読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

この文庫がすごい2024

毎年ライトノベルに関しては「このライトノベルがすごい!」で年間のおすすめ企画が宝島社さん主催で開催されていて、自分も協力者として参加していますが、それ以外の「ライト文芸」「文庫」「文芸単行本」についても読んだ本の中からの独断と偏見によるセレクトになりますが、年間企画をブログ企画を作りたいと思います。

ということで今回は「ライト文芸」に続く第ニ弾「文庫」編です。対象は「このライトノベルがすごい!」と同じ2022年9月~2023年8月に刊行された新作を対象に30作品をセレクトしました。文庫はどうしても単行本からの文庫化したらおすすめしたいと思っていた作品が多くて、書き下ろしとの兼ね合いの難しさもあるのですが、悩みに悩んで30作品選びました。気になる本があったらこの機会に是非読んでみて下さい。

※下記紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.六人の嘘つきな大学生 (角川文庫) 

2.正欲 (新潮文庫)

3.オルタネート (新潮文庫) 

4.52ヘルツのクジラたち (中公文庫) 

5.推し、燃ゆ (河出文庫) 

6.特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来 (宝島社文庫) 

7.楽園とは探偵の不在なり (ハヤカワ文庫JA) 

8.十字架のカルテ (文春文庫) 

9.スター (朝日文庫) 

10.サエズリ図書館のワルツさん (創元推理文庫) 

11.ピカソになれない私たち (幻冬舎文庫) 

12.ベーシックインカムの祈り (集英社文庫)

13.文身(祥伝社文庫)

14.お探し物は図書室まで (ポプラ文庫) 

15.ほたるいしマジカルランド (ポプラ文庫) 

16.CAボーイ (角川文庫) 

17.八月の銀の雪 (新潮文庫) 

18.ヴィンテージガール 仕立屋探偵 桐ヶ谷京介 (講談社文庫) 

20.この気持ちもいつか忘れる (新潮文庫) 

21.愛されなくても別に (講談社文庫) 

22.ぎょらん (新潮文庫) 

23.道をたずねる (小学館文庫) 

24.昨日星を探した言い訳 (角川文庫) 

25.天の雫 鳳の木 (ポプラ文庫) 

26.彼女の隣で、今夜も死人の夢を見る (角川文庫) 

27.函館グルメ開発課の草壁君 お弁当は鮭のおにぎらず (宝島社文庫) 

28.復讐は合法的に (宝島社文庫) 

29.「舌」は口ほどにものを言う 漢方薬局てんぐさ堂の事件簿 (宝島社文庫) 

30.宮中は噂のたえない職場にて (角川文庫)