読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。何というか各レーベルごとの新作/続巻の集中具合がなかなか厳しい感じで、当たり前ですがこの点数を気になる本全部!とかはなかなかいかないので、この中から削っていく感じになりそうです(仕方ない)

 

シリーズものの注目としては「継母の連れ子が元カノだった」の4巻目、少し間が空きましたがGA文庫お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」2巻、ハルキ文庫の「親王殿下のパティシエール」2巻目、ガガガ文庫は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー」2冊に加えて「千歳くんはラムネ瓶のなか」「弱キャラ友崎くんクラスメイトが使い魔になりまして」「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」の続刊とかどうすんだって感じですね...(しかもファンタジア文庫オレンジ文庫と発売日丸かぶりとか、もう笑うしかないです)。オレンジ文庫からも「後宮の烏」「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音」が刊行になります。

 

そんな中、新作はできるだけ読みたいとは思いますが、これだけあると既刊シリーズとの兼ね合いを考えた上で試し読み読んで判断しながらのセレクトになってしまいそうです。個人的な注目としてはインパクトのある作品で新しいトレンドを生み出し続けているGA文庫望公太さん「きみって私のこと好きなんでしょ?」、ガガガ文庫の八目迷さん「きのうの春で、君を待つ」、講談社タイガの豪華執筆陣に注目の「小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー」(執筆者に野村美月さんがいる!)、野崎まどさんの単行本「タイタン」、角川文庫の三川みりさん「仙文閣の稀書目録」あたりを挙げておきます。

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)

  • 作者:八目 迷
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫
 
タイタン

タイタン

  • 作者:野崎 まど
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
仙文閣の稀書目録 (角川文庫)

仙文閣の稀書目録 (角川文庫)

  • 作者:三川 みり
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: 文庫
 

 

HJ文庫(4/1発売)
・精霊幻想記 16.騎士の休日 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(4/1発売)
・【新】JKマンガ家の津布楽さんは俺がいないとラブコメが描けない 水埜アテルイ/睦茸
・疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?2 語部マサユキ/胡麻乃りお
継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する 紙城境介/たかやKi

ビーンズ文庫(4/1発売)
・一華後宮料理帖 第十一品 三川みり/凪かすみ

宝島社文庫(4/7発売)
・【文】異世界居酒屋「のぶ」 六杯目 蝉川夏哉/転
秘仏探偵の鑑定紀行 深津十一

幻冬舎文庫(4/8発売)
・【文】ぼくときみの半径にだけ届く魔法 七月隆文
・プリズン・ドクター 新米医官 是永史郎の診察 岩井圭也

文春文庫(4/8発売)
・ブルーネス 伊与原新

電撃文庫(4/10発売)
・【新】少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~ 小林湖底/ろるあ
[第26回電撃小説大賞<銀賞>]
・【新】オーバーライト ――ブリストルのゴースト 池田 明季哉/みれあ
[第26回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>]
魔法科高校の劣等生 (31) 未来編 佐島勤/石田可奈
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.21 聴猫芝居/Hisasi
・娘じゃなくて私が好きなの!? (2) 望公太/ぎうにう

GA文庫(3/14発売)
【新】きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる? 望公太/日向あずり
・【新】カノジョの妹とキスをした。 海空りく/さばみぞれ
・【新】凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! yuki/B-銀河
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2 佐伯さん/はねこと
・中古でも恋がしたい!13 田尾典丈/ReDrop

講談社文庫(4/15発売)
・【再】天空の翼 地上の星 中村ふみ/六七質

ハルキ文庫(4/15発売)
親王殿下のパティシエール2 最強の皇女 篠原悠希

産業編集センター単行本(4/15発売)
・いきるりすく 平沼正樹

双葉文庫(4/65発売)
・忍者だけど、OLやってます オフィス忍者合戦の巻 橘もも
・浅草かくりよ偽装家族 四葉夕卜
・皇帝陛下の美食王膳 和泉桂

ハヤカワ文庫JA(4/16発売)
・読書嫌いのための図書室案内 青谷真未
・死んでもいい 櫛木理宇

ガガガ文庫(4/17発売)
・【新】うちの家庭教師がグイグイきすぎて勉強どころじゃない! ハマカズシ/あやみ
・【新】きのうの春で、君を待つ 八目迷/くっか
・クラスメイトが使い魔になりまして3 鶴城東/なたーしゃ
・塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い2 猿渡かざみ/Aちき
弱キャラ友崎くん Lv.8.5 屋久ユウキ/フライ
・【新】育ちざかりの教え子がやけにエモい 鈴木大輔/DSマイル
千歳くんはラムネ瓶のなか3 裕夢/raemz
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー3 結衣side 渡航川岸殴魚、境田吉孝、白鳥士郎田中ロミオ、八目迷、水沢夢/ぽんかん(8)、うかみ、U35、くっか、クロ、春日歩、しらび、戸部淑
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 アンソロジー4 オールスターズ 渡航石川博品、王雀孫、川岸殴魚、境田吉孝、さがら総、天津向/ぽんかん(8)、エナミカツミえれっと、ななせ めるち、U35、ももこ、うかみ

富士見ファンタジア文庫(4/17発売)
・【新】嘘嘘嘘、でも愛してる 川田戯曲/アシマ
[第32回ファンタジア大賞<金賞>]
・【新】世界一かんたんなヒロインの攻略しかた 織笠遊人/さばみぞれ
[第32回ファンタジア大賞<金賞>]
・【新】ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~ 永松洸志/手島nari。
[第32回ファンタジア大賞<金賞>]
・スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ 竹町/トマリ
・1LDK、そして2JK。 II ~この気持ちは、しまっておけない~ 福山陽士/シソ
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦9 細音啓/猫鍋蒼
・豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい9 合田拍子/nauribon
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?11 井中だちま/飯田ぽち。

オレンジ文庫(4/17発売)
後宮の烏4 白川紺子/香魚子
・リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―鳥が残した勲章― 瑚池ことり/六七質
・ツギネ江戸奇譚 ―藪のせがれと錠前屋― 佐倉ユミ/鈴木次郎
・有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿 栗原ちひろ/カズアキ

中央公論新社単行本(4/18発売)
・あの日の交換日記 辻堂ゆめ
・52ヘルツのクジラたち 町田そのこ

東京創元社単行本(4/21発売)
・永遠の夏をあとに 雪乃紗衣

講談社タイガ(4/22発売)
・真夜中のすべての光 上 富良野
・真夜中のすべての光 下 富良野
小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー 相沢沙呼、降田天、櫻いいよ、芹沢政信、手名町紗帆、野村美月、斜線堂有紀、紅玉いづき
・水曜日が消えた 本田壱成

中公文庫(4/22発売)
・化学探偵Mr.キュリー9 喜多喜久
・【再】夢の上 夜を統べる王と六つの輝晶3 多崎礼

講談社単行本(4/22発売)
・タイタン 野崎まど

角川文庫(4/24発売)
・天命の巫女は翠花に捧ぐ 彩蓮景国記 朝田小夏
・仙文閣の稀書目録 三川みり
・遺跡発掘師は笑わない11 桑原水菜

MF文庫J(4/25発売)
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集6 長月達平/イセ川ヤスタカ

オーバーラップ文庫(4/25発売)
・現実主義勇者の王国再建記 XII どぜう丸/冬ゆき

メディアワークス文庫(4/25発売)
・デパートの可憐さん! 笹森岬
・宮廷医の娘 冬馬倫
・父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について 瀬那和章
・目的地はお決まりですか? ~森沢観光どこでも課~ 神戸遥真/加々見絵里

新潮文庫nex(4/25発売)
・【文】あなたはここで、息ができるの? 竹宮ゆゆこ
・チャンネル登録したくせに (仮) 藤石波矢

ファミ通文庫(4/30発売)
・【新】朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください 壱日千次/U35