読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

3月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

忙しくてなかなかブログを更新する時間を作れない状況が続いていますが、とりあえず3月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。今月はざっと見た感じ毎月いろいろ集中するガガガ文庫/ファンタジア文庫あたりに読みたい本が多いので、そのあたりをどう乗り越えるのかがひとつのポイントになりそうですね。

 

シリーズものの注目としてはヒーロー文庫薬屋のひとりごと」のほか、小学館文庫キャラブン「蟲愛づる姫君の蜜月」、富士見L文庫メイデーア転生物語」「浅草鬼嫁日記 八」(また同時刊行ですかw)、Mノベルスf「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」、ガガガ文庫月とライカと吸血姫 星町編」「プロペラオペラ2」、MF文庫J14歳とイラストレータ」、角川文庫は「わが家は祇園の拝み屋さん」のほか、太田紫織さんの「昨日の僕が僕を殺す」の続巻、また「マツリカ・マトリョシカ」が文庫化されますね。

 

新作の中ではスニーカー文庫が試し読みを読んだ印象では粒が揃っていて気になるところですが、その中で個人的に期待したいのは「隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた」、GA文庫の「お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!」、そしてやはりガガガ文庫の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー」2冊あたりは気になるところですね。 斜線堂有紀さんのメディアワークス文庫恋に至る病」も要注目です。

お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ! (GA文庫)

お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ! (GA文庫)

 
恋に至る病 (メディアワークス文庫)

恋に至る病 (メディアワークス文庫)

 

 

ヒーロー文庫(2/28発売)
薬屋のひとりごと日向夏/しのとうこ

スニーカー文庫(3/1発売)
・【新】隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた エパンテリアス/パルプピロシ
・【新】侯爵令嬢の借金執事 許嫁になったお嬢様との同居生活がはじまりました 七野りく/mmu
・【新】幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!) 永菜葉一/茨乃
・俺の家に何故か学園の女神さまが入り浸っている件2 紫ユウ/木なこ

TO文庫(3/2発売)
・小指物語 二宮敦人/大前壽生

小学館文庫キャラブン!(3/6発売)
・裏世界旅行 二宮敦人/飴村
蟲愛づる姫君の蜜月 宮野美嘉/碧風羽

電撃文庫(3/10発売)
・【新】豚のレバーは加熱しろ 逆井卓馬/遠坂あさぎ
・魔王学院の不適合者6 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 秋/しずまよしのり
やがて君になる 佐伯沙弥香について (3) 入間人間 原作・監修:仲谷鳰/仲谷鳰
・蒼空はるかな最果て図書館 光の勇者と愛した歌姫 冬月いろり/Namie

TOブックス単行本(3/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部 「女神の化身 I」 香月美夜/椎名優

GA文庫(3/13発売)
【新】お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ! 明月千里/シソ
・友達の妹が俺にだけウザい4 三河ごーすと/トマリ

小学館単行本(3/13発売)
・十字架のカルテ 東野圭吾

富士見L文庫(3/14発売)
・メイデーア転生物語2 この世界に怖いものなどない救世主 友麻碧/雨壱絵穹
浅草鬼嫁日記 八 あやかし夫婦は吸血鬼と踊る。 友麻碧/あやとき
・王妃ベルタの肖像 西野向日葵/今井喬裕

Mノベルスf(3/14発売)
どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。2 六つ花えいこ

ビーズログ文庫(3/15発売)
茉莉花官吏伝 八 三司の奴は詩をうたう 石田リンネ/Izumi

電撃の新文芸(3/17発売)
・異修羅 II 殺界微塵嵐 珪素/クレタ

実業之日本社単行本(3/17発売)
クスノキの番人 東野圭吾

ガガガ文庫(3/18発売)
銀河鉄道の夜を越えて ー月とライカと吸血姫 星町編ー 牧野圭祐/かれい
・プロペラオペラ2 犬村小六/雫綺一生
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー1 雪乃side 渡航石川博品さがら総、天津向、水沢夢裕時悠示/ぽんかん(8)、うかみ、春日歩、切符、ももこ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー2 オンパレード 渡航白鳥士郎、伊達康、田中ロミオ、天津向、丸戸史明/ぽんかん(8)、しらび、戸部淑、紅緒、うかみ

ハヤカワ文庫JA(3/18発売)
・人間たちの話 柞刈湯葉

双葉社単行本(3/18発売)
・図書室のバシラドール 竹内真

ファンタジア文庫(3/19発売)
・お隣さんと始める節約生活。2 電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか? くろい/U35
・公女殿下の家庭教師5 雷狼の妹君と王国動乱 七野りく/cura
・ロクでなし魔術講師と追想日誌6 羊太郎/三嶋くろね
デート・ア・ライブ22 十香グッドエンド 下 橘公司/つなこ
ゲーマーズ!DLC3 葵せきな/仙人掌

オレンジ文庫(3/19発売)
・うちの中学二年の弟が 我鳥彩子/Amit
・カフェ古街のウソつきな魔法使い 新樫樹/甲斐千鶴
・星名くんは甘くない ~いちごサンドは初恋の味~ 夜野せせり/星谷かおり

集英社文庫(3/19発売)
・パラ・スター <side 宝良> 阿部暁子

中公文庫(3/19発売)
・死香探偵 哀しき死たちは儚く香る 喜多喜久
・【文】夢の上 夜を統べる王と六つの輝晶2 多崎礼

HJ NOVELS(3/21発売)
・ウォルテニア戦記 XV 保利亮太

河出書房新社(3/23発売)
・スガリさんの感想文はいつだって斜め上 3 平田 駒

角川文庫(3/24発売)
・わが家は祇園の拝み屋さん12 望月麻衣
【文】マツリカ・マトリョシカ 相沢沙呼
・【再】宮廷神官物語 十 榎田ユウリ
・君がオーロラを見る夜に いぬじゅん
・海棠弁護士の事件記録 雨宮周
・昨日の僕が僕を殺す 壊された少女たち 太田紫織

MF文庫J(3/25発売)
・何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?5 出井愛/西沢5ミリ
・14歳とイラストレーター8 むらさきゆきや 企画:溝口ケージ/溝口ケージ
Re:ゼロから始める異世界生活22 長月達平/大塚真一郎

メディアワークス文庫(3/25発売)
就業規則に書いてあります! 桑野一弘
・破滅の刑死者3 特務捜査CIRO-S 死線の到達点 吹井賢/カズキヨネ
・恋に至る病 斜線堂有紀

集英社単行本(3/26発売)
・できない男 額賀澪

KADOKAWA単行本(3/28発売)
・同じクラスに何かの主人公がいる 昆布山葵
・次期風紀委員長の深見先輩は間違いなく病気 稲井田そう