文庫nex「コンビニ兄弟」「ケーキ王子の名推理」MF文庫Jから「義妹生活」など注目作品が目白押しです。

新作も例によって注目作品は少なくないですが、現時点での気になる作品としてスニーカー文庫のタイトルが気になる「彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます」浅葉なつさんの文春文庫「神と王 亡国の書」、電撃文庫の 岬鷺宮さん「恋は夜空をわたって」、GA文庫の「ルーン帝国中興記」「私のほうが先に好きだったので。」、ファンタジア文庫の「好きな人がバレたら死ぬラブコメ」年末の方のスニーカー文庫「クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった」を挙げておきたいと思います。

 

彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます (角川スニーカー文庫)

神と王 亡国の書 (文春文庫)

ルーン帝国中興記~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す (GA文庫)

私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫)

好きな人がバレたら死ぬラブコメ 俺を好きじゃないはずの彼女が全力で惚れさせようとしてくる (ファンタジア文庫)

クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった (角川スニーカー文庫)

新潮文庫nex(11/27発売)    
・龍の国幻想2 天翔る縁    三川みり/千景
    
ヒーロー文庫(11/30発売)    
・ナイツ&マジック11    天酒之瓢/黒銀
・【新】不死王の息子1    日向夏/大地幹
    
HJ文庫(12/1発売)    
・【新】灰原くんの強くて青春ニューゲーム1    雨宮和希/吟
[HJ小説大賞2020前期<受賞>]    
・【新】ひきこもりの俺がかわいいギルドマスターに世話を焼かれまくったって別にいいだろう?1    東條功一/にもし
[HJ小説大賞2020前期<受賞>]    
・【新】陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです1    結石/かがちさく
[HJ小説大賞2020前期<受賞>]    
・俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい2 ~バイト先の相談相手に俺の想い人の話をすると彼女はなぜか照れ始める~    午前の緑茶/葛坊煽
・才女のお世話2 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました    坂石遊作/みわべさくら
    
スニーカー文庫(12/1発売)    
・【新】彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます    震電みひろ/加川壱互
・【新】何と言われようとも、僕はただの宮廷司書です。    安居院晃/あんべよしろう
・【新】見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話    穂積潜 企画:きただりょうま/きただりょうま
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん3    燦々SUN/ももこ
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています5    御宮 ゆう/えーる
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い8 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する    タンバ/夕薙
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉    しめさば/ぶーた
    
KADOKAWA単行本(12/1発売)    
・美しい私のイルカヤンヤ    桐乃鈴/佐々木久美子
    
講談社ラノベ文庫(12/2発売)    
・【新】錬奏技巧師見習いの備忘録    三止十夜/藤実なんな
[第11回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>]    
    
実業之日本社文庫(12/3発売)    
・【文】名探偵誕生    似鳥鶏
    
集英社単行本(12/3発売)    
・愛じゃないならこれは何    斜線堂有紀
    
宝島社(12/3発売)    
・このミステリーがすごい! 2022年版    『このミステリーがすごい! 』編集部
    
原書房(12/4発売)    
・2022本格ミステリ・ベスト10    探偵小説研究会
    
文春文庫(12/7発売)    
・満月珈琲店の星詠み ~ライオンズゲートの奇跡~    望月麻衣/桜田千尋
・神と王 亡国の書    浅葉なつ
    
小学館文庫キャラブン!(12/7発売)    
・蟲愛づる姫君 王子は暁に旅立つ    宮野美嘉/碧風羽
    
小学館文庫(12/7発売)    
・【文】ウズタマ    額賀澪
    
ポプラ文庫(12/7発売)    
・【文】わたしの美しい庭    凪良ゆう
    
電撃文庫(12/10発売)    
・創約 とある魔術の禁書目録 (5)    鎌池和馬/はいむらきよたか
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈上〉    七菜なな/Parum
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 VII    支倉凍砂/文倉十
・声優ラジオのウラオモテ #06 夕陽とやすみは大きくなりたい?    二月公/さばみぞれ
・虚ろなるレガリア2 龍と蒼く深い海の間で    三雲岳斗/深遊
・嘘と詐欺と異能学園2    野宮有/kakao
・無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる (2)    紺野天龍/塩かずのこ
・キミの青春、私のキスはいらないの?2    うさぎやすぽん/あまな
・インフルエンス・インシデント Case:03 粛清者・茜谷深紅の場合    駿馬京/竹花ノート
・【新】魔法少女ダービー    土橋真二郎/加川壱互
・【新】可愛い可愛い彼女がいるから、お姉ちゃんは諦めましょう?    上月司/ろうか
・【新】恋は夜空をわたって 岬鷺宮/しゅがお


TOブックス(12/10発売)     
・本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 VII」    香月美夜/椎名優
    
GA文庫(12/15発売)    
・【新】いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた    星奏なつめ/裕
・【新】カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方    りんごかげき/あゆま紗由
・【新】ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~    あわむら赤光/Noy
・【新】私のほうが先に好きだったので。    佐野しなの/あるみっく
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話2    柚本悠斗/magako
・やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく5    ふか田さめたろう/ふーみ
   
富士見L文庫(12/15発売)    
・薔薇王の葬列 original novel 五つの幕間    真楠ヨウ 原作:菅野文/菅野文
・魔獣医とわたし 灰の世界に緑の言ノ葉    三角くるみ/切符
・自殺判定士 曽根崎都弦の自殺衝動    黄鱗きいろ/円陣闇丸
    
講談社文庫    
・霊獣紀 獲麟の書 (下)    篠原悠希
    
集英社単行本(12/15発売)    
・真夜中のマリオネット    知念実希人
    
ハヤカワ文庫JA(12/16発売)    
・裏世界ピクニック7    宮澤伊織
    
ガガガ文庫(12/17発売)    
・公務員、中田忍の悪徳2    立川浦々/楝蛙
・弱キャラ友崎くん Lv.10    屋久ユウキ/フライ
・パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。2    持崎湯葉/れい亜
・ミモザの告白2    八目迷/くっか
    
ダッシュエックス文庫(12/17発売)    
・魔弾の王と凍漣の雪姫10    川口士/美弥月いつか
・魔弾の王と天誓の鷲矢    瀬尾つかさ 原案:川口士/白谷こなか
・会話もしない連れ子の妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった2    雲雀湯/jimmy
    
電撃の新文芸(12/17発売)    
・ある魔女が死ぬまで ―終わりの言葉と始まりの涙―    坂/コレフジ
    
集英社オレンジ文庫(12/17発売)    
・ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人5    小湊悠貴/井上のきあ
・神招きの庭5 綾なす道は天を指す    奥乃桜子/宵マチ
・忘れじのK はじまりの生誕節    辻村七子/高嶋上総
・掌侍・大江荇子の宮中事件簿    小田菜摘/ペキォ
・六花城の嘘つきな客人    白洲梓/SNC
・花に隠す ~私が捨てられなかった私~    長谷川夕/banishment
    
集英社文庫(12/17発売)    
・アフターコロナの恋愛アンソロジー    相沢沙呼ほか
    
ファンタジア文庫(12/18発売)    
・【新】美少女とぶらり旅    青季ふゆ/いちかわはる
・【新】機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。    秋月月日/雪島もも
・【新】好きな人がバレたら死ぬラブコメ 俺を好きじゃないはずの彼女が全力で惚れさせようとしてくる    玖城ナギ/みすみ
・【新】俺の気も知らないで憧れの先輩が恋愛相談してくる    永松洸志/林けゐ
・クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。2 「おかえり、キミを待ってたよ」    佐波彗/小森くづゆ
・スパイ教室 短編集02 私を愛したスパイ先生    竹町/トマリ
・両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。4    雨音恵/kakao
    
創元推理文庫(12/20発売)    
・【文】ただし、無音に限り    織守きょうや
    
角川文庫(12/21発売)    
・お電話かわりました名探偵です リダイヤル    佐藤青南
・おうちごはん修業中!    秋川滝美
・涙雨の季節に蒐集家は、 夏に遺した手紙    太田紫織
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 II     松岡圭祐
・【文改】コミュ障探偵の地味すぎる事件簿    似鳥鶏
・【文】ドクター・ホワイト 心の臨床    樹林伸
・【文】星空の16進数    逸木裕
・【文】女警    古野まほろ
    
角川ホラー文庫(12/21発売)    
・デジタルリセット    秋津朗
・ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる    櫛木理宇/ヤマウチシズ
    
C★NOVELSファンタジア(12/21発売)    
・国王の受難-デルフィニア戦記外伝4    茅田砂胡
    
メディアワークス文庫(12/22発売)    
・あなたと式神、お育てします。 ~京都西陣かんざし六花~    仲町六絵
・異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 嗜虐の拷問官    久住四季
・花とメイドと宮廷画家 盗まれた乙女の肖像    絵鳩みのり
・黒狼王と白銀の贄姫 辺境の地で最愛を得る    高岡未来/vient
・Missing9 座敷童の物語〈上〉    甲田学人
・犯罪社会学者・椥辻霖雨の憂鬱2 十年の孤独    吹井賢/カズキヨネ
・犯人は僕だけが知っている    松村涼哉
    
中公文庫(12/22発売)    
・【文】デルフィニア戦記外伝3 ポーラの戴冠式    茅田砂胡
    
新潮文庫nex(12/23発売)    
・コンビニ兄弟 2     町田そのこ/カズアキ
・ケーキ王子の名推理 6    七月隆文/高野苺
・呪殺島の殺人 2    萩原麻里/くっか
    
MF文庫J(12/24発売)    
・【新】お姉ちゃんといっしょに異世界を支配して幸せな家庭を築きましょ?    雨井呼音/みれあ
・【新】エプロンの似合うギャルなんてズルい    番棚葵/浮輪汽船
・【新】全力回避フラグちゃん!1    壱日千次 原作:Plott、biki/さとうぽて
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。4    天乃聖樹/成海七海
・義妹生活4    三河ごーすと/Hiten
・西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~12    ぶんころり/またのんき▼
・Re:ゼロから始める異世界生活28    長月達平/大塚真一郎
・緋弾のアリア XXXVI 綺羅月に翔べ    赤松中学/こぶいち
    
スニーカー文庫(12/24発売)    
・【新】クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった     たかた/長部 トム
・【新】マーディスト ―死刑囚・風見多鶴―(上)    半田 畔/灰染 せんり
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について 3    桜木桜/clear
・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? 3    岸馬 きらく/黒なまこ
    
KADOKAWA単行本(12/24発売)    
・求めよ、さらば    奥田亜希子

 

standards(12/14発売)    
・ライトノベルの新潮流    石井 ぜんじほか


オーバーラップ文庫(12/25発売)    
・現実主義勇者の王国再建記 XVI    どぜう丸/冬ゆき
・ありふれた職業で世界最強 零6    白米良/たかやKi
・【新】カーストが逆転する教室へようこそ! (1)    しもっち/麦化
    
ファミ通文庫(12/25発売)    
・放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ3    九曜/フライ
    
モンスター文庫(12/27発売)    
・隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた5    荒三水/さばみぞれ
    
HJ文庫(12/28発売)    
・最強魔法師の隠遁計画 14     イズシロ/ミユキルリア
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 14    手島史詞/COMTA