読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2月のライトノベル購入検討・予定

2月は買っているものの続巻中心に、気になる著者さんの作品と受賞作が多めなのでその中からセレクトして選んでいくことになりそうです。

 

HJ文庫(2/1発売)
・成り上がり英雄譚 屑星皇子の戦詩3 ハヤケン フ子
・グラウスタンディア皇国物語7 内堀優一 野崎つばた

 

講談社ラノベ文庫(2/2発売)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術4 むらさきゆきや 鶴崎貴大
・僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。6 赤福大和 朝倉はやて
・現代魔法のいらない魔術師2 三河ごーすと よし☆ヲ

 

ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ(2/3発売)
・宝石吐きのおんなのこ3 なみあと 景

 

電撃文庫(2/10発売)
[第22回電撃小説大賞<大賞>]
・ただ、それだけでよかったんです 松村涼哉 竹岡美穂
[第22回電撃小説大賞<金賞>]
・俺を好きなのはお前だけかよ 駱駝 ブリキ
はたらく魔王さま!15 和ヶ原聡司 29
・マグダラで眠れ VIII 支倉凍砂 鍋島テツヒロ
「ただ、それだけでよかったんです」は第22回電撃小説大賞ですが、竹岡美穂さんも挿絵に起用していてどういう話になるのか、「俺を好きなのはお前だけかよ」もちょっと気になる作品。

 

GA文庫(2/15発売)
・聖剣使いの禁呪詠唱15 あわむら赤光 refeia
・セイクリッド・クロニクル3 御子神零 KeG

 

富士見L文庫(2/15発売)
・かくりよの宿飯 三 友麻碧 Laruha
・紅霞後宮物語 第三幕 雪村花菜 桐矢隆
・即興ワルツ (仮) 佐々原史緒 くじょう
楽しみにしていた続刊二点に、佐々原史緒さんの競技ダンス部ものが気になっています。

 

ノベルゼロ(2/15発売)
・皿の上の聖騎士1 三浦勇雄 屡那
ブックマートの金狼 杉井光 片岡人生近藤一馬
2月創刊のノベルゼロはとりあえず著者買いということで二点予定。

 

集英社オレンジ文庫(2/19発売)
・鎌倉香房メモリーズ3 阿部暁子 げみ
・きつね王子とひとつ屋根の下 (仮) かたやま和華 serori
・かぐら文具店の不可思議な日常 高山ちあき 六七質
・ゆきうさぎのお品書き 小湊悠貴 イシヤマアズサ
続巻の鎌倉香房メモリーズ以外の3点は検討ということで。

 

HJノベルス(2/19発売)
・うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。3 CHIROLU 景

 

朝日エアロ文庫(2/19発売)
・神神神は、罪に三度愛される 梨沙
レーベル自体久しぶりの刊行ですが、気になる作家さんの新作ということで期待。

 

ファンタジア文庫(2/20発売)
[第28回ファンタジア大賞<銀賞>]
・イグニッション・ブラッド 亜逸 ゆらん
ファンタジア文庫は点数多い割に買っている続巻がないので、受賞作を検討。

 

ハヤカワ文庫JA(2/24発売)
・ノノノ・ワールドエンド ツカサ so-bin
ツカサさんの新作ということで検討。終末を渇望する女子中学生・ノノのお話。

 

MF文庫J(2/25発売)
・結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?4 伊達康 そりむらようじ
・剣魔剣奏剣聖剣舞 嬉野秋彦 カグユズ
・世界の終わりの世界録6 細音啓 ふゆの春秋
嬉野さんの新作に期待。

 

オーバーラップ文庫(2/25発売)
・異世界魔法は遅れてる! (6) 樋辻臥命 himesuz
・戦華の舞姫〈弐〉 岸根紅華 猫鍋蒼

 

ダッシュエックス文庫(2/25発売)
・不死王殺し 三国陣 笹森トモエ
三国陣さんの新作はSD文庫で出ていた「偽王戦記」と何か関連性があるとのこと。他の新作も内容次第では検討予定。

 

メディアワークス文庫(2/25発売)
[第22回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞>]
・チョコレート・コンフュージョン 星奏なつめ
受賞作から1点予定。

 

ファミ通文庫(2/29発売)
・ダンジョン・サーベイヤー (仮) 嬉野秋彦 irua
単行本
・吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる~Long Long Engage 野村美月 竹岡美穂
嬉野さんの新作が2作もあるのは楽しみ。吸血鬼~はどういう展開になるか気になりますね。

 

角川スニーカー文庫(3/1発売)
・天空監獄の魔術画廊 IV 永菜葉一 八坂ミナト
・転生従者の悪政改革録2 語部マサユキ 遠坂あさぎ

 

後半の新作はもう少し情報が出てから再検討するつもりです。現時点で気になるタイトルだけでも相当数あるので、気になる作品が増えるのも嬉しいというか悩ましいですね(苦笑)