読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。7月は海の日・スポーツの日で祝日があり23・24日が連休となって4連休があり、その影響でその近辺の発売日がだいぶ変則的になっています。必然的に発売日もだいぶ集中しているため、ここのあたりを乗り切るかがひとつのポイントになりそうです。

 

シリーズ続巻・文庫化などでは久しぶりの続巻となる電撃文庫地獄に祈れ。天に堕ちろ。」「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士」、シリーズ10周年記念の完全新作となる角川文庫「万能鑑定士Qの事件簿0」、待望の文庫化となった「君を描けば嘘になる」、ホラー文庫の「ホーンテッド・キャンパス」やメディアワークス文庫ビブリア古書堂の事件手帖」も気になりますね。

 

新作ではHJ文庫の受賞作「紙山さんの紙袋の中には」「毒舌少女はあまのじゃく」、小学館文庫キャラブンのはるおかりのさん「廃妃は再び玉座に昇る」、電撃文庫の「星継ぐ塔と機械の姉妹」、第14回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>「このぬくもりを君と呼ぶんだ」、6月に引き続きの刊行となる野村美月さんの「記憶書店うたかた堂の淡々」あたりですかね。気になる新作も結構ありますが、その辺はもう少し情報を集めてから判断したいところです。

 

ヒーロー文庫(6/30発売)
・青雲を駆ける6 肥前文俊/3

HJ文庫(7/1発売)
・【新】紙山さんの紙袋の中には 江ノ島アビス/neropaso
[第13回HJ文庫大賞<金賞>]
・【新】毒舌少女はあまのじゃく1  上村夏樹/みれい
[第1回ノベルアップ+小説大賞<入賞>]

スニーカー文庫(7/1発売)
・【新】型破り傭兵の天空遺跡攻略 三上こた/坂野太河
[第25回スニーカー大賞<奨励賞>]
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました7 ざっぽん/やすも

JUMP j-BOOKS(7/3発売)
鬼滅の刃 風の道しるべ 矢島綾 原作:吾峠呼世晴

小学館文庫キャラブン!(7/7発売)
・廃妃は再び玉座に昇る 耀帝後宮異史 はるおかりの/夏目レモン

小学館文庫(7/7発売)
大正野球娘。 (1) 神楽坂淳

ポプラ文庫ピュアフル(7/7発売)
・京都はんなり、かりそめ婚: 洛中で新酒をめしあがれ 華藤えれな

ポプラ文庫(7/7発売)
・【文】夏空白花 須賀しのぶ

ポプラ社単行本(7/8発売)
・縁結びカツサンド 冬森灯

文春文庫(7/8発売)
・満月珈琲店の星詠み 望月麻衣/桜田千尋
・ドローン探偵と世界の終わりの館 早坂吝

宝島社単行本(7/8発売)
・ただいま神様当番 青山美智子

KADOKAWA単行本(7/9発売)
・虜囚の犬 櫛木理宇

電撃文庫(7/10発売)
・魔王学院の不適合者7 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 秋/しずまよしのり
・七つの魔剣が支配する VI 宇野朴人/ミユキルリア
・地獄に祈れ。天に堕ちろ。2 東凶聖餐 九岡望/東西
・叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士3 杉原智則/ヨシモト
・【新】可愛いかがわしいお前だけが僕のことをわかってくれる(のだろうか) 鹿路けりま/にゅむ
・【新】女子高生同士がまた恋に落ちるかもしれない話。 杜奏みなや/小奈きなこ
・【新】ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい 五十嵐雄策/はねこと
・【新】星継ぐ塔と機械の姉妹 佐藤ケイ/bun150

メゾン文庫(7/10発売)
・精霊に愛された姫君 ~王族とは関わりたくない!~ 藤宮

創元推理文庫(7/13発売)
・月蝕の夜の子守歌 大正浪漫 横濱魔女学校2 白鷺あおい

二見サラ文庫(7/13発売)
・恋する弟子の節約術 青谷真未/和遥キナ
・うちの作家は推理ができない なみあと/いつか

GA文庫(7/15発売)
・【新】やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく ふか田さめたろう/ふーみ
・凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない!2 yuki/B-銀河
・処刑少女の生きる道4 ―赤い悪夢ー 佐藤真登/ニリツ

富士見L文庫(7/15発売)
・きみに、にゃあと鳴いてやる。 わたしが猫になった67日間 村田天/丹地陽子
・龍に恋う 贄の乙女の幸福な身の上 道草家守/ゆきさめ
・うちの社食がマズくて困ってます 総務部推進課 霧島梓の挑戦 黒崎蒼/田中寛崇
・ぼんくら陰陽師の鬼嫁 六 秋田みやび/しのとうこ

講談社文庫(7/15発売)
・【再】雪の王光の剣 中村ふみ

講談社単行本(7/15発売)
・法廷遊戯 五十嵐律人

角川文庫(7/16発売)
・もうひとつの空の飛び方 『枕草子』から『ナルニア国』まで 荻原規子/酒井駒子
・万能鑑定士Qの事件簿0 松岡圭祐
・【文】君を描けば嘘になる 綾崎隼
弱虫ペダル 三萩せんや 原作:渡辺航
・夏、君と運命の恋をするはずだった 大城密

角川ホラー文庫(7/16発売)
ホーンテッド・キャンパス 最後の七不思議 櫛木理宇/ヤマウチシズ
・祭火小夜の再会 秋竹サラダ

双葉文庫(7/16発売)
後宮の花は偽りに紛れる 天城智尋

ガガガ文庫(7/17発売)
・【新】君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくり返る 零真似/純粋
[第14回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>]
・【新】現実でラブコメできないとだれが決めた? 初鹿野創/椎名くろ
[第14回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]
・【新】このぬくもりを君と呼ぶんだ 悠木りん/仲谷鳰
[第14回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]

オレンジ文庫(7/17発売)
・威風堂々惡女4 白洲梓/蔀シャロン
・赤ちゃんと教授 乳母猫より愛をこめて 松田志乃ぶ/はしゃ
・海月館水葬夜話 東堂燦/青藤スイ

ポルタ文庫(7/17発売)
・暗い夜に明かりが灯る料理店 長尾彩子/篠

メディアワークス文庫(7/18発売)
ビブリア古書堂の事件手帖 II ~扉子と空白の時~ 三上延
・平安かさね色草子 白露の帖 梅谷百
百鬼夜行とご縁組 ~契約夫婦とあやかし大祭~ マサト真希
・【文】星の降る家のローレン 僕を見つける旅にでる 北川恵海

ファンタジア文庫(7/20発売)
・【新】辺境都市の育成者1 始まりの雷姫 七野りく/福きつね
・【新】ネクラとヒリアが出会う時 村田天/サコ
・公女殿下の家庭教師6 慟哭の剣姫と南方戦役 七野りく/cura
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Secret File 細音啓/猫鍋蒼
ロクでなし魔術講師と禁忌教典17 羊太郎/三嶋くろね

MF文庫J(7/20発売)
・【新】終焉ノ花嫁 綾里けいし/村カルキ
異世界、襲来 02 王の帰還 丈月城/しらび
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集6 長月達平/イセ川ヤスタカ

ダッシュエックス文庫(7/22発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫6 川口士/美弥月いつか

講談社タイガ(7/22発売)
・記憶書店うたかた堂の淡々 野村美月

HJノベルス(7/22発売)
・【新】悪役令嬢(ところてん式) なみあと/志田
・ウォルテニア戦記 XVI 保利亮太/bob

オーバーラップ文庫(7/25発売)
灰と幻想のグリムガル level.16 十文字青/白井鋭利

KADOKAWA単行本(7/29発売)
・蒼天の王土 篠原悠希
・もう一度人生をやり直したとしても、また君を好きになる。 蒼山皆水/ふすい

新潮文庫nex(7/29発売)
・コンビニ兄弟 町田そのこ

ホビージャパン単行本(7/30発売)
・二丁目のガンスミス -恋わずらいの銃弾- 柊サナカ