読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

7月は判明しているだけでも候補が本当に多くて、さすがにここからセレクトしていくことになると思います。ちなみに今回から注目の新刊紹介を冒頭に置くことにして、ラノベの新作には【新作】、文庫化と分かっているものは【文庫化】と表記するようにしました。

 

 【今月の注目作品5点】

君に謝りたくて俺は (講談社ラノベ文庫)
 
双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)

双子喫茶と悪魔の料理書 (講談社ラノベ文庫)

 
君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 (宝島社文庫)

君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 (宝島社文庫)

 

 

ラノベ文庫(6/30発売)
【新作】君に謝りたくて俺は わかつきひかる/羽鳥ぴよこ
【新作】双子喫茶と悪魔の料理書 望月唯一/necomi


コバルト文庫(6/30発売)
花嫁が囚われる童話 桜桃の花嫁の契約書 長尾彩子/宵マチ

HJ文庫(7/1発売)
<Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム― 4.フランクリンのゲーム 海道左近/タイキ
百錬の覇王と聖約の戦乙女13 鷹山誠一/ゆきさん

スニーカー文庫(7/1発売)
縛りプレイ英雄記2 剣が振れない聖騎士さま 語部マサユキ/ぎうにう

ビーンズ文庫(7/1発売)
一華後宮料理帖 第四品 三川みり/凪かすみ
ドイツェン宮廷楽団譜 嘘つき恋人セレナーデ 永瀬さらさ/緒花
巫女華伝 恋し君と永遠の契り 岐川新/雲屋ゆきお

X文庫ホワイトハート(7/3発売)
砂の城 風の姫 中村ふみ/六七質

 

ハヤカワ文庫JA(7/5発売)
【新作】正解するマド 乙野四方字


宝島社文庫(7/6発売)
君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 筏田かつら

電撃文庫(7/7発売)
86―エイティシックス― Ep.2 ラン・スルー・ザ・バトルフロント~ 〈上〉 安里アサト/しらび メカデザイン:I-IV
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XI 宇野朴人/竜徹
オリンポスの郵便ポスト2 ハロー・メッセンジャー 藻野多摩夫/いぬまち
【新作】叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士 杉原智則/魔太郎
【新作】レンタルJK犬見さん。 三河ごーすと/ユメのオワリ
【文庫化】青の聖騎士伝説 LEGEND OF THE BLUE PALADIN 深沢美潮/米田仁士

PHP文芸文庫(7/8発売)
書店ガール 6 遅れて来た客 碧野 圭

SKYHIGH文庫(7/10発売)
【新作】図書館は、いつも静かに騒がしい 端島凛/しわすだ

光文社文庫(7/11発売)
【文庫化】避雷針の夏 櫛木理宇

双葉文庫(7/12発売)
【新作】僕の呪われた恋は君に届かない 麻沢 奏

幻冬舎文庫(7/13発売)
鳥居の向こうは、知らない世界でした。2 群青の花と、異界の迷い子 友麻 碧

GA文庫(7/15発売)
りゅうおうのおしごと!白鳥士郎/しらび

富士見L文庫(7/15発売)
【新作】エディター! 編集ガールの取材手帖 上倉えり/煙楽
【新作】もう一度、日曜日の君へ 羽根川牧人/とろっち
【新作】六道先生の原稿は順調に遅れています 峰守ひろかず/榊空也
【新作】時をかける社畜 灰音憲二/はしゃ

光文社単行本(7/18発売)
月夜に溺れる 長沢樹
南風吹く 森谷明子

ガガガ文庫(7/19発売)
【新作】世界の終わりに問う賛歌 白樺みひゃえる/須田彩加
[第11回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>]
【新作】ひきこもり姫を歌わせたいっ! 水坂不適合/有坂あこ
[第11回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>]
【新作】平浦ファミリズム 遍柳一/さかもと侑
[第11回小学館ライトノベル大賞<ガガガ大賞>]

講談社タイガ(7/19発売)
探偵が早すぎる (下) 井上真偽/uki
今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 藤石波矢
【新作】永劫回帰ステルス 九十九号室にワトスンはいるのか? 若木未生

 

講談社単行本(7/19発売)

病弱探偵 謎は彼女の特効薬 岡崎琢磨


中央公論新社単行本(7/19発売)
潮風エスケープ 額賀澪

ファンタジア文庫(7/20発売)
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦2 細音啓/猫鍋蒼
ゲーマーズ!8 星ノ守心春と逆転バックアタック 葵せきな/仙人掌
空戦魔導士候補生の教官13 諸星悠/甘味みきひろ
空戦魔導士候補生の教官14 諸星悠/甘味みきひろ

オレンジ文庫(7/20発売)
夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて 須賀しのぶ/河原和音
ゆきうさぎのお品書き 親子のための鯛茶漬け 小湊悠貴/イシヤマアズサ
カスミとオボロ 春宵に鬼は妖しく微笑む 丸木文華/THORES 柴本

創元推理文庫(7/20発売)
【文庫化】風ヶ丘五十円玉祭りの謎 青崎有吾
【文庫化】エクソダス症候群 宮内悠介

中公文庫(7/21発売)
【文庫化】天盆 王城夕紀

KADOKAWA単行本 (7/21発売)
少女は夜を綴らない 逸木 裕

HJ NOVELS(7/22発売)
ウォルテニア戦記VII 保利亮太/bob

MF文庫J(7/25発売)
14歳とイラストレーター3 むらさきゆきや 企画:溝口ケージ/溝口ケージ
【新作】なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣 細音啓/neco
ぼくたちのリメイク2 十年前に戻って本気になれるものを見つけよう! 木緒なち/えれっと
魔弾の王と戦姫17 川口士/片桐雛太


オーバーラップ文庫(7/25発売)
灰と幻想のグリムガル level.11 十文字青/白井鋭利
神話伝説の英雄の異世界譚8 奉/ミユキルリア
異世界魔法は遅れてる! (8) 樋辻臥命/猫鍋蒼
ダッシュエックス文庫(7/25発売)
クロニクル・レギオン7 過去と未来と 丈月城/BUNBUN

角川文庫(7/25発売)
遺跡発掘師は笑わない7 桑原水菜
鹿の王3 上橋菜穂子
鹿の王4 上橋菜穂子
恋を積分すると愛 中村航
【文庫化】きみのために青く光る 似鳥鶏

恋を積分すると愛」は「トリガール!」スピンオフ小説を2編収録とのこと。


メディアワークス文庫(7/25発売)
装幀室のおしごと。2 ~本の表情つくりませんか?~ 範乃秋晴

メディアワークス単行本(7/25発売)
お隣さんは小さな魔法使い 有間カオル/西島大介

新潮文庫(7/28発売)

夏の祈りは 須賀しのぶ


東京創元社単行本(7/28発売)
悪女の品格 辻堂ゆめ

ファミ通文庫(7/29発売)
【新作】二周目の僕は君と恋をする 瑞智士記/和遥キナ
【新作】僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している 手島史詞/烏羽雨