読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

1月のライトノベル購入検討・予定

ここ最近は体調どん底だったり、仕事忙しすぎたりで全然ブログを更新できていませんでしたが、とりあえず来月に向けた購入検討・予定を挙げてみたいと思います。

このライトノベルがすごい!文庫(1/9発売)
・スクールライブ・オンライン7 木野裕喜/hatsuko
楽しみにしているシリーズ。

 

電撃文庫(1/9発売)
・なれる!SE14 夏海公司/Ixy
・レオ・アッティール伝3 杉原智則/岡谷
・夜桜ヴァンパネルラ2 杉井光/崎由けぇき
・魔導書作家になろう!2 岬鷺宮/こちも
・サムライ・オーヴァドライブ 九岡望/枕狐
続刊ベース+九岡望さんの新刊に期待。


GA文庫(1/15発売)
・りゅうおうのおしごと!2 白鳥士郎/しらび
・贋のメサイア 六花梨花/エナミカツミ

りゅうおうのおしごと!」は楽しみにしている作品。「贋のメサイア」は何か気になったので要検討ということで。

 

ガガガ文庫(1/19発売)
・撃戦魔法士3 尾地雫/いちやん
・七日の喰い神2 カミツキレイニー/nauribon
・不戦無敵の影殺師6 森田季節/にぃと
ガガガ文庫の3タイトルも期待の作品。

 

富士見ファンタジア文庫(1/20発売)
・アサシンズプライド 天城ケイ/ニノモトニノ
※第28回ファンタジア大賞
・いつか世界を救うために2 橘公司/はいむらきよたか
・戦艦学園のグラムリッター2 手島史詞/カスカベアキラ
・ロムニア帝国興亡記 VII 舞阪洸/エレクトさわる
ファンタジア文庫は続巻+ファンタジア大賞作品を予定。


講談社タイガ(1/20発売)
エチュード春一番 第一曲 荻原規子/勝田文
・カタナなでしこ 榊一郎/藤城陽
これは2点購入検討。

 

集英社オレンジ文庫(1/20発売)
・鍵屋甘味処改 子猫の恋わずらい 梨沙/ねぎしきょうこ
・書店男子と猫店主の平穏なる余暇 ひずき優
・きょうの日はさようなら 一穂ミチ/宮崎夏次系
・マスカレード・オン・アイス 一原みう/知子
建築学科のけしからん先生、天明屋空将の事件簿 せひらあやみ/けーしん
・小説スミカスミレ 香月せりか原作/高梨みつば
・小説ダメな私に恋してください 木崎菜菜恵原作/中原アヤ
1月で一番迷いそうなレーベル。興味深いタイトルが多いので全てではないにしても買いそうです。

 

ハヤカワ文庫JA(1/21発売)
・楽園追放2.0 楽園残響 大樹連司
・θ11番ホームの妖精 アクアリウムの人魚たち 籘真千歳
「θ11番ホームの妖精 」は長い延期でしたが無事刊行してほしいものです。楽園追放の続巻も期待。


MF文庫J(1/21東京搬入発売)
・魔剣の軍師と虹の兵団 IV 壱日千次/おりょう
あと新作を詳細見てから検討。

 

オーバーラップ文庫(1/21東京搬入発売)
・異世界迷宮の最深部を目指そう6 割内タリサ/鵜飼沙樹
「リーングラードの学び舎より」は今回見送り。

 

ダッシュエックス文庫(1/22発売)
・東京戦厄高校第72討伐班3 三上康明 おりょう
安定の続巻買い。

 

メディアワークス文庫(1/23発売)
・初恋ロスタイム 仁科裕貴
これは買おうと思っています。

 

新潮文庫nex(1/28発売)
・天久鷹央の推理カルテ IV 知念実希人/いとうのいぢ
安定の続巻買い。

 

HJ文庫(1/29頃?)
・成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩3 ハヤケン/フ子
・グラウスタンディア皇国物語7 内堀優一/野崎つばた
「成り上がり英雄譚」はわりといいペースで刊行していますね。

 

ファミ通文庫(1/30発売)
・楽園への清く正しき道程 1番目はお嫁さんにしたい系薄幸メイド 野村美月/竹岡美穂
・偉大なる大元帥の転身2 竹岡葉月/ともぞ
ファミ通文庫で気になる2作品。

 

講談社ラノベ文庫(2/1発売)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術4 むらさきゆきや/鶴崎貴大
・僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。6 赤福大和/朝倉はやて
・現代魔法のいらない魔術師2 三河ごーすと/よし☆ヲ
この辺は安定の続巻購入。


下旬の方は情報足りてない部分もあるので、新作などで追加検討はあるかもしれません。取り急ぎご参考まで。