読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

2021年上半期注目のおすすめ新作ライトノベルファンタジー30選

今年も毎年恒例の上下半期注目新作まとめ企画の上半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度上半期は「ライトノベル」を「ファンタジー編」「青春小説編」として各30作品、「文芸単行本」「一般文庫」「ライト文芸」の5つを順次更新予定です。まずは第一弾として「ライトノベル」の「青春小説編」「ファンタジー編」として同時に更新します。 青春小説編はこちら↓

なお、ファンタジー編としていますが、枠組みが「青春小説」「ファンタジー」の2つしかないので、周辺ジャンル的な作品もそれぞれ収めています。ざっくりとした括りとしてセレクトしていますので予めご了承下さい。また「楽園殺し」については「リベンジャーズ・ハイ」の続編的内容で新作に含めるべきか考えましたが、著者さんの単独でも読める作品という位置づけを配慮して今回あえて入れています。 

 

1.春夏秋冬代行者 春の舞 (電撃文庫)

2.楽園殺し: 鏡のなかの少女(ガガガ文庫)

3.新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち (電撃文庫)

4.魔王2099 (ファンタジア文庫)

第33回ファンタジア大賞<大賞>

5.神は遊戯に飢えている。(MF文庫J)

6.虚ろなるレガリア Corpse Reviver (電撃文庫)

7.蒼と壊羽の楽園少女 (GA文庫)

8.忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)

第12回GA文庫大賞<金賞>

9.貴サークルは"救世主"に配置されました (GA文庫)

第12回GA文庫大賞<金賞>

10.ユア・フォルマ (電撃文庫)

第27回電撃小説大賞<大賞>

11.ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います (電撃文庫)

第27回電撃小説大賞<金賞>

12.祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。 (MF文庫J)

13.剣と魔法の税金対策(ガガガ文庫)

14.サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)

15.浮遊世界のエアロノーツ (電撃文庫)

16.僕の愛したジークフリーデ (電撃文庫)

「反魔素材」の発明で魔術師が大きく衰退した世界。残った数少ない魔術師の少女・オットーは、旅のさなかに「光なき」眼帯の女性剣士・ジークフリーデと運命の出会いを果たすファンタジー。両目とも見えぬはずが、一瞬で野盗の群れをなぎ倒す彼女の力に新種の魔術の片鱗を見たオットー。共に行動するうちに巻き込まれてゆくうちに垣間見てしまう、ジークフリーデと女王を巡る対立。なぜ仲睦まじかったはずの二人が袂を分かつことになったのか、決定的な原因が気になるところですが、衝撃的な結末から物語がどう動くのか今後に期待のシリーズですね。

 

17.忘却の楽園I アルセノン覚醒 (電撃文庫)

第27回電撃小説大賞<銀賞>

18.闇堕ちヒロインを幸せにする計画 (ファンタジア文庫)

19.星詠みの魔法使い (オーバーラップ文庫)

第7回オーバーラップ文庫大賞<金賞>

20.キミに捧げる英雄録 (MF文庫J)

21.夢にみるのは、きみの夢(ガガガ文庫)

22.魔女と始める神への逆襲 (ファンタジア文庫)

第33回ファンタジア大賞<金賞>

23.クラスに銃は似合わない。 (MF文庫J)

24.死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)1 (アース・スターノベル)

25.武装メイドに魔法は要らない (ファンタジア文庫)

26.時をかけてきた娘、増えました。(ガガガ文庫)

27.あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど? (ファンタジア文庫)

28.宮廷魔法士です。最近姫様からの視線が気になります。 (ファンタジア文庫)

29.少女と血と勇者先生と (ファンタジア文庫)

第33回ファンタジア大賞<審査員特別賞>

30.培養カプセルを抜けだしたら、出迎えてくれたのは僕を溺愛する先輩だった(ファンタジア文庫)

以上です。気になる本があったら是非読んでみて下さい。