読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで遅くなりましたが6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
まず全体のスケジュールとしては夏の文庫の関係で角川文庫の発売日が6/10に移動していて、その近辺の発売日が集中している部分がひとつ、また6/17あたりはオレンジ文庫、ガガガ文庫、ファンタジア文庫、6/25もMF文庫JやOVL文庫、DX文庫などが集中していて、ここをどうしのぐかがひとつのポイントとなりそうです。
主な注目シリーズとしては、小学館文庫キャラブンから「大阪マダム、後宮妃になる」「蟲愛づる姫君」、電撃文庫から「魔法科高校の劣等生」「ストライク・ザ・ブラッド」「声優ラジオのウラオモテ」、角川文庫から「遺跡発掘師は笑わない」「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」、富士見L文庫から「おいしいベランダ。」「女王オフィーリアよ、王弟の死の謎を解け」ハルキ文庫から「親王殿下のパティシエール」、オレンジ文庫から「異人館画廊」「宝石商リチャード氏の謎鑑定」「ホテルクラシカル猫番館」、ガガガ文庫から「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」「変人のサラダボウル」「魔女と猟犬」「霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない」、ファンタジア文庫から「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」、オーバーラップ文庫から「灰と幻想のグリムガル」、MF文庫J「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」「聖剣学院の魔剣使い」、同時刊行となる「Re:ゼロから始める異世界生活」30巻目と短編集などが刊行になります。
注目の新作も試し読みなどを駆使しながらこれから考えていきたいところですが、とりあえずスニーカー文庫の「問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩」、電撃文庫の第28回電撃小説大賞<銀賞>受賞作「竜殺しのブリュンヒルド」、富士見L文庫の竹岡葉月さんの美味しいベランダと同時刊行となる新作「犬飼いちゃんと猫飼い先生」、ガガガ文庫の「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」と同時刊行となる新作「高嶺さん、君のこと好きらしいよ」、ファンタジア文庫の三河ごーすとさんの新作「顔さえよければいい教室」を挙げておきたいと思います。

 

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩 (角川スニーカー文庫) 

竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫) 

犬飼いちゃんと猫飼い先生 ごしゅじんたちは両片想い (富士見L文庫)

高嶺さん、君のこと好きらしいよ(ガガガ文庫)

顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド (ファンタジア文庫)

HJ文庫(6/1発売)    
・灰原くんの強くて青春ニューゲーム2    雨宮和希/吟
・最強魔法師の隠遁計画15    イズシロ/ミユキルリア
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?15    手島史詞/COMTA
    
スニーカー文庫(6/1発売)    
・【新】喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。    紫ユウ/ただのゆきこ
・【新】スキルが見えた二度目の人生が超余裕、初恋の人と楽しく過ごしています    破滅/TYONE
・【新】高度に発達した現代工学ならば魔法すら打ち破れる    藍月要/凪良
・【新】VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった    小路燦/伍長
・【新】問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩    桜目禅斗/ハリオアイ
・陰キャだった俺の青春リベンジ2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ    慶野由志/たん旦
・彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます2    震電みひろ/加川壱互
    
講談社単行本(6/1発売)    
・神薙虚無最後の事件    紺野天龍
    
実業之日本社文庫GROW(6/3発売)    
・【文】星になりたかった君と    遊歩新夢
    
潮文庫(6/3発売)    
・災祥    小島環
    
小学館文庫キャラブン!(6/7発売)    
・大阪マダム、後宮妃になる! 四題目は銀朱科挙立志編    田井ノエル/カズアキ
・蟲愛づる姫君 魔女の王国の終焉    宮野美嘉/碧風羽
    
小学館文庫(6/7発売)    
・【文】災祥ミライヲウム    水沢秋生
    
文春文庫(6/7発売)    
・【文】震雷の人    千葉ともこ
・あれは閃光、ぼくらの心中    竹宮ゆゆこ
    
宝島社文庫(6/7発売)    
・認知心理検察官の捜査ファイル 検事執務室には噓発見器が住んでいる    貴戸湊太
・不動のセンター 元警察官・鈴代瀬凪    柊悠羅
・異世界居酒屋「のぶ」 七杯目    蝉川夏哉/転
    
実業之日本社単行本(6/8発売)    
・カレーの時間    寺地はるな
    
PHP文芸文庫(6/9発売)    
・京都祇園もも吉庵のあまから帖5    志賀内泰弘
・後宮の薬師 二 平安なぞとき診療日記    小田菜摘
    
祥伝社単行本(6/9発売)    
・風を彩る怪物    逸木裕
    
電撃文庫(6/10発売)    
・【新】竜殺しのブリュンヒルド    東崎惟子/あおあそ
[第28回電撃小説大賞<銀賞>]    
・姫騎士様のヒモ2    白金透/マシマサキ
・【新】とある科学の超電磁砲    鎌池和馬/はいむらきよたかほか
・魔法科高校の劣等生 Appendix (1)    佐島勤/石田可奈
・ストライク・ザ・ブラッド APPEND 3    三雲岳斗/マニャ子
・虚ろなるレガリア3 All Hell Breaks Loose    三雲岳斗/深遊
・声優ラジオのウラオモテ #07 柚日咲めくるは隠しきれない?    二月公/さばみぞれ
・ドラキュラやきん!5    和ヶ原聡司/有坂あこ
・妹はカノジョにできないのに2    鏡遊/三九呂
・友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。2    真代屋秀晃/みすみ
・【新】明日の罪人と無人島の教室    周藤蓮/かやはら
    
角川文庫(6/10発売)    
・天才弁護士の孫娘 比良坂小夜子と御子神家の一族    雨宮周
・遺跡発掘師は笑わない 榛名山の荒ぶる神    桑原水菜/睦月ムンク
・涙雨の季節に蒐集家は、 あなたがくれた約束    太田紫織
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 V 信頼できない語り手    松岡圭祐
    
創元文芸文庫    
・皇女アルスルと角の王    鈴森琴
    
光文社文庫    
・【文】虎を追う    櫛木理宇
・【文】競歩王    額賀澪
    
GA文庫(6/15発売)    
・いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた2    星奏なつめ/裕
・恋を思い出にする方法を、私に教えてよ2    冬坂右折/kappe
・やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく6    ふか田さめたろう/ふーみ
    
富士見L文庫(6/15発売)    
・おいしいベランダ。 亜潟家のアラカルト    竹岡葉月/おかざきおか
・犬飼いちゃんと猫飼い先生 ごしゅじんたちは両片想い    竹岡葉月/榊空也
・暁花薬殿物語 第七巻    佐々木禎子/サカノ景子
・女王オフィーリアよ、王弟の死の謎を解け    石田リンネ/ごもさわ
    
講談社タイガ(6/15発売)    
・大変、大変、申し訳ありませんでした    保坂祐希/朝野ペコ
    
講談社文庫(6/15発売)    
・異邦の使者 南天の神々    中村ふみ/六七質
・【文】晴れ、時々くらげを呼ぶ    鯨井 あめ
    
ハルキ文庫(6/15発売)    
・サイファー・ピース・ダンサーズ    国仲シンジ
親王殿下のパティシエール6 大英帝国の全権大使    篠原悠希
    
双葉文庫(6/16発売)    
・【文】最後のページをめくるまで    水生大海
・ジャポニスム謎調査 新聞社文化部旅するコンビ    一色さゆり
    
集英社オレンジ文庫(6/17発売)    
・異人館画廊 星灯る夜をきみに捧ぐ    谷瑞恵/詩縞つぐこ
・宝石商リチャード氏の謎鑑定 少年と螺鈿箪笥    辻村七子/雪広うたこ
・神招きの庭 6 庭のつねづね    奥乃桜子/宵マチ
・藤丸物産のごはん話2 麗しのロコモコ    高山ちあき/桜田千尋
・ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人6    小湊悠貴/井上のきあ
    
集英社文庫(6/17発売)    
・【文】発注いただきました!    朝井リョウ
    
ガガガ文庫(6/17発売)    
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い6.5    猿渡かざみ/Aちき
・【新】高嶺さん、君のこと好きらしいよ    猿渡かざみ/池内たぬま
・変人のサラダボウル3    平坂読/カントク
・魔女と猟犬3    カミツキレイニー/LAM
・【新】ママ友と育てるラブコメ    緒二葉/いちかわはる
・霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない2    綾里けいし/生川
    
ファンタジア文庫(6/17発売)    
・【新】一日百回(くらい)目が合う後輩女子マネージャーが想っていること    恵比須清司/みこフライ
・【新】顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド    三河ごーすと/necomi
・【新】うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。    陸奥こはる/緋月ひぐれ
・コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった2    あボーン/なかむら
・純白令嬢の諜報員 改編II.審判の時    桜生懐/ファルまろ
・私より強い男と結婚したいの2 清楚な美人生徒会長(実は元番長)の秘密を知る陰キャ(実は彼女を超える最強のヤンキー)    高橋びすい/Nagu
・義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん2    三原みつき/平つくね
・じつは義妹でした。3 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~    白井ムク/千種みのり
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典21    羊太郎/三嶋くろね
    
GCN文庫(6/20発売)    
・クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。2    こりんさん/kr木
    
二見ホラー×ミステリ文庫    
・魔女が全てを壊していった    如月新一
    
ハヤカワ文庫JA(6/22発売)    
・新しい世界を生きるための14のSF    編:伴名練
    
早川書房単行本(6/22発売)    
・臼月トウコは援護りたい    そえだ信
    
メディアワークス文庫(6/24発売)    
・今夜、世界からこの涙が消えても    一条岬
    
集英社単行本(6/24発売)    
・地図と拳    小川哲
    
ダッシュエックス文庫(6/25発売)    
・【新】冴えない男子高校生にモテ期がやってきた ~今日はじめて、僕は恋に落ちました~    常世田健人/フライ
・【新】許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?    疎陀陽/みわべさくら
    
オーバーラップ文庫(6/25発売)    
・幾億もの剣戟が黎明を告げる2 ひねくれ銃手と車椅子の魔弾    御鷹穂積/野崎つばた
・暗殺者は黄昏に笑う2    メグリくくる/岩崎美奈子
・灰と幻想のグリムガル level.19 この世のすべてを抱きしめて痛い    十文字青/白井鋭利
    
MF文庫J(6/25発売)    
・【新】同い年の妹と、二人一人旅    三月みどり/さけハラス
・【新】紅蓮戦記1 天才魔術指揮官は逃げ出したい    芝村裕吏/エナミカツミ
・【新】失恋計画と初恋計画 キミとの恋は、もう失敗しないから    月見秋水/はる雪
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7    衣笠彰梧/トモセシュンサク
・聖剣学院の魔剣使い10    志瑞祐/遠坂あさぎ
・Re:ゼロから始める異世界生活30    長月達平/大塚真一郎
・Re:ゼロから始める異世界生活 短編集7    長月達平/福きつね
    
KADOKAWA単行本(6/29発売)    
学園の魔王様と村人Aの事件簿     逸木裕

    
モンスター文庫(6/30発売)    
・隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた5    荒三水/さばみぞれ
    
創元日本SF叢書(6/30発売)    
・神々の歩法    宮澤伊織