読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

9月は20日(月)が敬老の日、23(木)が秋分の日でお休みですが、この飛び石の連休は発売日という意味では大勢に影響がなさそうです。とはいえ電撃文庫がなかなか強力なラインナップ目白押しで、何より9/17・18あたりにガガガ文庫・オレンジ文庫・ファンタジア文庫・角川文庫などが集中している状況で、これでもかといろいろ出てきているので、ここをどう乗り切るかがひとつのポイントとなりそうですね。

シリーズ続巻では新潮文庫nexから「天久鷹央の事件カルテ」「君と漕ぐ」、キャラブンから「大阪マダム、後宮妃になる!」「蟲愛づる姫君」、電撃文庫から「七つの魔剣が支配する」「楽園ノイズ」ほか、GA文庫から「ゴブリンスレイヤー」「りゅうおうのおしごと!」、ガガガ文庫から「現実でラブコメできないとだれが決めた?」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「楽園殺し」、ファンタジア文庫から「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」「スパイ教室」、角川文庫から「わが家は祇園の拝み屋さん」「金椛国春秋外伝」などが刊行になりますね。

また文庫化作品としては講談社文庫から相沢沙呼さんの「medium 霊媒探偵城塚翡翠」、創元推理文庫から川澄浩平さんの「探偵は教室にいない」になるほか、以前富士見L文庫から刊行されていた「ひとりぼっちのソユーズ」が主婦の友社からが上下巻の単行本となって完全版として刊行になります。

新作は詳細を確認しながら読む本を決めていきたいところですが、現時点で気になる新刊として三川みりさんの新潮社文庫nex「龍の国幻想」、スニーカー文庫で二ヶ月連続刊行となるあまさきみりとさん「忘れさせてよ、後輩くん。」、電撃文庫の西条陽さん「わたし、二番目の彼女でいいから。」、GA文庫「クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話」、ファンタジア文庫の橘公司さん「王様のプロポーズ 極彩の魔女」を挙げておきたいと思います。

 

龍の国幻想1 神欺く皇子 (新潮文庫)

忘れさせてよ、後輩くん。 (角川スニーカー文庫)

わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)

クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 (GA文庫)

王様のプロポーズ 極彩の魔女 (ファンタジア文庫)

 


新潮社文庫nex(8/30発売)
・龍の国幻想1 神欺く皇子 三川みり
・久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人/いとうのいぢ
・君と漕ぐ4 ながとろ高校カヌー部の栄光 武田綾乃/おとないちあき

HJ文庫(9/1発売)
・「私と一緒に住むってどうかな?」2 見た目ギャルな不器用美少女が俺と二人で暮らしたがる 水口敬文/ろうか
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?13 手島史詞/COMTA
・精霊幻想記 20.彼女の聖戦 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(9/1発売)
・【新】忘れさせてよ、後輩くん。 あまさきみりと/へちま
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2 桜木桜/clear
・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?2 岸馬きらく/黒なまこ
・とってもカワイイ私と付き合ってよ!3 三上こた/さいね

文春文庫(9/1発売)
・【文】沈黙のパレード 東野圭吾

文藝春秋単行本(9/3発売)
・透明な螺旋 東野圭吾

宝島社文庫(9/7発売)
・京都伏見のあやかし甘味帖 日吉の神、賀茂の陰陽師 柏てん

ポプラ文庫(9/7発売)
・【文】愛を知らない 一木けい

小学館文庫キャラブン!(9/7発売)
・派遣社員あすみの家計簿2 青木祐子/uki
・大阪マダム、後宮妃になる! 第三幕は難波凰朔花月編 田井ノエル/カズアキ
・蟲愛づる姫君 虜囚の王妃は夜をしのぶ 宮野美嘉/碧風羽

PHP文芸文庫(9/8発売)
・京都祇園もも吉庵のあまから帖4 志賀内泰弘

双葉文庫(9/9発売)
・【文】ぬるくゆるやかに流れる黒い川 櫛木理宇
・後宮の百花輪1 瀬那和章

講談社単行本(9/9発売)
・きみとホームで待ち合わせ 神戸遥真/浅見なつ

宝島社単行本(9/9発売)
・月曜日の抹茶カフェ 青山美智子

電撃文庫(9/10発売)
・七つの魔剣が支配する VIII 宇野朴人/ミユキルリア
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない (17) 加奈子if 伏見つかさ/かんざきひろ
・安達としまむら10 入間人間/raemz
・狼と香辛料 XXIII Spring LogVI 支倉凍砂/文倉十
・楽園ノイズ3 杉井光/春夏冬ゆう
・インフルエンス・インシデント Case:02 元子役配信者春日夜鶴の場合 駿馬京/竹花ノート
・忘却の楽園 II アルセノン叛逆 土屋瀧/きのこ姫
・僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語 松山剛/ファルまろ
・【新】わたし、二番目の彼女でいいから。 西条陽/Re岳
・【新】プリンセス・ギャンビット ~スパイと奴隷王女の王国転覆遊戯~ 久我悠真/スコッティ

主婦の友社単行本(9/10発売)
・【増】ひとりぼっちのソユーズ 上 七瀬夏扉/まごつき、ぽぷりか
・【増】ひとりぼっちのソユーズ 下 七瀬夏扉/まごつき、ぽぷりか

PHP研究所単行本(9/10発売)
・ガラスの海を渡る舟 寺地はるな

GA文庫(9/15発売)
・【新】クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 柚本悠斗/magako、あさぎ屋
・【新】『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで 岩柄イズカ/maruma
・カノジョの妹とキスをした。3 海空りく/さばみぞれ
・ひきこまり吸血姫の悶々6 小林湖底/りいちゅ
・ゴブリンスレイヤー15 蝸牛くも/神奈月昇
・りゅうおうのおしごと!15 白鳥士郎/しらび
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる17 裕時悠示/るろお

富士見L文庫(9/15発売)
・後宮妃の管理人 五 ~寵臣夫婦は愛を知る~ しきみ彰/Izumi
・宮廷書庫長の御意見帳 硯朱華/風李たゆ
・呪われ姫の求婚 喜咲冬子/mokaffe
・暁花薬殿物語 第六巻 佐々木禎子/サカノ景子

講談社文庫(9/15発売)
・【文】medium 霊媒探偵城塚翡翠 相沢沙呼

講談社タイガ(9/15発売)
・これでは数字が取れません 望月拓海

ハヤカワ文庫JA(9/16発売)
・誰も死なないミステリーを君に 眠り姫と五人の容疑者 井上悠宇
・その日、絵空事の君を描く 音無白野

ガガガ文庫(9/17発売)
・【新】嘘つき少女と硝煙の死霊術師 岸馬鹿縁/ノキト
[第15回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>]
・現実でラブコメできないとだれが決めた?4 初鹿野創/椎名くろ
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結1 渡航/ぽんかん(8)
・楽園殺し2 最後の弾丸 呂暇郁夫/ろるあ
・【新】ロストマンの弾丸 水田陽/LOWRISE
[第15回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]

電撃の新文芸(9/17発売)
・異修羅 V 潜在異形種 珪素/クレタ
・ハズレ武将『慎重家康』と、エルフの王女による異世界天下統一 春日みかげ/ainezu
・勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録 ロケット商会/めふぃすと

星海社FICTIONS(9/17発売)
僕が答える君の謎解き 2 その肩を抱く覚悟 
マージナル・オペレーション改 11

オレンジ文庫(9/17発売)
・平安あや解き草紙 ~この惑い、散る桜花のごとく~ 小田菜摘/シライシユウコ
・王女の遺言3 ガーランド王国秘話 久賀理世/ねぎしきょうこ
・柊先生の小さなキッチン ~雨のち晴れの林檎コンポート~ 髙森美由紀/pon-marsh
・クローディア、お前は廃墟を彷徨う暗闇の王妃 仲村つばき/藤ヶ咲
・つばめ館ポットラック ~謎か料理をご持参ください~ 竹岡葉月/サコ
・藤丸物産のごはん話 恋する天丼 高山ちあき/桜田千尋

小学館単行本(9/17発売)
・アルテミスの涙 下村敦史

ファンタジア文庫(9/18発売)
・【新】俺の『運命の赤い糸』に繋がってたのは、天敵のような女子だった件 赤金武蔵/ゆきうなぎ
・【新】人気声優とイチャイチャして結婚するラブコメ 浅岡旭/ベコ太郎
・【新】王様のプロポーズ 極彩の魔女 橘公司/つなこ
・【新】実は同じ職場にあなたを好きな人がいます 転勤先は美女だけの営業所!? 波瀾紡/jonsun
・デート・ア・ライブ マテリアル2 企画・編集:ファンタジア文庫編集部 原作:橘公司/つなこ
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2 七斗七/塩かずのこ
・【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。3 氷高悠/たん旦
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 その3 長岡マキ子/magako
・スパイ教室06 《百鬼》のジビア 竹町/トマリ

角川文庫(9/18発売)
・わが家は祇園の拝み屋さん14 渓谷に散る紅葉と陰陽師の憂鬱 望月麻衣
・ノワール・レヴナント 浅倉秋成
・月下氷人 金椛国春秋外伝 篠原悠希
・カナコと可奈子のやり直し 額賀澪
・八坂不動産管理の訳アリな日常 幽霊と同居、始めました。 飛野猶
・贄の花嫁 優しい契約結婚 沙川りさ
・偽りの春 神倉駅前交番 狩野雷太の推理 降田天

創元推理文庫(9/21発売)
・【文】探偵は教室にいない 川澄浩平

東京創元社単行本(9/21発売)
・老い蜂 櫛木理宇

二見ホラー×ミステリ文庫(9/21発売)
・ゴーストリイ・サークル 呪われた先輩と半端な僕 (仮) 栗原ちひろ
・ヒルコノメ (仮) 竹林七草/げみ

集英社単行本(9/25発売)
カミサマはそういない 深緑野分

MF文庫J(9/25発売)
・【新】僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~ 鶏卵うどん/SuperPig
・【新】君の足のためなら死ねる 刈野ミカタ/BLADE
・【新】コスプレ義妹と着せかえ地味子 五月什一/sola
・Re:ゼロから始める異世界生活Ex5 緋色姫譚 長月達平/大塚真一郎

オーバーラップ文庫(9/25発売)
・ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント15 ネコ光一/Nardack
・ありふれた職業で世界最強 零6 白米良/たかやKi

メディアワークス文庫(9/25発売)
・魔女の娘 冬月いろり
・いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂4 平安京の和菓子の検非違使 似鳥航一/わみず
・水の後宮 鳩見すた
・死者殺しのメメント・モリア 夢見里龍

ファミ通文庫(9/30発売)
・【新】友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう としぞう/雪子
[第2回ファミ通文庫大賞<特別賞>]

東京創元社単行本(9/30発売)
トリカゴ 辻堂ゆめ