読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

 

8月は8/10の休みと取次休配日が重なるため、その影響によって発売日が全体的に前倒しになり、8/5~8/7あたりが発売日がかなり集中しているので注意が必要です。さらに8/20前後も各レーベルの発売日が集中しています。これだけ集中しているとどこまで手を出すのか取捨選択を迫られることになりそうです。

 

注目のシリーズ続巻で見ると、イラストレーター変更もあり19年1月以来の刊行となる「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」、電撃文庫では今月刊行の「はたらく魔王さま!」「ストライク・ザ・ブラッド」が完結、またGA文庫最弱無敗の神装機竜」も20巻目で完結のようです。オーバーラップ文庫の青春小説ものでは初めて(?)3巻目の壁を超えた「友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?」、文庫化では創元推理文庫の辻堂ゆめさんの「悪女の品格」に注目です。

 

新作だと第25回スニーカー大賞特別賞を受賞した2ヶ月連続刊行となる三上こたさんの「とってもカワイイ私と付き合ってよ!」、あとは刊行が集中していて迷うところですがファンタジア文庫の「幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い」「恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。オーバーラップ文庫小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い」、初単行本となる斜線堂有紀さんの「楽園とは探偵の不在なり」、河野裕さんの「昨日星を探した言い訳」に注目したいと思います。

 

新潮文庫nex(7/29発売)
・コンビニ兄弟 ―テンダネス門司港こがね村店― 町田そのこ/カズアキ

HJ文庫(8/1発売)
・最強魔法師の隠遁計画11 イズシロ/ミユキルリア
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?11 手島史詞/COMTA
百錬の覇王と聖約の戦乙女21 鷹山誠一/ゆきさん

スニーカー文庫(8/1発売)
・【新】とってもカワイイ私と付き合ってよ! 三上こた/さいね
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い4 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。4 しめさば/足立いまる

小学館文庫キャラブン!(8/5発売)
・蟲愛づる姫君の純潔 宮野美嘉/碧風羽

実業之日本社文庫(8/5発売)
・終電の神様 台風の夜に 阿川大樹

幻冬舎文庫(8/6発売)
・花村遠野の恋と故意 織守きょうや

ポプラ文庫ピュアフル(8/6発売)
・さよならノーチラス ~最後の恋と、巡る夏~ 優衣羽

GA文庫(8/6発売)
・痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった2 ケンノジ/フライ
最弱無敗の神装機竜20 明月千里/村上ゆいち
・処刑少女の生きる道4 ―赤い悪夢― 佐藤真登/ニリツ
りゅうおうのおしごと!13 白鳥士郎/しらび
・友達の妹が俺にだけウザい5 三河ごーすと/トマリ

電撃文庫(8/7発売)
はたらく魔王さま!21 和ヶ原聡司/029
ストライク・ザ・ブラッド22 暁の凱旋 三雲岳斗/マニャ子
・あの日、神様に願ったことは III 葉月文/フライ
・【新】ダークエルフの森となれ ―現代転生戦争― 水瀬葉月/コダマ
・【新】さいはての終末ガールズパッカー 藻野多摩夫/みきさい

双葉文庫(8/7発売)
・遥かに届くきみの聲 大橋崇行
・動機探偵 喜多喜久
・京都寺町三条のホームズ15 劇中劇の悲劇 望月麻衣/ヤマウチシズ
・今宵はジビエを召し上がれ ~函館のフレンチシェフは謎解きがお好き~ 三上康明
・盲目の織姫は後宮で皇帝との恋を紡ぐ2 小早川真寛/凪かすみ

富士見L文庫(8/12発売)
・メイデーア転生物語3 扉の向こうの魔法使い (上) 友麻碧/雨壱絵穹
・計画的失恋とワンダーラブ 時本紗羽/ciel
・真夜中のペンギン・バー 横田アサヒ/のみや
・旺華国後宮の薬師3 甲斐田紫乃/友風子
・暁花薬殿物語 第四巻 佐々木禎子/サカノ景子

講談社文庫(8/12発売)
・永遠の旅人 天地の理 中村ふみ/六七質

電撃の新文芸(8/12発売)
・傷心公爵令嬢レイラの逃避行 下 染井由乃/鈴ノ助

ガガガ文庫(8/20発売)
・クラスメイトが使い魔になりまして4 鶴城東/なたーしゃ
・育ちざかりの教え子がやけにエモい2 鈴木大輔/DSマイル

早川書房単行本(8/20発売)
・楽園とは探偵の不在なり 斜線堂有紀

ファンタジア文庫(8/20発売)
・【新】幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら 疎遠だった幼馴染が怖い すかいふぁーむ/葛坊煽
・【新】恋愛する気がないので、隣の席の女友達と付き合うことにした。 岬かつみ/庄名泉石
・嘘嘘嘘、でも愛してる2 川田戯曲/アシマ
・スパイ教室03 《忘我》のアネット 竹町/トマリ
・1LDK、そして2JK。 III  福山陽士/シソ
デート・ア・ライブ アンコール10 橘公司/つなこ

オレンジ文庫(8/20発売)
・リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―翼に焦がれた金の海― 瑚池ことり/六七質
・法律は嘘とお金の味方です3 京都御所南、吾妻法律事務所の法廷日誌 永瀬さらさ/おかざきおか
・許せない男 ~警視庁特殊能力係~ 愁堂れな/円陣闇丸
・九天に鹿を殺す 煋王朝八皇子奇計 はるおかりの/アオジマイコ
・ベアトリス、おまえは廃墟の鍵を持つ王女 仲村つばき/藤ヶ咲

集英社文庫(8/20発売)
・お迎えに上がりました。5 国土交通省国土政策局幽冥推進課 竹林七草

創元推理文庫(8/24発売)
・【文】悪女の品格 辻堂ゆめ

KADOKAWA単行本(8/24発売)
・昨日星を探した言い訳 河野裕

ダッシュエックス文庫(8/25発売)
・魔弾の王と聖泉の双紋剣3 瀬尾つかさ 原案:川口士/八坂ミナト

オーバーラップ文庫(8/25発売)
・友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?3 世界一/長部トム
・【新】小悪魔だけど恋愛音痴なセンパイが今日も可愛い1 遊歩新夢/ひつじたかこ

MF文庫J(8/25発売)
・【新】いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら 永菜葉一/なび
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?9 君の世界 細音啓/neco

メディアワークス文庫(8/25発売)
・おとなりの晴明さん 第七集 ~陰陽師は水の神と歌う~ 仲町六絵
学芸員・西紋寺唱真の呪術蒐集録 峰守ひろかず
・新米編集者・春原美琴はくじけない 和泉弐式

角川文庫(8/25発売)
・【文】政略結婚 高殿円
弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 喜多みどり/イナコ

竹書房文庫(8/27発売)
・女子高生探偵シャーロット・ホームズ 最後の挨拶 (上) ブリタニー・カヴァッラーロ/鳴見 なる
・女子高生探偵シャーロット・ホームズ 最後の挨拶 (下) ブリタニー・カヴァッラーロ/鳴見 なる

KADOKAWA単行本(8/28発売)
・空想クラブ 逸木裕
・CAボーイ 宮木あや子

ファミ通文庫(8/28発売)
・【新】あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね 藍月要/Aちき