読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2023年下半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選 青春小説編

恒例の2023年下半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライトノベルファンタジー」「ライトノベル青春小説」「ライト文芸」「一般文庫」「文芸単行本」で作ろうと思います。今回はラノベ青春小説編です。なお青春小説とファンタジー小説の区分は境界が曖昧な作品も多いので、そういうものだと思って見てもらえれば幸いです。気になる作品があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。

下半期の企画紹介記事はこちら↓ 

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.バスタブで暮らす (ガガガ文庫) 

2.透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。(GA文庫) 

【第15回GA文庫大賞<大賞>】

3.不死探偵・冷堂紅葉 (GA文庫) 

4.十五光年より遠くない (ガガガ文庫) 

5.少女事案: 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香 (ガガガ文庫) 

6.二番目な僕と一番の彼女 (富士見ファンタジア文庫) 

7.ふつおたはいりません! ~崖っぷち声優、ラジオで人生リスタート!~ (電撃の新文芸) 

8.引きこもりVTuberは伝えたい (電撃の新文芸) 

9.いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。 (ガガガ文庫)

【第17回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>】

10.いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? (電撃文庫) 

11.君を食べさせて?私を殺していいから (角川スニーカー文庫) 

【カクヨムプロットコンテスト<受賞>】

12.この恋、おくちにあいますか? (MF文庫J) 

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>】

13.青を欺く (MF文庫J) 

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>】

14.どうせ、この夏は終わる (電撃文庫) 

15.さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々 (ガガガ文庫) 

16.青春2周目の俺がやり直す、ぼっちな彼女との陽キャな夏 (電撃文庫) 

17.君の先生でもヒロインになれますか? (電撃文庫) 

18.本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした 1 (PASH!文庫) 

19.俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま (MF文庫J)

【第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>】 

20.彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 (富士見ファンタジア文庫) 

21.幼馴染たちが人気アイドルになった 1 ~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~ (オーバーラップ文庫) 

【第8回オーバーラップWEB小説大賞 後期<銀賞>】

22.ラノベも俺も好きなギャル (富士見ファンタジア文庫) 

23.三傑のサッカーは世界を揺らす! (ファミ通文庫) 

24.バンドをクビにされた僕と推しJKの青春リライト (角川スニーカー文庫) 

【第8回カクヨムWeb小説コンテスト・エンタメ総合部門<特別賞>】

25.クラスで一番かわいい女子はウチの完璧メイドさん (オーバーラップ文庫) 

26.先生も小説を書くんですよね? (講談社ラノベ文庫) 

27.俺の幼馴染はメインヒロインらしい。 (角川スニーカー文庫) 

【第8回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ(ライトノベル)部門<大賞>】

28.煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。 1 (オーバーラップ文庫) 

29.性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった (富士見ファンタジア文庫) 

30.陰キャぼっちは決めつけたい これは絶対陽キャのしわざ! (MF文庫J)