読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

先日の緊急事態宣言から大手書店やテナントで入っていた書店などの臨時休業もあり、そんな中で出版社の方もいろいろ判断が出てきていて、先行き不透明な5月も流動的な状況となりそうです。ですので現時点で分かっている範囲のものは反映させましたが、すでに具体的な刊行の準備に入っているタイトル以外は、これからまた刊行延期があるかもしれません。

 

とりあえず現況をもとに気になるシリーズものを挙げていくと、刊行延期になっていた「86―エイティシックス―」8巻目や、GA文庫竜と祭礼」の2巻目、オレンジ文庫これは経費で落ちません!」の7巻目、刊行ペースがやたら早い角川文庫「高校事変」の7巻目などが刊行されます。個人的に待望の文庫化という意味で白河三兎「他に好きな人がいるから」にも注目です。

 

新作で気になるのは富士見L文庫「わたしの幸せな結婚」がブレイクした顎木あくみさんのポプラ文庫「宮廷のまじない師」でしょうか。あとは「三角の距離は限りないゼロ」新刊と同時刊行になる岬鷺宮さんの電撃文庫日和ちゃんのお願いは絶対」、杉井光さんの「楽園ノイズ」、何でここでフライさんが起用されているのかちょっと気になった星海社FICTIONSの「作家逃亡飯」、あとスニーカー文庫以外では初なのかMF文庫J玩具堂さん「探偵くんと鋭い山田さん」、新潮文庫nex佐野徹夜さん「さよなら世界の終わり」あたりですか。5月はスニーカー文庫/電撃文庫/MF文庫Jあたりに気になる作品が多いですが、新作は試し読みなども読みながら判断していきたいと思います。

 

宮廷のまじない師: 白妃、後宮の闇夜に舞う

宮廷のまじない師: 白妃、後宮の闇夜に舞う

 
日和ちゃんのお願いは絶対 (電撃文庫)

日和ちゃんのお願いは絶対 (電撃文庫)

  • 作者:岬 鷺宮
  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 文庫
 
楽園ノイズ (電撃文庫)

楽園ノイズ (電撃文庫)

  • 作者:杉井 光
  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

講談社ラノベ文庫(4/30発売)
・【新】シンデレラは探さない。 天道源/佐伯ソラ
・【新】中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる 弥生志郎/吉田ばな

スニーカー文庫(5/1発売)
・【新】あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか? 桜目禅斗/かるたも
・【新】戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka (上) 長月達平藤真拓哉
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています2 御宮ゆう/えーる
・最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い3 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ/夕薙
この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! 暁なつめ三嶋くろね

ビーンズ文庫(5/1発売)
・西方守護伯付き魔女の初陣 守野伊音/椎名咲月

ポプラ文庫ピュアフル(5/1発売)
・宮廷のまじない師 白妃、後宮の闇夜に舞う 顎木あくみ

小学館文庫キャラブン!
・星の鏡は輝かない 紫微国後宮秘話 宮池貴巳/由羅カイリ

電撃文庫(5/9発売)
・86―エイティシックス― Ep.8 ―ガンスモーク・オン・ザ・ウォーター― 安里アサト/しらび
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 V 支倉凍砂文倉十
・三角の距離は限りないゼロ5 岬鷺宮/Hiten
・【新】日和ちゃんのお願いは絶対 岬鷺宮/堀泉インコ
・吸血鬼に天国はない (3) 周藤蓮/ニリツ
・【新】楽園ノイズ 杉井光/春夏冬ゆう
・【新】アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を 浅白深也/日下コウ

宝島社文庫(5/9発売)
・寿退社の有川さん 桜町はる
推理小説のようにはいかない 宮ヶ瀬水
・甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理 塔山郁

双葉文庫(5/14発売)
・市役所なのにココまでするの!? 上野歩
後宮妖幻想奇譚 ~鳳凰の巫女は時を舞う~ 三萩せんや

GA文庫(5/15発売)
・【新】家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね? 高木幸一/YuzuKi
・竜と祭礼2 ―伝承する魔女― 筑紫一明/Enji

富士見L文庫(5/15発売)
・花街の用心棒 花は凛と後宮を守り 深海亮/きのこ姫
・小料理屋いろりのお味見レシピ 望月くらげ/前田ミック

講談社文庫(5/15発売)
・【再】砂の城 風の姫 中村ふみ/六七質

ハルキ文庫(5/15発売)
・【文】居酒屋すずめ 迷い鳥たちの学校 桜井美奈

祥伝社文庫(5/15発売)
【文】他に好きな人がいるから 白河三兎

KADOKAWA単行本(5/15発売)
・僕の涙がいつか桜の雨になる 犀川みい/みっ君

星海社FICTIONS(5/18発売)
マージナル・オペレーション改09 芝村裕吏しずまよしのり
・作家逃亡飯 カルロ・ゼン蝉川夏哉/津田彷徨/暁なつめ長月達平日向夏柴田勝家理不尽な孫の手円居挽/みかみてれん/フライ・イラスト

ファンタジア文庫(5/20発売)
・【新】ジョブホッパーの魔導譚 フェアリーP/巻羊
[カクヨムWeb小説コンテスト<特別賞>]
・転生王女と天才令嬢の魔法革命2 鴉ぴえろ/きさらぎゆり

集英社オレンジ文庫(5/20発売)
・これは経費で落ちません!7 青木祐子/uki
・京都伏見は水神さまのいたはるところ 花舞う離宮と風薫る青葉 相川真/白谷ゆう
・神招きの庭 奥乃桜子/宵マチ
・さよなら、君の贖罪 半田畔/細居美恵子

集英社文庫(5/20発売)
・帝都妖怪ロマンチカ ~狐火の火遊び~ 真堂樹
PSYCHO-PASS サイコパス3〈B〉 吉上亮 原作:サイコパス製作委員会

創元推理文庫(5/20発売)
・忘却城 炎龍の宝玉 鈴森琴

東京創元社単行本(5/20発売)
・銀色の国 逸木裕

双葉社単行本(5/20発売)
あなたに会えて困った 藤崎翔

 

中公文庫(5/21発売)

私の彼は腐ってる 九条菜月


角川文庫(5/22発売)
・高校事変 VII 松岡圭祐
・鬼恋綺譚 流浪の鬼と宿命の姫 沙川りさ
・准教授・高槻彰良の推察4 澤村御影/鈴木次郎
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。7 竹村優希

文藝春秋単行本(5/22発売)
・あの子の殺人計画 天祢涼

メディアワークス文庫(5/23発売)
・完・ヒーローズ(株)!!! 北川恵海/やまざきももこ
・明けない夜のフラグメンツ 青海野灰

MF文庫J(5/25)
・【新】異世界、襲来01 プロジェクト・リバース 丈月城/しらび
・【新】探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる 玩具堂/悠理なゆた
ゲーマーズ・ハイ2 影の王者の後継者 五月什一/ミユキルリア
・そうだな、確かに可愛いな2 刈野ミカタ/magako
・隣のキミであたまがいっぱい。2 城崎/みわべさくら
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編2 衣笠彰梧トモセシュンサク
・聖剣学院の魔剣使い4 志瑞祐/遠坂あさぎ

集英社単行本(5/26発売)
・愉快な青春が最高の復讐! 奥田亜希子

講談社単行本(5/27発売)
・湯けむり食事処 ヒソップ亭 秋川滝美

 

新潮文庫nex(5/28発売)

・さよなら世界の終わり 佐野徹夜
・呪殺島 萩原麻里