読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月のオススメ新作ライトノベル12選

今月はなかなか人気シリーズも含めて刊行点数が多めで、どれを読むのかどうやって読むのか四苦八苦しましたが、どうにか読みたい作品は読み終えました。こんな時期なのでリアル書店も臨時休業が増え、オンライン書店も注文が集中して配送に時間が掛かったりで、買うこと自体が難しくもなってきていますが、せめてもの応援企画ということで4月新刊で読んだものの中からオススメ作品を紹介したいと思います。

 

1.オーバーライト ――ブリストルのゴースト (電撃文庫)

ブリストルに留学中の大学生ヨシがバイト先の店頭で発見したグラフィティ。何故か絵には詳しい先輩ブーディシアとともに落書きの犯人探しに乗り出す物語。犯人探しをする過程で出会ったグラフィティを競い合う少女ララや仲間たち。グラフィティの聖地を脅かす巨大な陰謀と、かつて「ブリストルのゴースト」と呼ばれたブーディシアが描くのを止めてしまった理由。登場人物たちのグラフィティへの熱く複雑な想いが交錯する展開でしたけど、真相にたどり着く中で明かされる過去と、葛藤を乗り越えて立ち向かうその姿にはぐっと来るものがありました。

オーバーライト——ブリストルのゴースト | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

 

2.カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

  • 作者:海空りく
  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: 文庫
 

人生で初めての恋人晴香と交際一ヵ月。幸せ絶頂の佐藤博道は突然父親が再婚し、家庭の事情で晴香と離ればなれになった双子の妹・時雨と突然同居することになってしまう青春ラブコメ。小学校からの幼馴染で天真爛漫な晴香と、対照的に学校では猫を被っている優等生でことあるごとにからかってくる義妹の時雨。博道の晴香への想いは真っすぐで、けれど同じ顔の義妹との同居は彼女には秘密で、双子姉妹の両親が離婚した経緯や、時雨の複雑な想いも絡めて描かれる三人の関係は波乱必至ですね。突き付けられた衝撃の結末に続巻が気になって仕方ないです。

 

 

3.きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫 は 7-2)

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫 は 7-2)

  • 作者:八目 迷
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫
 

引っ越した先の東京でうまく行かず、かつて住んでいた離島・袖島に家出してきた船見カナエが、幼馴染だった保科あかりと再会。時間を遡る現象「ロールバック」に巻き込まれる青春小説。カナエが巻き込まれた飛ばされた四日後から夕方6時になると一日ずつ遡るロールバック現象。遡る中で明らかになってゆくあかりの兄・彰二の死とあかりの恋心と兄への複雑な思い。ひたむきに頑張ってきたからこそ、失われたものの喪失感も大きくて、けれど何とかしようと懸命だったカナエの奔走が、未来への希望を引き寄せる展開にはぐっと来るものがありました。

その真実にたどり着くと、必ず読み返したくなる『きのうの春で、君を待つ』。 | ガガガ文庫編集部ログ

 

4.あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか? (角川スニーカー文庫)

七渡が進学した高校で再会した元許嫁の翼。しかしその隣には容姿抜群な今どきギャル麗奈がいて、少女たちの恋の駆け引きが始まる青春ラブコメディ。七渡が引っ越す前はお隣同士の幼馴染で許婚だった翼。七渡との関係を取り戻すために上京したのに、中学時代から七渡と関係を構築してきた麗奈がいる構図で、イメチェンを図って健気にぐいぐい攻める元許婚とかいう強烈なライバル相手に危機感を募らせる麗奈目線も多かったですが、ようやく七渡が想いを自覚し始める中、負けられない二人がコンビを組んでどう動くのか続巻が楽しみな新シリーズですね。

 あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか? | ザ・スニーカーWEB

 

 

 5.中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる (講談社ラノベ文庫)

中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる (講談社ラノベ文庫)
 

女性不信で恋愛に消極的な高校生十神里久が、放課後に探し物をしていた水守結衣を助けたことをきっかけに、学校で有名なビッチとして噂されて孤立する彼女と付き合い始める青春ラブコメディ。水守の告白に恋愛感情はないけれど、彼女にもっと自分を大切にしてほしいからと付き合い始めた十神。二人の交際は十神の評判を気遣って学校では秘密で、そんな二人を応援する風紀委員長のような人もいて、そんな彼女の素顔を知っていった十神が、水守の窮地を救うために立ち上がる王道展開にはぐっと来るものがありました。続巻にも期待の新シリーズですね。

 

6.きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる? (GA文庫)

憧れの文芸同好会の先輩で超絶美少女の白森霞。そんな彼女に自らの想いをあっさり見抜かれた後輩陰キャ高校生・黒矢が、先輩からお試しお付き合いを提案される青春ラブコメ。余裕があってからかってくる白森先輩相手にいっぱいいっぱいで、振り回されっぱなしの黒矢。でもそんな彼女もまた実はわりと不器用で、からかいながら見えないところで赤面する一面もあって可愛かったですね(苦笑)一年間一緒に活動してきて、自分の大切なものをきちんと理解してくれて、そんな日々を積み重ねてきた二人の不器用で甘い関係にはぐっと来るものがありました。

 

7.シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

  • 作者:天道 源
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

お城のような五十階建てのタワーマンションにはお姫様が住んでいる。自分には関係のない存在と思っていた高校生の荒木陣が、その最上階に住む同級生・真堂礼と出会う青春小説。妹・舞の看病で学校を休んだ陣にプリントを届けに来たことで始まった礼との関係。無自覚系の陣相手にポンコツでチョロインになってしまう礼でしたけど、そんな彼女を応援する友人コンビもなかなか面白くて、陣を見続けてきた彼女だからこそ気づいた彼の想いがあって、不器用な彼女が陣の家族にも温かく迎えられ幸せになってゆく二人の関係をまた読んでみたいと思いました。

 

8.月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい 1 (オーバーラップ文庫)

深夜、雨でずぶ濡れのまま家の鍵をなくし途方に暮れていた隣に住むOL早乙女ミオ。そんな彼女を助けた社畜・松友の「おかえり」が心に刺さったミオに月三十万円の「おかえり」係として雇われるラブコメディ。できる女なのに生活力ゼロのポンコツな上、極度の人間不信で孤独だったミオ。突如甘えん坊になったり、雇用関係がないと安心できない彼女の心の闇は深かったですが、松友の毎日のおかえりなさいや美味しい料理があって、彼の元同僚土屋や後輩村崎さんもミオを慕って、少しずつ癒やされてゆくミオと彼らの温かい関係がとても良かったですね。

月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい|オーバーラップ

 

9.凄くモテる後輩が絡んでくるが、俺は絶対絆されない! (GA文庫)

才色兼備と評判の後輩・天音二菜からの突然の告白によって穏やかな日常が一変してしまった少し地味な高校生、藤代一雪。モテる彼女からの告白を詐欺と疑う一雪と猛プッシュする天音の青春ラブコメディ。ぐいぐい来る一途な天音の猛アプローチにたじたじの一雪。一歩間違えばわりと微妙な関係になりそうですけど、周囲も生温かく見守る二人は意外といい感じで、美少女だし料理も美味いし、認めたくはない彼女の存在がじわじわ来ますね(苦笑)親にもしっかり認められて着々と外堀を埋めてゆく天音に一雪がどこまで抵抗できるのか続きが楽しみなシリーズです。

 

10.嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫

嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)

嘘嘘嘘、でも愛してる (ファンタジア文庫)

  • 作者:川田 戯曲
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫
 

事故で記憶喪失となった少年にアプローチする三人の少女たち。けれど彼を殺そうとしたのは誰なのか。記憶を失う前に深い親交があった少女たちとの関係が明かされる青春ミステリ。クールでセクシーだけれどヤンデレ気味な同級生・色町、快活でアホ可愛い幼馴染・花屋敷、意外とおしゃべりで毒舌な女友達・雪縫。彼女たちはそれぞれが秘密を抱えていて、テンポのよい彼女たちとやりとりから少しずつ記憶が蘇って、複雑な想いが絡み合う先にあった真相は少しほろ苦かったですが、しっかりと真実を見極めた優しい彼の選択がなかなか印象的な物語でした。

嘘嘘嘘、でも愛してる | ファンタジア文庫

 

11.世界一かんたんなヒロインの攻略しかた (ファンタジア文庫)

憧れの美少女・姫野実衣奈の事故に遭遇し、彼女を救った早乙女乙綺。しかし事故の際に実体と分離した彼女の思念体・ミーナに取り憑かれてしまい、彼女を実体に戻すためヒロイン攻略作戦をはじめる青春ラブコメディ。学校での実衣奈は取り繕った姿だというミーナによって暴露される彼女の意外な趣味。試行錯誤するミーナとの日々は乙綺を少しずつ変えていって、けれど有効なはずのアドバイスにはたびたび齟齬が生じて、幼馴染や妹分はやや活かしきれなかった感もありましたけど、そんな彼らが迎える意外で納得感もある結末はなかなか良かったですね。

嘘嘘嘘、でも愛してる | ファンタジア文庫

 

12.朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください (ファミ通文庫)

ネトゲ世界に入り浸り、ぼっちはリア充を凌駕すると信じる大学生・月岡草一。ネトゲでパートナーを組んでいたJK朝日奈舞に人生の攻略方法を教わり、計画的ぼっちリアルライフとどちらがいいか勝負する青春ラブコメ。オフ会で会ったら実はリア充JKだった舞のアドバイスを受けて、放送研に入会して憧れの高嶺先輩にアプローチする展開で、草一の良さに気づいてゆく舞の複雑な想いも絡めつつ、先輩のためにいろいろ努力して頑張る草一はカッコよかったですけど、どこか締まらないその結末もまた彼ららしいのかなと微笑ましく思えて良かったですね。

朝日奈さんクエスト | 特設サイト|ファミ通文庫

 

以上です。並べてみるとラブコメ/青春小説系ばかりになっていますが、4月の新作はなかなかの粒ぞろいです(あんなに刊行点数なかったらもう少し読みたかったです...orz)。気になる作品があったら手にとって読んでみて下さい。