読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022年11月MF文庫J・OVL文庫・DX文庫・ブレイブ文庫新刊感想まとめ

 今回は11月のMF文庫J・オーバーラップ文庫・ダッシュエックス文庫・ブレイブ文庫新刊感想まとめです。内訳はMF文庫Jの新作3点、続巻1点、OVL文庫が続巻2点、新作1点、DX文庫が新作2点、ブレイブ文庫が新作1点の計10点です。
まずMF文庫Jはゲームの経験が豊富な少女が挑む死と隣り合わせの死亡遊戯を描いた第17回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞「死亡遊戯で飯を食う。」高校生神絵師が同級生からVTuberのガワを依頼される同じく佳作「Vのガワの裏ガワ」、父を殺した《亡霊》に復讐するために殺し屋になった少年が死なない少女と出会う同じく最優秀賞の「のくたーんたたんたんたんたたん」、今回も安定の面白さだった「聖剣学院の魔剣使い」と新作に注目です。
またOVL文庫は文化祭回だった「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」、一難去ってまた一難のさらなるカオスな展開が待っていた「俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです」、かつて勇者に処刑された魔王の生まれ変わりを蘇った魔術師が支える「転生魔王の魔術師範」とレーベルらしいラインナップ。
DX文庫は「何でも言うこと聞く券」がなかなか強力な青春ラブコメ「聞いてくれますよね? 先輩」、モラハラ幼馴染絶縁もの「幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言してやった」、ブレイブ文庫の不器用な両片思いラブコメ「『幼馴染みがほしい』と呟いたらよく一緒に遊ぶ女友達の様子が変になったんだが」と、奇しくも幼馴染が絡むタイプの違う三作品でした。どれもなかなか面白かったので、気になる作品があったらぜひ読んでみて下さい。
※下記紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。


死亡遊戯で飯を食う。 (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>

Vのガワの裏ガワ1 (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>

のくたーんたたんたんたんたたん (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>

聖剣学院の魔剣使い11 (MF文庫J) 

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 3 (オーバーラップ文庫)