読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

おすすめしたい!日本人作家のSF小説30選

今回はここ3年くらいの間に刊行された日本人作家のSF小説で、自分が読んだ作品の中からおすすめ作品を30冊セレクトしてみました。特にSF小説読みというわけでもなく、気になった本を気まぐれに読む雑食系読書廃人なので、全てをカバーできているわけではありませんが(苦笑)気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

 

1.ここはすべての夜明けまえ 

2.わたしは孤独な星のように 

3.東京都同情塔 

4.プロトコル・オブ・ヒューマニティ 

5.沈没船で眠りたい 

6.ループ・オブ・ザ・コード 

7.さやかに星はきらめき 

8.回樹 

9.まず牛を球とします。 

10.少女小説とSF (星海社FICTIONS) 

11.沙を噛め、肺魚 

12.ビブリオフォリア・ラプソディ あるいは本と本の間の旅 

13.あなたに心はありますか? 

14.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ 

15.神々の歩法 (創元日本SF叢書) 

16.ときときチャンネル 宇宙飲んでみた (創元日本SF叢書) 

17.イエロージャケット・アイスクリーム 

18.なめらかな世界と、その敵 (ハヤカワ文庫JA) 

19.タイタン (講談社タイガ) 

20.スター・シェイカー (ハヤカワ文庫JA) 

21.サーキット・スイッチャー (ハヤカワ文庫JA) 

22.法治の獣 (ハヤカワ文庫JA) 

23.天才少女は重力場で踊る (新潮文庫nex) 

24.電気じかけのクジラは歌う (講談社文庫) 

25.シュレーディンガーの少女 (創元SF文庫) 

26.AI法廷の弁護士 (ハヤカワ文庫JA) 

27.グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船 (ハヤカワ文庫JA) 

28.南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生 (ハルキ文庫) 

29.バイオスフィア不動産 (ハヤカワ文庫JA) 

30.ピュア (ハヤカワ文庫JA)