読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

いろいろ忙しくて更新が止まってましたが、毎月恒例の 9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。9月はもともと刊行点数の多い時期ではありますが、それに比例してか気になる本がとても多いです(いつも同じことを言っていますがw)。ここからできるだけ読みたいとは思っていますが、今も先月刊行分すらまだ読み終わっていない状態で、カオスな読書計画には終わりが見えないですね…(苦笑)

 

9月の既刊シリーズとしてはなんといっても個人的に期待大の「Unnamed Memory」の3巻目、そして延期が続いていたHJ文庫「常敗将軍、また敗れる」3巻目、ガガガ文庫コップクラフト」とファンタジア文庫キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」の7巻目、個人的に最後まで読みたい「ファイフステル・サーガ」の4巻目あたりが注目ですかね。どんな展開になるのか気になる電撃文庫スイレン・グラフティMF文庫J聖剣学院の魔剣使い」の2巻目あたりも気になるところです。

 

注目の新作も具体的なセレクトはこれからの部分が多いですが、現時点での注目としては電撃文庫シャドウ・サーガ」、犬村小六さんの新作・ガガガ文庫プロペラオペラ」、白川紺子さんがタイガで初挑戦の「三日月邸花図鑑」、勘解由小路三鈴エピソードらしいダッシュエックス文庫HELLO WORLD if」、瀬尾つかささん著による「魔弾の王と聖泉の双紋剣」、芝村裕吏さんのMF文庫Jやがて僕は大軍師と呼ばれるらしい」、単行本で相沢沙呼さんの「medium 霊媒探偵城塚翡翠」を挙げておきたいと思います。

シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)

シャドウ・サーガI -選定の剣と呪いの黒剣- (電撃文庫)

 
プロペラオペラ (ガガガ文庫)

プロペラオペラ (ガガガ文庫)

 
三日月邸花図鑑 花の城のアリス (講談社タイガ)

三日月邸花図鑑 花の城のアリス (講談社タイガ)

 
魔弾の王と聖泉の双紋剣 (ダッシュエックス文庫)

魔弾の王と聖泉の双紋剣 (ダッシュエックス文庫)

 
medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠

 

 

ヒーロー文庫(8/29発売)
・第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様3 翠川稜/赤井てら

講談社ラノベ文庫(8/30発売)
・【新】世界は愛を救わない 海老名龍人/ももいろね
・【新】夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去 園生凪/黒田ヱリ

HJ文庫(9/1発売)
・常敗将軍、また敗れる3 北条新九郎/伊藤宗一
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?9 手島史詞/COMTA

スニーカー文庫(9/1発売)
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました5 ざっぽん/やすも

文春文庫(9/3発売)
・どうかこの声が、あなたに届きますように 浅葉なつ

アイリスNEO(9/3発売)
・エルフ公爵は呪われ令嬢をイヤイヤ娶る 江本マシメサ/くまの柚子

小学館文庫キャラブン!(9/6発売)
陰陽師と無慈悲なあやかし 中村ふみ/睦月ムンク
・マエストロ・ガールズ このコルネット、憑いてます。 天沢夏月/けーしん

ポプラ文庫ピュアフル(9/6発売)
・彼女の気持ちはわかっても、それが恋とはかぎらない 中山おかめ
・【文】Go Forward! 櫻木学院高校ラグビー部の熱闘 花形みつる

電撃文庫(9/10発売)
・【新】解術師アーベントの禁術講義 川石折夫/HxxG
・【新】シャドウ・サーガ I ―選定の剣と呪いの黒剣― 西村西/パセリ
・【新】海のカナリア 入間人間/つくぐ
魔法科高校の劣等生 (30) 奪還編 佐島勤/石田可奈
・86―エイティシックス― Ep.7 ―ミスト― 安里アサト/しらび
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.20 聴猫芝居/Hisasi
スイレン・グラフティ (2) もすこしつづく、ナイショの同居 世津路章/堀泉インコ

TOブックス(9/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の自称図書委員 VIII」 香月美夜/椎名優

光文社文庫(9/11発売)
・【文】世界が赫に染まる日に 櫛木理宇

双葉文庫(9/12発売)
太秦荘ダイアリー3 望月麻衣

講談社単行本(9/12発売)
・medium 霊媒探偵城塚翡翠 相沢沙呼

GA文庫(9/13発売)
・処刑少女の生きる道2 ―ホワイト・アウト― 佐藤真登/ニリツ
・家に帰るとカノジョが必ずナニかしています2 柚本悠斗/桜木蓮
ゴブリンスレイヤー11 蝸牛くも/神奈月昇
・29とJK 7 ~さらば、憧憬~ 裕時悠示/Yan-Yam

講談社文庫(9/13発売)
・【文】病弱探偵 謎は彼女の特効薬 岡崎琢磨

富士見L文庫(9/14発売)
・あやかし万来、おむすび処はじめました。 蒼井紬希/豊田悠
・浅草鬼嫁日記 七 あやかし夫婦は御伽噺とともに眠れ。 友麻碧/あやとき
・神華後宮厨師伝 偽りの天は花梨で邂逅す 真楠ヨウ/硝音あや
・ここは書物平坂 黄泉の花咲く本屋さん 新井輝/紅木
・華仙公主夜話 三 その麗人、後宮の禍を祓う 喜咲冬子/上條ロロ
・仮そめ夫婦の猫さま喫茶店 なれそめは小倉トーストを添えて 岐川新/桜庭ゆい
・織ノ王国物語 ~七番目の王子と忠誠の剣士~ あさぎ千夜春/青井秋

ポルタ文庫(9/14発売)
・怪異収集録 謎解きはあやかしとともに 桜川ヒロ/アオジマイコ

電撃の新文芸(9/17発売)
・Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て 古宮九時/chibi

星海社FICTIONS(9/17発売)
・コールミー・バイ・ノーネーム 斜線堂有紀/くわばらたもつ

ガガガ文庫(9/18発売)
妹さえいればいい。13 平坂読/カントク
・クラスメイトが使い魔になりまして2 鶴城東/なたーしゃ
・【新】プロペラオペラ 犬村小六/雫綺一生
コップクラフト7 DRAGNET MIRAGE RELOADED 賀東招二/村田蓮爾

双葉社(9/18発売)
・ムゲンのi(上) 知念実希人
・ムゲンのi(下) 知念実希人

ファンタジア文庫(9/20発売)
・【新】氷川先生はオタク彼氏がほしい。 1時間目 篠宮夕/西沢5ミリ
・ファイフステル・サーガ4 再臨の魔王と女神の巫女 師走トオル/有坂あこ
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦7 細音啓/猫鍋蒼
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?井中だちま/飯田ぽち。

集英社オレンジ文庫(9/20発売)
・小麦100コロス マンション管理士による福音書 不正な管理会社のたとえ ゆきた志旗/純生文屋
・京都伏見は水神さまのいたはるところ 雨月の猫と夜明けの花蓮 相川真/白谷ゆう
・虹を蹴る せひらあやみ/花恵ヨシ
・きみが逝くのをここで待ってる ~札駅西口、カラオケあまや~ 乃村波緒/睦月ムンク
・うちの社長はひとでなし! ~此花めぐりのあやかし営業~ ゆうきりん/しわすだ

講談社タイガ(9/20発売)
・三日月邸花図鑑 花の城のアリス 白川紺子
・昨夜は殺れたかも 藤石波矢、辻堂ゆめ

ダッシュエックス文庫(9/20発売)
HELLO WORLD if 勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする 伊瀬ネキセ/堀口悠紀子

角川文庫(9/21発売)
・ビストロ三軒亭の奇跡の宴 斎藤千輪
・わが家は祇園の拝み屋さん11 めぐる因果と紐解かれる謎 望月麻衣

MF文庫J(9/25発売)
・【新】やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい 芝村裕吏/片桐雛太
・聖剣学院の魔剣使い2 志瑞祐/遠坂あさぎ
Re:ゼロから始める異世界生活21 長月達平/大塚真一郎
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集5 長月達平/大塚真一郎

ダッシュエックス文庫(9/25発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫4 川口士/美弥月いつか
・【新】魔弾の王と聖泉の双紋剣 瀬尾つかさ 原作:川口士/八坂ミナト

メディアワークス文庫(9/25発売)
・本を愛した彼女と、彼女の本の物語 上野遊
かくしごと承ります。 ~筆耕士・相原文緒と六つの秘密~ 十三湊
・今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私 成田名璃子
・神楽坂・悉皆屋ものがたり 着物のお直し、引き受けます。 行田尚希

文藝春秋単行本(9/26発売)
・Iの悲劇 米澤穂信

新潮文庫nex(9/28発売)
・【改】さよならの言い方なんて知らない。 河野裕/越島はぐ
・犬神館の殺人 月原渉/六七質
・昭和少女探偵團2 (仮) 彩藤アザミ/マツオヒロミ