読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

遅くなりましたが、4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。4月は月末からGWに突入しますが、発売が変則的になりそうなのは5月に入ってからですかね。レーベルが集中する月初のほか、電撃文庫の点数も多い10日前後、ガガガ文庫・富士見ファンタジア文庫あたりを中心とした18・19日前後、MF文庫Jなどを中心とした25日前後は頭を悩ませることになりそうです。
注目のシリーズ続巻としては今回で完結のDREノベルス「月の白さを知りてまどろむ」、カドカワBOOKS「サイレント・ウィッチ」、電撃文庫から2冊同時刊行の「声優ラジオのウラオモテ」と「新説 狼と香辛料」、「レーエンデ国物語」、電撃の新文芸から「Unnamed Memory」、富士見ファンタジア文庫「王様のプロポーズ」、オーバーラップ文庫「灰と幻想のグリムガル」、MF文庫J「死亡遊戯で飯を食う。」「聖剣学院の魔剣使い」、角川文庫「高校事変」、創元推理文庫から米澤穂信さんの「冬期限定ボンボンショコラ事件」が刊行になります。
また注目の新作としては点数も多くて悩ましいところですが、とりあえず電撃文庫の第30回電撃小説大賞<選考員奨励賞>「汝、わが騎士として」角川スニーカー文庫から「怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった」GA文庫「ひとつ屋根の下、亡兄の婚約者と恋をした。」「マッチングアプリで出会った彼女は俺の教え子だった件」ダッシュエックス文庫の「学校一の美少女と親友同士の恋愛相談に乗っていたら、いつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件」、MF文庫Jの望公太さん「小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている」、角川文庫から白川紺子さんの「烏衣の華」を挙げておきたいと思います。
 
【第30回電撃小説大賞<選考員奨励賞>】  怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった (角川スニーカー文庫)  マッチングアプリで出会った彼女は俺の教え子だった件 (GA文庫)  ひとつ屋根の下、亡兄の婚約者と恋をした。 (GA文庫)  学校一の美少女と親友同士の恋愛相談に乗っていたら、いつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件 (ダッシュエックス文庫) 小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている (MF文庫J) 烏衣の華 (角川文庫)
リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
角川スニーカー文庫(3/29発売)
・【新】怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった 菊池快晴/桑島黎音
・性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話2 犬甘あんず/ねいび
・物語に一切関係ないタイプの強キャラに転生しました2 音々/Genyaky
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い13 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙
 
Hj文庫(4/1発売)
・【新】孤高の王と陽だまりの花嫁が最幸の夫婦になるまで1 鷹山誠一/ファルまろ
・【新】「門番やってろ」と言われ15年、突っ立ってる間に俺の魔力が9999(最強)に育ってました1 まさキチ/カラスBTK
・幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい2 野良うさぎ/Re岳
・凶乱令嬢ニア・リストン5 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 南野海風/刀彼方
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?18 手島史詞/COMTA
 
講談社ラノベ文庫(4/2発売)
・孤高の令嬢と甘々な日常 猫又ぬこ/たくぼん
・ちいさな君と、こえを遠くに3 ツカサ/しらたま
 
宝島社文庫(4/3発売)
・【文】名探偵のままでいて 小西マサテル
・科捜研・久龍小春の鑑定ファイル 小さな数学者と秘密の鍵 新藤元気/LOWRISE
 
ポプラ文庫(4/4発売)
・ものがたり洋菓子店 月と私 ふたつの奇跡 野村美月
 
ドラゴンノベルス(4/5発売)
・【新】侯爵令嬢の破滅実況 破滅を予言された悪役令嬢だけど、リスナーがいるので幸せです 緋色の雨/たらんぼマン
 
実業之日本社文庫(4/5発売)
・旅の終わりに君がいた いぬじゅん
・絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
・【再】生命の略奪者 天久鷹央の事件カルテ 完全版 知念実希人/いとうのいぢ
 
小学館文庫キャラブン!(4/5発売)
・魔女の結婚 ~愛し子との婚約は破棄します~ 織都/音中さわき
・帝都かんなぎ新婚夫婦 ~契約結婚、あやかし憑き~ 江本マシメサ/もちゃろ
 
ハヤカワ文庫JA(4/5発売)
・【文】AI法廷の弁護士 竹田人造
・【文】サーキット・スイッチャー 安野貴博
 
幻冬舎文庫 (4/5発売)
・【文】白鳥とコウモリ 上・下 東野圭吾
 
朝日文庫 (4/5発売)
・【文】メイド・イン京都 藤岡陽子
 
集英社単行本 (4/5発売)
・22歳の扉 青羽悠
 
SQEXノベル(4/6発売)
・【新】滅亡国家のやり直し 今日から始める軍師生活1 ひろしたよだか/森沢晴行
 
文春文庫(4/9発売)
・京都・春日小路家の光る君 二 天花寺さやか
 
DREノベルス(4/10発売)
・【新】ギルドの雑用係が真の黒幕でした ~隠れた才能で暗躍無双~ 菱川さかく/ゆーにっと
・【新】ジジババ勇者パーティー最後の旅 ~老いた最強は色褪せぬまま未来へ進むようです~ 福郎/ジョンディー
・月の白さを知りてまどろむ3 古宮九時/新井テル子
 
カドカワBOOKS(4/10発売)
・【新】図書館の天才少女 ~本好きの新人官吏は膨大な知識で国を救います!~ 蒼井美紗/緋原ヨウ
・サイレント・ウィッチ -another- 結界の魔術師の成り上がり〈下〉 依空まつり/藤実なんな
 
TOブックス(4/10発売)
・推しの敵になったので2 土岐丘しゅろ/しんいし智歩
・【新】商人令嬢はお金の力で無双する 西崎ありす/フルーツパンチ
 
電撃文庫(4/10発売)
・【新】汝、わが騎士として 畑リンタロウ/火ノ
[第30回電撃小説大賞<選考員奨励賞>]
・声優ラジオのウラオモテ #10 夕陽とやすみは認められたい? 二月公/さばみぞれ
・声優ラジオのウラオモテ DJCD 二月公/巻本梅実
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 X 支倉凍砂/文倉十
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 8. センパイがどうしてもってお願いするならいいですよ? 七菜なな/Parum
・悪役御曹司の勘違い聖者生活3 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~ 木の芽/へりがる
・あした、裸足でこい。5 岬鷺宮/Hiten
・僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ2 田口一/ゆがー
・【新】凡人転生の努力無双 ~赤ちゃんの頃から努力してたらいつのまにか日本の未来を背負ってました~ シクラメン/夕薙
・【新】吸血令嬢は魔刀を手に取る 小林湖底/azuタロウ
・【新】裏ギャルちゃんのアドバイスは100%当たる 「だって君の好きな聖女様、私のことだからね」 急川回レ/なたーしゃ
・【新】これはあくまで、ままごとだから。 真代屋秀晃/千種みのり
 
光文社文庫(4/10発売)
・【文】夢の王国 彼方の楽園 マッサゲタイの戦女王 篠原悠希
 
双葉文庫 (4/10発売)
・宝石喰いの悪女 三萩せんや
 
PHP文芸文庫(4/12発売)
・京都 梅咲菖蒲の嫁ぎ先 (二) 百鬼夜行と鵺の声 望月麻衣
 
GA文庫(4/15発売)
・【新】家事代行のアルバイトを始めたら学園一の美少女の家族に気に入られちゃいました。 塩本/秋乃える
・【新】ハズレギフト「下限突破」で俺はゼロ以下のステータスで最強を目指す ~弟が授かった「上限突破」より俺のギフトの方がどう考えてもヤバすぎる件~ 天宮暁/中西達哉
・【新】ひとつ屋根の下、亡兄の婚約者と恋をした。 柚本悠斗/木なこ
・【新】本物のカノジョにしたくなるまで、私で試していいよ。 有丈ほえる/緋月ひぐれ
・【新】マッチングアプリで出会った彼女は俺の教え子だった件 箕崎准/塩こうじ
・クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話7 柚本悠斗/magako
 
GAノベル(4/15発売)
・僕とケット・シーの魔法学校物語2 らる鳥/キャナリーヌ
 
サーガフォレスト(4/15発売)
・ど底辺令嬢に憑依した800年前の悪女はひっそり青春を楽しんでいる。2 ゆいレギナ/とよた瑣織
 
富士見L文庫(4/15発売)
・夜叉王の最愛 ~虐げられた治癒の乙女は溺愛される~ マチバリ/日下コウ
・生贄乙女の婚礼 龍神様に食べられたいのに愛されています。 唐澤和希/桜花舞
・私と陛下の後宮生存戦略2 ―不幸な妃が幸せになる方法― かざなみ/ゆき哉
・千華宮のモブ妃 崖っぷち漫画家、転生先で新作を描く 喜咲冬子/雲屋ゆきお
 
講談社文庫(4/15発売)
・【文】白医 下村敦史
 
角川春樹事務所単行本(4/15発売)
あなたの大事な人に殺人の過去があったらどうしますか  天祢 涼
 
電撃の新文芸(4/17発売)
・Unnamed Memory -after the end- IV 古宮九時/chibi
 
講談社単行本(4/17発売)
・レーエンデ国物語 夜明け前 多崎礼
 
幻冬舎単行本(4/17発売)
・女の国会 新川帆立
 
新潮社単行本(4/17発売)
・赤い星々は沈まない 月吹文香
 
双葉社単行本(4/17発売)
・天国からの宅配便 時を越える約束 柊サナカ
 
集英社オレンジ文庫(4/18発売)
・異界遺失物係と奇奇怪怪なヒトビト 2 梨沙/ねぎしきょうこ
・弁当探偵 愛とマウンティングの玉子焼き 遊川ユウ/白山たえ
・天狐のテンコと葵くん たぬきケーキを探しておるのじゃ 西東子/サコ
・レディ・ファントムと灰色の夢 栢山シキ/SNC
・私のマリア 東雲めめ子/西條ユリカ
 
ガガガ文庫(4/18発売)
・スクール=パラベラム2 最強の傭兵クハラは如何にして学園一の美少女を怪獣に仕立てあげたか 水田陽/黒井ススム
・帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中2 王国研修出向 佐伯庸介/きんし
・【新】マジで付き合う15分前 栗ノ原草介 原作:Perico/Perico、吉田ばな
 
ガガガブックスf(4/18発売)
・【新】お針子令嬢と氷の伯爵の白い結婚 岩上翠/サザメ漬け
 
富士見ファンタジア文庫(4/19発売)
・【新】現実離れした美少女転校生が、親の決めた同居相手で困る 水棲虫/れーかるる
・【新】ほんわか魔女を目指していたら、史上最強の杖に選ばれました。なんで!? 下等妙人/我美蘭
・【新】魔王の元側近は勇者に転生しても忠誠を捧ぐ ツカサ/よう太
・放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活3 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? 亜逸/kakao
・週に一度クラスメイトを買う話4 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ 羽田宇佐/U35
・双星の天剣使い5 七野りく/cura
・王様のプロポーズ6 銀灰の妖精 橘 公司/つなこ
・じつは義妹でした。7 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ 白井 ムク/千種 みのり
 
集英社文庫(4/19発売)
・【文】神曲プロデューサー 杉井光
 
TOブックス(4/20発売)
・森の端っこのちび魔女さん3 夜凪/緋原ヨウ
 
GCN文庫(4/22発売)
・『人斬り』少女、公爵令嬢の護衛になる2 笹塔五郎/ミユキルリア
・あとはご自由にどうぞ! ~チュートリアルで神様がラスボス倒しちゃったので、私は好き放題生きていく~2 鬼影スパナ/Ixy
 
ことのは文庫(4/22発売)
・約束のあの場所、君がくれた奇跡 水瀬さら/フライ
・カナシミ水族館 心が泣き止む贈り物 夕瀬ひすい/chooco
 
中央公論新社単行本(4/22発売)
・二人目の私が夜歩く 辻堂ゆめ
 
ハヤカワ文庫SF (4/23発売)
・【文】三体2 黒暗森林 上・下 劉慈欣/大森望
 
KADOKAWA単行本 (4/24発売)
・密室法典 五十嵐律人
 
オーバーラップ文庫 (4/25発売)
・灰と幻想のグリムガル level.20 かくて星は落ち時が流れた 十文字青/白井鋭利
・10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 4 館西夕木/ひげ猫
・ネトゲの嫁が人気アイドルだった4 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~ あボーン/館田ダン
・ある日突然、ギャルの許嫁ができた3 泉谷一樹/なかむら
・煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。2 夏乃実/麦うさぎ
・【新】孤高の華と呼ばれる英国美少女、義妹になったら不器用に甘えてきた1 ネコクロ/Parum
・【新】悪役令嬢はしゃべりません 1.覚醒した天才少女と失われたはずの駒 由畝啓/ミユキルリア
[第9回オーバーラップWeb小説大賞<金賞>]
 
オーバーラップノベルス(4/25発売)
・【新】病弱少女、転生して健康な肉体(最強)を手に入れる1 ~友達が欲しくて魔境から旅立ったのですが、どうやら私の魔法は少しおかしいようです!?~ アトハ/狐印
 
オーバーラップノベルスf(4/25発売)
・【新】氷の令嬢ヒストリカが幸せになるまで1 ~婚約破棄された令嬢が不健康な公爵様のお世話をしたら、なぜか溺愛されるようになりました~ 青季ふゆ/あいるむ
 
ダッシュエックス文庫(4/25発売)
・【新】魔王は勇者の可愛い嫁 ~パーティの美少女4人から裏切られた勇者、魔王と幸せに暮らします。4人が勇者殺しの大罪人として世界中から非難されてる?まあ因果応報かなぁ~ 六志麻あさ/あまな
・【新】学校一の美少女と親友同士の恋愛相談に乗っていたら、いつのまにか彼女が誰よりも近い存在になってた件 鉄人じゅす/たん旦
・許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?4 疎陀陽/みわべさくら
 
MF文庫J(4/25発売)
・【新】小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている 望公太/桶乃かもく
・多元宇宙的青春の破れ、無二の君が待つ未来 眞田天佑/東西
・チーズ 三月みどり 原作・監修:Chinozo/アルセチカ
・青を欺く2 三船いずれ/ぶーた
・死亡遊戯で飯を食う。6 鵜飼有志/ねこめたる
・聖剣学院の魔剣使い15 志瑞祐/遠坂あさぎ
 
MF単行本(4/25発売)
・英雄その後のセカンドライフ しかし子供に料理を振る舞うのは楽しいかもな 芝村裕吏/しずまよしのり
 
角川文庫
・烏衣の華 白川紺子
・夫君殺しの女狐は幸せを祈る 綾束乙/篁ふみ
・眠れない夜、この音が君に届きますように 水瀬さら/爽々
・高校事変19 松岡圭祐
 
角川ホラー文庫
・警視庁呪詛対策班 出向陰陽師と怪異嫌いの刑事 竹林七草
 
メディアワークス文庫(4/25発売)
・無貌の君へ、白紙の僕より にのまえあきら
・後宮食医の薬膳帖3 廃姫は毒を喰らいて薬となす 夢見里龍
 
講談社単行本
・【再】〈本の姫〉は謳う 4 多崎礼
 
ファミ通文庫(4/26発売)
・【新】VTuberの幼なじみと声優の幼なじみが険悪すぎる 遊野優矢/はな森
 
集英社単行本(4/26発売)
・グリフィスの傷 千早茜
 
創元推理文庫(4/30発売)
・冬期限定ボンボンショコラ事件 米澤穂信