読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 最近はすっかりアップするタイミングが遅れ気味になっていますが、8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。8月は例年谷間というかあまり目玉商品が出てこない月でもありますが、それでも読みたい本を探していくとそれなりの点数になるのはいつもどおりですね(苦笑)

 

 個人的な注目としては1巻まるごと試し読みなどHJ文庫側もかなり力を入れていることがうかがえる、ヒロイン捜索型学園ラブコメ(1巻目ではそんな雰囲気も吹き飛んでましたがw)「桜色のレプリカ1・2」と、ファミ通文庫嬉野秋彦さんの新刊「赫光の護法枢機卿」、講談社タイガで久しぶりの新刊を出す杉井ひかりさんの「蓮見律子の推理交響曲」と友井羊さんの「魔法使いの願いごと」を挙げておきましょう。

桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)

桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)

 
桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)

桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)

 
魔法使いの願いごと (講談社タイガ)

魔法使いの願いごと (講談社タイガ)

 
赫光の護法枢機卿 (ファミ通文庫)

赫光の護法枢機卿 (ファミ通文庫)

 

 

角川スニーカー文庫(8/1発売)
この素晴らしい世界に祝福を!12 女騎士のララバイ 暁なつめ/三嶋くろね

HJ文庫(8/1発売)
桜色のレプリカ1 翅田大介/町村こもり
桜色のレプリカ2 翅田大介/町村こもり
最強魔法師の隠遁計画3 イズシロ/ミユキルリア

講談社ラノベ文庫(8/2発売)
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術8 むらさきゆきや/鶴崎貴大
あのねこのまちあのねこのまち 紫野一歩/旅空
ビューティフル・ソウル 坂上秋成/ニリツ

ポプラ社単行本(8/3発売)
ぼくらはその日まで 小嶋陽太郎

宝島社文庫(8/4発売)
京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町家暮らし 柏てん/細居美恵子

実業之日本社文庫(8/4発売)
歯科女探偵 七尾与史

双葉文庫(8/7発売)
ババチャリの神様 皆藤黒助

小学館文庫(8/8発売)
二度めの夏、二度と会えない君 赤城大空

講談社文庫(8/8発売)
八月十五日に吹く風 松岡圭祐

ハヤカワ文庫JA(8/8発売)
ヤキトリ1 ──一銭五厘の軌道降下 カルロ・ゼン/so-bin

ハルキ文庫(8/9発売)
金曜日の本屋さん 秋とポタージュ 名取佐和子

電撃文庫(8/10発売)
魔法科高校の劣等生 (23) 孤立編 佐島勤/石田可奈
ゼロから始める魔法の書 X ―ゼロの傭兵〈下〉― 虎走かける/しずまよしのり
俺を好きなのはお前だけかよ (6) 駱駝/ブリキ
賭博師は祈らない (2) 周藤蓮/ニリツ
なれる!SE16 ~2年目でわかる?SE入門~ 夏海公司/Ixy
青の聖騎士伝説 II LAMENTATION OF THE EVIL SORCERER 深沢美潮/米田仁士

GA文庫(8/12発売)
我が驍勇にふるえよ天地5 ~アレクシス帝国興隆記~ あわむら赤光/卵の黄身
レーゼンシア帝国繁栄紀2 ~人形姫に微笑みを~ 七条剛/ゆきさん

富士見L文庫(8/12発売)
エール!! 栄冠は君に輝く 石原ひな子/ユホ
ひきこもり作家と同居します。 谷崎泉/高野苺
消えていく君の言葉を探してる。 霧友正規/カスヤナガト

ガガガ文庫(8/18発売)
筺底のエルピス5 ―迷い子たちの一歩― オキシタケヒコ/toi8

光文社単行本(8/18発売)
100億人のヨリコさん 似鳥鶏

富士見ファンタジア文庫(8/19発売)
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3 合田拍子/nauribon
ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 羊太郎/三嶋くろね
デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク 橘公司/つなこ

講談社タイガ(8/21発売)
蓮見律子の推理交響曲 比翼のバルカローレ 杉井光
魔法使いの願いごと 友井羊
今からあなたを脅迫します 透明な殺人者 藤石波矢/スカイエマ

集英社オレンジ文庫(8/22発売)
宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット 辻村七子/雪広うたこ

HJノベルス(8/23発売)
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 CHIROLU/景

オーバーラップ文庫(8/25発売)
異世界魔法は遅れてる! (8) 樋辻臥命/猫鍋蒼
楽しみにしてるシリーズなんですけど、またイラスト変更なんですかね…

角川文庫(8/25発売)
櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白 太田紫織/鉄雄
セーラー服とシャーロキエンヌ 穴井戸栄子の華麗なる事件簿 古野まほろ/九条キヨ
ベイビー、グッドモーニング 河野裕

メディアワークス文庫(8/25発売)
神様の御用人浅葉なつ
キネマ探偵カレイドミステリー ~再演奇縁のアンコール~ 斜線堂有紀

創元推理文庫(8/25発売)
花野に眠る 秋葉図書館の四季 森谷明子

宝島社文庫(8/26発売)
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 武田綾乃

新潮文庫nex(8/29発売)
階段島シリーズ5 (仮) 河野裕/越島はぐ
勿忘草 特殊犯対策官室防犯二係 (仮) 古野まほろ
ヴァチカン図書館の奇譚コレクション (仮) 篠原美季
オークブリッジ邸の笑わない貴婦人3 (仮) 太田紫織/toi8

ファミ通文庫(8/30発売)
赫光の護法枢機卿 嬉野秋彦/新堂アラタ
キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った 比嘉智康/はっとりみつる
詩葉さんは別ノ詩を詠みはじめる 樫田レオ/サイトー

講談社単行本(8/30発売)
今日も君は、約束の旅に出る 瀬那和章

GCノベルズ(8/30発売)
エノク第二部隊の遠征ごはん1 江本マシメサ/赤井てら

東京創元社ミステリフロンティア(8/31発売)
滑らかな虹〈上〉 十市
滑らかな虹〈下〉 十市
宝石鳥 鴇澤亜妃子
第二回創元ファンタジイ新人賞受賞作