読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
8月は11日が山の日、14~15日が取次休配日ということもあり、毎月15日発売くらいまでのレーベルが全て10日以前に前倒しになっています。どこまで前倒しするかは取次の混み具合も少なからず影響しそうな気がしますが、8~10日あたりは発売が集中しそうです。
注目の続刊としてはHJ文庫「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」「精霊幻想記」、今回からKラノベブックスにレーベル移籍した「マージナル・オペレーション」、ハルキ文庫「親王殿下のパティシエール」、双葉文庫「後宮の花は偽りを愛でる」、PHP文芸文庫「京都府警あやかし課の事件簿」、電撃文庫「魔法科高校の劣等生」「錆喰いビスコ」、カドカワBOOKS「サイレント・ウィッチ」富士見L文庫「おいしいベランダ。」、集英社オレンジ文庫「威風堂々惡女」、富士見ファンタジア文庫「公女殿下の家庭教師」、MF文庫Jの「死亡遊戯で飯を食う。」「義妹生活」、今月はこれのみ8/30発売となっているGA文庫「アルゴノゥト後章 」などがありますね。
ラノベの新作は角川スニーカー文庫、ガガガ文庫、富士見ファンタジア文庫、MF文庫Jなどに偏っていますが、現段階での注目の新作としては スニーカー文庫の鏑木ハルカさんの「異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか?」、紫ユウさん「恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら」喜咲冬子さんのポプラ文庫「天の雫 鳳の木」、GA文庫の第15回GA文庫大賞<大賞>受賞作「透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。」、ガガガ文庫の第17回小学館ライトノベル大賞<大賞>受賞作「獄門撫子此処ニ在リ」、中西鼎さんの「さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々」、竹林七草さんの角川文庫「彼女の隣で、今夜も死人の夢を見る」、MF文庫Jの「ブラックガンズ・マフィアガール」を挙げておきたいと思います。

異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか? (角川スニーカー文庫) 恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら (角川スニーカー文庫) 天の雫 鳳の木 (ポプラ文庫)
【第15回GA文庫大賞<大賞>受賞作】
透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。 (GA文庫)
【第17回小学館ライトノベル大賞<大賞>受賞作】
獄門撫子此処ニ有リ(ガガガ文庫) さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々(ガガガ文庫) 彼女の隣で、今夜も死人の夢を見る(角川文庫) ブラックガンズ・マフィアガール (MF文庫J)

リストの略称は以下の通り

【新】は新作ラノベ

【文】は単行本からの文庫化作品

 
HJ文庫(8/1発売)
・くたびれサラリーマンな俺、7年ぶりに再会した美少女JKと同棲を始める2 上村夏樹/Parum
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?17 手島史詞/COMTA
・精霊幻想記 24.闇の聖火 北山結莉/Riv
 
角川スニーカー文庫(8/1発売)
・【新】異世界転生事件録 人見知り令嬢はいかにして事件を解決したか? 鏑木ハルカ/フルーツパンチ
・【新】恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら 紫ユウ/ぶし
・なーんにもできないギャルが唯一できるコト2 鈴木大輔/ゆがー
・もしも明日、この世界が終わるとしたら2 漆原雪人/わいっしゅ
・喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。3 紫ユウ/ただのゆきこ
 
Kラノベブックス(8/2発売)
・マージナル・オペレーション [F3] 芝村裕吏/しずまよしのり
 
ポプラ文庫ピュアフル(8/3発売)
・石狩七穂のつくりおき 猫と肉じゃが、はじめました 竹岡葉月
 
ポプラ文庫(8/3発売)
・【文】ほたるいしマジカルランド 寺地はるな
・天の雫 鳳の木 喜咲冬子
 
小学館文庫キャラブン!(8/4発売)
・派遣社員あすみの家計簿 other girls 青木祐子/uki
・身代わり皇帝の憂鬱 ~後宮の侍女ですが、入れ替わった皇帝に全てを押しつけられています~ 松田詩依/NiKrome
 
宝島社文庫(8/4発売)
・毒入りコーヒー事件 朝永理人
・【文】ストロベリー戦争 弁理士・大鳳未来 南原詠
・【文】飛び立つ君の背を見上げる 武田綾乃
 
実業之日本社文庫(8/4発売)
・水族館メモリーズ 木宮条太郎
 
KADOKAWA新文芸(8/4発売)
・空っぽ聖女として捨てられたはずが、嫁ぎ先の皇帝陛下に溺愛されています1 琴子/藤未都也
 
ハルキ文庫 (8/7発売)
・親王殿下のパティシエール8 篠原 悠希
 
双葉文庫(8/8発売)
・後宮の花は偽りを愛でる 天城智尋
 
PHP文芸文庫 (8/8発売)
・京都府警あやかし課の事件簿8 天花寺さやか
 
DREノベルス(8/9発売)
・ルチルクォーツの戴冠 ―王の誕生― エノキスルメ/ttl
・月花の少女アスラ2 ~極悪非道の傭兵、転生して最強の傭兵団を作る~ 葉月双/水溜鳥
 
GA文庫(8/9発売)
・【新】透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。 志馬なにがし/raemz
[第15回GA文庫大賞<大賞>]
・竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう2 ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~ こはるんるん/ぷきゅのすけ
 
光文社文庫(8/9発売)
・【文】さよなら願いごと 大崎梢
 
講談社単行本(8/9発売)
・十戒 夕木春央
・レーエンデ国物語 月と太陽 多崎礼
 
電撃文庫(8/10発売)
・魔法科高校の劣等生 夜の帳に闇は閃く 佐島勤/石田可奈
・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 7. でも、恋人なんだからアタシのことが1番だよね? 七菜 なな/Parum
・錆喰いビスコ9 我の星、梵の星 瘤久保慎司/赤岸K
・ユア・フォルマ VI 電索官エチカと破滅の盟約 菊石 まれほ/野崎つばた
・クリムヒルトとブリュンヒルド 東崎惟子/あおあそ
・勇者症候群2 彩月レイ/りいちゅ
・クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所2 ~ダークエルフ先輩の寿退社とスキャンダル~ 五月雨きょうすけ/猫屋敷ぷしお
・命短し恋せよ男女2 比嘉智康/間明田
 
カドカワBOOKS(8/10発売)
・サイレント・ウィッチ VI 沈黙の魔女の隠しごと 依空まつり/藤実なんな
 
講談社文庫(8/10発売)
・京都船岡山アストロロジー3 恋のハウスと檸檬色の憂鬱 望月麻衣
・【文】サーカスから来た執達吏 夕木春央
・【文】いつの空にも星が出ていた 佐藤 多佳子
 
講談社タイガ(8/10発売)
・人喰い鬼の花嫁 綾里けいし
 
富士見L文庫 (8/10発売?)
・おいしいベランダ。 亜潟家のポートレート 竹岡葉月/おかざきおか
・鬼はたまゆら、帝都に酔う 古河樹/サマミヤアカザ
・あなたの代わりはできません。 ズボラ女と潔癖男の編集ノート 深海亮/銀行
・帝都の鶴 二 小さな幽霊と微笑みの嘘 崎浦和希/凪かすみ
 
ガガガ文庫(8/18発売)
・彼とカノジョの事業戦略2 ~詐欺師は、“嘘”をつかない。~ 初鹿野創/夏ハル
・【新】獄門撫子此処ニ在リ 伏見七尾/おしおしお
[第17回小学館ライトノベル大賞<大賞>]
・【新】さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々 中西鼎/しおん
・【新】ドスケベ催眠術師の子 桂嶋エイダ/浜弓場双
[第17回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>]
・【新】バスタブで暮らす 四季大雅/柳すえ
 
集英社オレンジ文庫(8/18発売)
・ハケン飯友 僕と猫の、小さな食卓 椹野道流/内田美奈子
・威風堂々惡女12 白洲梓/蔀シャロン
・わたしの嫌いなお兄様 松田志乃ぶ/明咲トウル
・共感覚探偵 奇々怪界は認めない 希多美咲/七原しえ
 
新潮社単行本(8/18発売)
・わたしたちに翼はいらない 寺地はるな
 
双葉社単行本(8/18発売)
・沈没船で眠りたい 新馬場新
 
富士見ファンタジア文庫(8/19発売)
・【新】都合のいい地雷系彼女とカラダだけの関係を すかいふぁーむ/みれあ
・【新】スパイ≒アカデミー 真実を惑わす琥珀 武葉コウ/色塩
・【新】生徒会長との待ち合わせは、いつもホテル。 長友一馬/葛坊煽
・【新】超探偵事件簿 レインコード オレ様ちゃんはお嫁さん!? 篠宮夕/おむたつ
・俺と妹の血、つながってませんでした2 村田天/絵葉ましろ
・師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。2 雨音恵/夕薙
・公女殿下の家庭教師15 英傑殺しの氷龍 七野りく/cura
 
GCN文庫(8/19発売)
・クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。3 こりんさん/kr木
 
ことのは文庫(8/19発売)
・水面の花火と君の嘘 水瀬さら/フライ
 
集英社文庫(8/21発売)
・猫だけがその恋を知っている(かもしれない) 櫻いいよ
・暗転するから煌めいて 胡桃沢狐珀の浄演 松澤くれは
 
幻冬舎単行本(8/23発売)
・奈良監獄から脱獄せよ 和泉桂
 
角川文庫(8/24発売)
・火鍛冶の娘 廣嶋玲子
・青を抱く 一穂ミチ
・【文】CAボーイ 宮木あや子
・後宮の毒華 夏炎の幽妃 太田紫織
・彼女の隣で、今夜も死人の夢を見る 竹林七草
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 IX 人の死なないミステリ 松岡圭祐
・ひまわり公民館よろず相談所 柊サナカ
 
MF文庫J(8/25発売)
・【新】アルカリレットウセイ #コンパス 戦闘摂理解析システム スピンオフ 城崎 原曲:かいりきベア/クロワ
・夏凪渚はまだ、女子高生でいたい。1 探偵はもう、死んでいる。 Ordinary Case 月見秋水 原作・監修:二語十/はねこと
・【新】ブラックガンズ・マフィアガール 扇友太/tatsuki
・午後4時。透明、ときどき声優2 岬鷺宮/いちかわはる
・シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック 紙城境介/しらび
・死亡遊戯で飯を食う。4 鵜飼有志/ねこめたる
・義妹生活9 三河ごーすと/Hiten
 
オーバーラップ文庫(8/25発売)
・黒鳶の聖者6 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~ まさみティー/イコモチ
・10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた3 館西夕木/ひげ猫
・ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた2 遥 透子/秋乃える
・凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ2 しば犬部隊/諏訪真弘
・反逆者として王国で処刑された隠れ最強騎士2 蘇った真の実力者は帝国ルートで英雄となる 相模優斗/GreeN
 
メディアワークス文庫(8/25発売)
・後宮食医の薬膳帖2 廃姫は毒を喰らいて薬となす 夢見里龍
 
幻冬舎単行本(8/26発売)
・逆転正義 下村敦史
 
新潮文庫nex(8/29発売)
・龍ノ国幻想5 双飛の闇 三川みり
・魔女推理:嘘つき魔女が6度死ぬ 三田誠
・コンビニ兄弟3: ―テンダネス門司港こがね村店―  町田そのこ
・さよならの言い方なんて知らない。8 河野裕
 
新潮文庫(8/29発売)
・【文】草原のサーカス 彩瀬まる
 
GA文庫(8/30発売)
・アルゴノゥト後章 英雄運命 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚 大森藤ノ/かかげ
 
ファミ通文庫(8/30発売)
・友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう5 としぞう/雪子
 
KADOKAWA新文芸(8/30発売)
・後宮の女官占い師は心を読んで謎を解く 夢見里龍/ボダックス
・近畿地方のある場所について 背筋
 
KADOKAWA単行本(8/30発売)
・素敵な圧迫 呉勝浩