読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

創作の参考になりそうなおすすめ本30選 ヨーロッパ編

仕事柄、出版社の人に話を聞いたり、日々新刊の見本を見ていると、これ創作の参考になるのかも…と思う作品がわりとあったりします。創作技術そのものというよりは、創作の参考になりそうな文化風俗の本の方ですね。そこでここ二年くらいで刊行された本の中から参考になるような本を30冊選びました。今回はヨーロッパの風俗文化ものを中心に選びましたが、もし気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。※2点ほど11月刊行の本があります。

 

2010-2020年刊行の本の中から選んだ第二弾

 

悪魔学大全 新版

中世ヨーロッパ攻城戦歴史百科 ヴィジュアル版

中世の騎士 ヴィジュアル版

十字軍全史

テンプル騎士団全史

中世イングランドの日常生活 生活必需品から食事、医療、仕事、治安まで

もしもあなたが中世イングランドを旅することになったら? 食事はどうする? お金はどうやって稼ぐ? 外での振る舞いは? 服装は? 専門家が起きてから寝るまでの生活すべてをわかりやすく一冊に。

 

貨幣の歴史 ヴィジュアル版

決闘のヨーロッパ史

世界の奇習と奇祭 150の不思議な伝統行事から命がけの通過儀礼まで

化粧の世界 ヴィジュアル版

〈図説〉お菓子の文化誌百科

食で読むヨーロッパ史2500年

図説英国王室の食卓史

世界のティータイムの歴史 ヴィジュアル版

コーヒープラネット 知られざる各国のレシピと憩いの文化史 ※11月刊行

図説魔女の文化史

禁断の毒草事典 魔女の愛したポイズンハーブの世界

魔女の手引書 フランス流魔法のレシピ集 ※11月刊行

図説戦争と軍服の歴史

中世ヨーロッパ城郭・築城歴史百科 ヴィジュアル版

古代ローマ軍の土木技術 街道・水道・運河などの建設事業をイラストで再現

豆の歴史

バラの物語 いにしえから続く花の女王の運命

ジャム、ゼリー、マーマレードの歴史

悪魔絵の物語 悪魔をめぐる図像の歴史と変遷

図説ヨーロッパの装飾文様