読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

11月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 恒例の11月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。11月は3日が文化の日なほか、23日が勤労感謝の日で、そのあたりの発売日はもろもろ変わってきそうですが、影響としては角川文庫が11/21発売となっているくらいですかね。例によって電撃文庫GA文庫ファンタジア文庫MF文庫Jあたりは新作も多めで、チョイスに頭を悩ませることになりそうです。

 

気になるシリーズ続巻としては電撃文庫時雨沢恵一さん「キノの旅」、成田名璃子さんの「東京すみっこごはん」、竹岡葉月さんの「おいしいベランダ」、石田リンネさんの「茉莉花官吏伝」「十三歳の誕生日、皇后になりました。」が同時刊行するほか、スニーカー文庫では久しぶりの刊行となる「涼宮ハルヒの直観」、また2か月連続となる綾崎隼さんの「レッドスワンの死闘」が刊行となります。

 

新作はファンタジア文庫MF文庫Jあたりは試し読みで確認しながらと思っていますが、個人的な注目としてスニーカー文庫の「僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる」、電撃文庫の猿渡かざみさん「となりの彼女と夜ふかしごはん」、川澄浩平さんの「探偵は友人ではない」、GA文庫の九曜さん「週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!」、富士見L文庫の仲村つばきさん「ジギタリスの女王に忠誠を」、ハヤカワ文庫Jの酒井田寛太郎さん「放課後の嘘つきたち」、支倉凍砂さんの単行本「それをAIと呼ぶのは無理がある」を挙げておきます。

 

新潮文庫nex(10/28発売)
・放課後の宇宙ラテ 中西鼎/フライ

スニーカー文庫(11/1発売)
・【新】僕に興味をなくした元カノと幼馴染な今カノがなぜか修羅場ってる 急川回レ/magako
スーパーカブ reserve トネ・コーケン/博
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています3 御宮ゆう/えーる
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目! 暁なつめ/三嶋くろね
・終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #09 枯野瑛/ue

ビーンズ文庫(11/1発売)
・あやかしの家の仮主さま 衣がさね 狐と狸と焔の娘 三川みり/保志あかり
・平安春姫薬書 春告げる花と冬月の君 伊月ともや/條
[第18回角川ビーンズ小説大賞<奨励賞>]

小学館文庫キャラブン!(11/6発売)
・ようこそ紅葉坂萬年堂 神尾あるみ/ゆき哉

宝島社文庫(11/6発売)
・京都伏見のあやかし甘味帖 石に寄せる恋心 柏てん/細居 美恵子

河出書房新社単行本(11/6発売)
・ふたりでちょうど200% 町屋良平
・サード・キッチン 白尾悠

電撃文庫(11/10発売)
キノの旅 XXIII the Beautiful World 時雨沢恵一/黒星紅白
・三角の距離は限りないゼロ6 岬鷺宮/Hiten
・日和ちゃんのお願いは絶対2 岬鷺宮/堀泉インコ
・声優ラジオのウラオモテ#03 夕陽とやすみは突き抜けたい? 二月公/さばみぞれ
・ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい2 五十嵐雄策/はねこと
・吸血鬼に天国はない (4) 周藤蓮/ニリツ
・【新】となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~ 猿渡かざみ/クロがねや

文春文庫(11/10発売)
キングレオの帰還 円居挽

光文社文庫(11/10発売)
・東京すみっこごはん 思い出のおいなりさん (仮) 成田名璃子

東京創元社単行本(11/11発売)
・探偵は友人ではない 川澄浩平

ポプラ社単行本(11/11発売)
・お探し物は図書室まで 青山美智子
・階段にパレット 東直子

双葉文庫(11/12発売)
後宮妖幻想奇譚2 鳳凰の巫女は時を渡る 三萩せんや/沙月
・だから僕は君をさらう 斎藤千輪

星海社FICTIONS(11/13発売)
マージナル・オペレーション改10 芝村裕吏/しずまよしのり

GA文庫(11/15発売)
・【新】パワー・アントワネット 西山暁之亮/伊藤未生
・【新】尽くしたがりなうちの嫁についてデレてもいいか? 斧名田マニマニ/あやみ
・【新】週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ! 九曜/小林ちさと
・邪神官に、ちょろい天使が堕とされる日々2 千羽十訊/えいひ
・やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく2 ふか田さめたろう/ふーみ
・天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ

富士見L文庫(11/15発売)
・おいしいベランダ。 あの家に行くまでの9ヶ月 竹岡葉月/おかざきおか
ジギタリスの女王に忠誠を 修道院の王位継承者 仲村つばき/カズアキ

ビーズログ文庫(11/15発売)
茉莉花官吏伝 九 虎穴に入らずんば同盟を得ず 石田リンネ/Izumi
・十三歳の誕生日、皇后になりました。4 石田リンネ/Izumi

ハルキ文庫(11/16発売)
親王殿下のパティシエール3 紫禁城のフランス人 篠原悠希

アルファポリス文庫(11/16発売)
・【文】居酒屋ぼったくり おかわり! 秋川滝美

ガガガ文庫(11/18発売)
・結婚が前提のラブコメ3 栗ノ原草介/吉田ばな
・ハル遠カラジ4 遍柳一/白味噌

双葉社単行本(11/18発売)
どうしてわたしはあの子じゃないの  寺地はるな

ハヤカワ文庫JA(11/19発売)
・放課後の嘘つきたち 酒井田寛太郎
人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル 竹田人造
・ヴィンダウス・エンジン 十三不塔

創元推理文庫(11/19発売)
・【文】九度目の十八歳を迎えた君と 浅倉秋成

ファンタジア文庫(11/20発売)
・【新】世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い 青季ふゆ/Aちき
・【新】君は彼方 瀬名快伸/阿部智之
・【新】幼馴染をフッたら180度キャラがズレた はむばね/ねぶそく
・幼馴染の妹の家庭教師をはじめたら2 怖かった幼馴染が可愛い すかいふぁーむ/葛坊煽
・公女殿下の家庭教師7 先導の聖女と北方決戦 七野りく/cura
・豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい10 合田拍子/nauribon

集英社オレンジ文庫(11/20発売)
・平安あや解き草紙 ~その姫、後宮にて宿敵を得る~ 小田菜摘/シライシユウコ
・乙女椿と横濱オペラ 水守糸子/丹地陽子
・星辰の裔 喜咲冬子/巖本英利

中央公論新社単行本(11/20発売)
・それをAIと呼ぶのは無理がある 支倉凍砂

角川文庫(11/21発売)
・遺跡発掘師は笑わない あの時代に続く空 桑原水菜
・【文】友達以上探偵未満 麻耶雄嵩
・准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る 澤村御影/鈴木次郎
・【文】あとは野となれ大和撫子 宮内悠介

HJ NOVELS(11/21発売)
・ウォルテニア戦記 XVII 保利亮太/bob

ダッシュエックス文庫(11/25発売)
・進路希望調査に『主夫希望』と書いたら、担任のバツイチ子持ち教師に拾われた件 yui/サウスのサウス
[第1回集英社WEB小説大賞<奨励賞>]

MF文庫J(11/25発売)
・【新】殺したガールと他殺志願者 森林梢/はくり
[第16回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>]
・【新】PAY DAY 達間涼/小玉有起
[第16回MF文庫Jライトノベル新人賞<審査員特別賞>]
・【新】同い年の先輩が好きな俺は、同じクラスの後輩に懐かれています 凪乃彼方/葛坊煽
[第16回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>]
・探偵はもう、死んでいる。4 二語十/うみぼうず
・ぼくたちのリメイク8 橋場恭也 木緒なち/えれっと

スニーカー文庫(11/25発売)
涼宮ハルヒの直観 谷川流/いとうのいぢ

メディアワークス文庫(11/25発売)
・レッドスワンの死闘 赤羽高校サッカー綾崎隼/ワカマツカオリ
後宮双妃の救国伝 ~ふたりの妃は喧嘩しながら国を救う~ 柳なつき

中公文庫(11/25発売)
・私の彼は腐ってる2 九条菜月

小学館単行本(11/26発売)
十の輪をくぐる

講談社単行本11/26発売)
・沙漠と青のアルゴリズム 森晶麿

ファミ通文庫(11/30発売)
・むすぶと本。 『嵐が丘』の憂鬱 野村美月/竹岡美穂