読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022年下半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選 青春小説編

恒例の2022年下半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライト文芸」「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」で作ろうと思いますが、どうみてもライトノベルは下半期に読んだ新作116作品を30選まで絞るのが無理、ということがわかったので、「青春小説編」「ファンタジー編」で作ることにしました。なお12月発売のスニーカー文庫と講談社ラノベ文庫は読了済みですが1月扱いということで次回に回します。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.恋人以上のことを、彼女じゃない君と。 (ガガガ文庫)

2.たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫) 

3.あした、裸足でこい。 (電撃文庫) 

4.アオハルデビル (電撃文庫) 

14.僕らは『読み』を間違える (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<銀賞>

 

15.Vのガワの裏ガワ (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>

16.呪われて、純愛。(電撃文庫)

17.朝比奈さんの弁当食べたい 1 (HJ文庫) 

18.衛くんと愛が重たい少女たち(ガガガ文庫) 

19.アラサーがVTuberになった話。 

20.サマータイム・アイスバーグ(ガガガ文庫) 

21.マッチングアプリで元恋人と再会した。 (角川スニーカー文庫) 

22.冷たい孤高の転校生は放課後、合鍵回して甘デレる。 (GA文庫) 

23.最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室 (ガガガ文庫) 

第16回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞

24.俺の前では乙女で可愛い姫宮さん (Jノベルライト文庫) 

25.リセット彼女がラブコメを思い出すまで (角川スニーカー文庫) 

26.天使な幼なじみたちと過ごす10000日の花嫁デイズ (電撃文庫)