読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

直近一年のブログ経由で売れた本ランキング上位30

昨年こういう記事を作ったことがありました。

最近はブログをそこそこの頻度で更新していますが、直近一年集計したらどうなるのか、試しに21年11月~22年10月の1年間で売れたものを集計しました。最近は電子書籍のセールに絡めて企画も作っているので、その影響が出ている印象です。

詳細なレポートが出てくるのはAmazonだけなので、今回もAmazonで売れた商品のランキングです。Amazonではだいたい月平均100冊くらい売れています。楽天やhonto、BWなどでもそこそこ売れていますが、詳細不明のためここには入っていません。コミックや本以外のものは明らかに紹介したものではないので除外しています。

また巻数は個別集計するとぐちゃぐちゃになりそうなので、シリーズ単位でまとめて冊数集計しています。なので巻数多い作品の方が有利なランキングになっているので、その点はご了承下さい。

前回集計時は上位陣は検索流入がかなり多い中華風ファンタジー作品が独占していましたが、今回は「後宮の烏」がまたもや一位だったものの、電子書籍のセールの影響かたいぶラノベが食い込んできた印象です。「死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから」は短期間の受注で9位に食い込みました。「SNS別 最新 著作権入門」は正確にはブログ紹介というよりSNS経由のものかもしれません。わりと紹介頻度が高かった作品が上の方に来ていますが、自分でもこれが入るのか…と意外に思った作品がいくつかありました。

 

1.後宮の烏 (集英社オレンジ文庫) 

2.義妹生活 (MF文庫J)

3.プロペラオペラ(ガガガ文庫)

4.金椛国春秋シリーズ (角川文庫) 

5.この素晴らしい世界に祝福を! (角川スニーカー文庫) 

6.これは経費で落ちません!(集英社オレンジ文庫) 

7.公女殿下の家庭教師(富士見ファンタジア文庫) 

8.スパイ教室 (ファンタジア文庫)

9.死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ) (アース・スターノベル) 

10.お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について (角川スニーカー文庫)

11.サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)

12.茉莉花官吏伝 (ビーズログ文庫)

13.青の女公(集英社オレンジ文庫) 

14.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)

15.SNS別 最新 著作権入門: 「これって違法!?」の心配が消える ITリテラシーを高める基礎知識

16.この△ラブコメは幸せになる義務がある。 (電撃文庫)

第28回電撃小説大賞<金賞>

17.王様のプロポーズ 極彩の魔女(富士見ファンタジア文庫) 

18.クロックワーク・プラネット (講談社ラノベ文庫)

19.流転の貴妃 或いは塞外の女王(集英社オレンジ文庫) 

20.青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法 (ファンタジア文庫) 

第34回ファンタジア大賞<銀賞>

21.華仙公主夜話 (富士見L文庫)

22.天使は炭酸しか飲まない(電撃文庫) 

23.姫騎士様のヒモ (電撃文庫)

第28回電撃小説大賞

24.虚ろなるレガリア (電撃文庫)

25.竜殺しのブリュンヒルド (電撃文庫) 

第28回電撃小説大賞<銀賞>受賞

26.嘘と詐欺と異能学園 (電撃文庫) 

27.ミモザの告白 (ガガガ文庫) 

28.竜歌の巫女と二度目の誓い (GA文庫)

29.後宮シリーズ (集英社オレンジ文庫)

30.君と紡ぐソネット ~黄昏の数学少女~ (講談社ラノベ文庫) 

第12回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>受賞作