読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

創作の参考になりそうなおすすめ本30選 ヨーロッパ編2

前回直近二年くらいの間に刊行された本で、何となく作った以下の記事でしたが、思ったよりもだいぶ反響がありました。

 

そこで今回はもう少し掘り下げて、2010~20年に刊行された本の中からヨーロッパの風俗文化に関する本をピックアップしています。基本的には入手可能なものでセレクトしていますが、このあたりになると入手不可の本も結構あって、いったん選んだあと結構な数を入れ替えました(苦笑)またこういうリストを作りたくなったら、何か他のジャンルで作るかもしれません。もし気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。

 

写本の文化誌 ヨーロッパ中世の文学とメディア

修道院の歴史 聖アントニオスからイエズス会まで

黒死病 疫病の社会史 新装版

戦場の中世史 中世ヨーロッパの戦争観

図説中世ヨーロッパの暮らし

図説 英国執事 新装版: 貴族をささえる執事の素顔

図説 英国メイドの日常 新装版

図説英国貴族の暮らし 新装版

ヨーロッパの民族衣装

ドレス・アフター・ドレス クローゼットから始まる冒険

アクセサリーの歴史事典 上・下

パスタの歴史

発酵食の歴史

図説デザートの歴史

サラダの歴史

スープの歴史

パンの歴史

コーヒーの歴史

密造酒の歴史

ヨーロッパの祝祭と年中行事 新装版

50の事物で知る図説医学の歴史

わたしたちが健康をたもち、人類を苦しめてきた多くの病気、けが、不運に対する治療法をみつけだそうと試みてきた注目すべき方法について考察する。50の事物をまとめて概観することで、数千年にわたって発展してきた、驚嘆すべき医学の歴史がここに明らかとなる。

 

飼いならす――世界を変えた10種の動植物

図説 錬金術 (ふくろうの本)

トウモロコシの歴史

ジャガイモの歴史

スパイスの歴史

タマネギとニンニクの歴史

ミルクの歴史

チーズと文明 古代宗教儀式、貨幣、産業革命、原産地名称保護

ソーセージの歴史