読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。10月はざっと見たところ新作も続刊も候補はそこそこ点数があるので、新刊との兼ね合いでどこまでシリーズ続巻を読んでいくのか考えどころな一ヶ月という印象。単行本はこれからもう少し出てきそうな気もしますけど、まずは文庫新作の見極めとからですかね。

 

注目の新作としてはLINE文庫から刊行する木緒なちさんの「すべては装丁内」、本作で作者デビューという意味で注目のニリツさんの「横濱SIKTH」、宝島社文庫から観光する 斜線堂有紀さんの「不純文学」、一二三文庫の「藤倉くんのニセ彼女」、MF文庫Jから保住圭さんの「芽亜さん、こっち向いてよ」あたりですか。新作は多いものの正直どうだろう?と感じる未知数な作品も多いので、試し読みできるものは事前に読んで候補の中から決めていくことになりそうです。

すべては装丁内 (LINE文庫)

すべては装丁内 (LINE文庫)

 
横濱SIKTH ―けれども世界、お前は終わらない― (LINE文庫)

横濱SIKTH ―けれども世界、お前は終わらない― (LINE文庫)

 

 

藤倉君のニセ彼女 (一二三文庫)

藤倉君のニセ彼女 (一二三文庫)

 
芽亜さん、こっち向いてよ (MF文庫J)

芽亜さん、こっち向いてよ (MF文庫J)

 

 

新潮文庫nex(9/28発売)
・謎が解けたら、ごきげんよう 彩藤アザミ/マツオヒロミ

HJ文庫(10/1発売)発売
百錬の覇王と聖約の戦乙女19 鷹山誠一/ゆきさん

スニーカー文庫(10/1発売)
・【新】このあと滅茶苦茶ラブコメした  春日部タケル/悠理なゆた
・【新】最低皇子たちによる皇位争『譲』戦  榎本快晴/nauribon

講談社ラノベ文庫(10/2発売)
・【新】ボッチのオタクである俺が、学内屈指の美少女たちに囲まれていつの間にかリア充呼ばわりされていた ネコクロ/おもおもも

LINE文庫(10/4発売)
・すべては装丁内 木緒なち/三嶋くろね
・科学オタクと霊感女 ―成仏までの方程式― 半田畔/碧風羽
・横濱SIKTH ―けれども世界、お前は終わらない― ニリツ/ニリツ

小学館文庫キャラブン!(10/4発売)
・月と星の還るところ 紫微国妖夜話 宮池貴巳/由羅カイリ
・浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、上司が最強の妖怪だった~ 江本マシメサ/漣ミサ

ポプラ文庫ピュアフル(10/4発売)
・もうヒグラシの声は聞こえない 青谷真未

宝島社文庫(10/4発売)
・不純文学 1ページで綴られる先輩と私の不思議な物語 斜線堂有紀
・【文】猫と竜 猫の英雄と魔法学校 アマラ

実業之日本社文庫(10/4発売)
・【改・文】誘拐遊戯 知念実希人

集英社単行本(10/4発売)
ベーシックインカム 井上真偽

文藝春秋単行本
・きみの正義は 社労士のヒナコ 水生大海

TO文庫(10/5発売)
・恋のヒペリカムでは悲しみが続かない 上 二宮敦人/syo5
・恋のヒペリカムでは悲しみが続かない 下 二宮敦人/syo5

一二三文庫(10/5発売)
・藤倉君のニセ彼女 村田天/pon-marsh

文春文庫(10/9発売)
・【文】ひよっこ社労士のヒナコ 水生大海
・プリンセス刑事 生前退位と姫の恋 喜多喜久

幻冬舎文庫(10/9発売)
・金継ぎの家 あたたかなしずくたち ほしおさなえ

TOブックス(10/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1 香月美夜/椎名優

電撃文庫(10/10発売)
俺を好きなのはお前だけかよ (12) 駱駝/ブリキ
・魔王学院の不適合者5 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 秋/しずまよしのり
・七つの魔剣が支配する IV 宇野朴人/ミユキルリア
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ2 二丸修一/しぐれうい
・【新】シノゴノ言わずに私に甘えていればいーの! 旭蓑雄/なたーしゃ
・【新】空の青さを知る人よ Alternative Melodies 岬鷺宮 原作:超平和バスターズ

光文社キャラクター文庫(10/10発売)
・保健室のヨーゴとコーチ 県立サカ校生徒指導ファイル 迎ラミン

双葉文庫(10/10発売)
・魔法使いと契約結婚2 あぶない後輩とやきもちな旦那様 三萩せんや
・【文】真壁家の相続 朱野帰子

メゾン文庫(10/10発売)
一乗寺探偵事務所の広辞くんと千世子さん 山咲黒/加々見絵里

富士見L文庫(10/11発売)
・ご利用は計画的に 恋と利息のグレーゾーン 古木和真/あり子
・メイデーア転生物語1 この世界で一番悪い魔女 友麻碧/雨壱絵穹

GA文庫(10/12発売)
・【新】綾瀬さんは貢ぎたい! 空上タツタ/かとろく
・【新】転生王子は錬金術師となり興国する 月夜涙/新堂アラタ
・天才王子の赤字国家再生術5 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ

新潮文庫(10/12発売)
・白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 小野不由美/山田章博
・白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 小野不由美/山田章博

ビーズログ文庫(10/15発売)
茉莉花官吏伝 七 恋と嫉妬は虎よりも猛し 石田リンネ

講談社単行本(10/17発売)
・時を壊した彼女 7月7日は7度ある 古野まほろ

ガガガ文庫(10/18発売)
弱キャラ友崎くん Lv.8 屋久ユウキ/フライ
・千歳くんはラムネ瓶のなか2 裕夢/raemz

集英社オレンジ文庫(10/18発売)
契約結婚はじめました。5 ~椿屋敷の偽夫婦~ 白川紺子/わみず
・鍵屋の隣の和菓子屋さん つつじ和菓子本舗のひとびと 梨沙/ねぎしきょうこ
・それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~ 奥乃桜子/U35

富士見ファンタジア文庫(10/19発売)
・公女殿下の家庭教師4 氷炎の姫君と夏休みに王国を救います 七野りく/cura
・ロクでなし魔術講師と追想日誌5 羊太郎/三嶋くろね
アサシンズプライド11 暗殺教師と禁書階梯 天城ケイ/ニノモトニノ
ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー 葵せきな/仙人掌
デート・ア・ライブ21 十香グッドエンド 上 橘公司/つなこ

講談社タイガ(10/23発売)
・閻魔堂沙羅の推理奇譚 金曜日の神隠し 木元哉多/望月けい

角川文庫(10/24発売)
・【再】宮廷神官物語 八 榎田ユウリ
・天命の巫女は白雨に煙る 彩蓮景国記 朝田小夏

角川ホラー文庫(10/24発売)
ホーンテッド・キャンパス 夜を視る、星を撒く 櫛木 理宇/ヤマウチ シズ

MF文庫J(10/25発売)
・【新】芽亜さん、こっち向いてよ 保住圭/神岡ちろる

オーバーラップ文庫(10/25発売)
・神話伝説の英雄の異世界譚13 奉/ミユキルリア
・現実主義勇者の王国再建記 XI どぜう丸/冬ゆき
異世界魔法は遅れてる! (9) 樋辻臥命/夕薙
・そして黄昏の終末世界2 樋辻臥命/夕薙

宝島社文庫(10/25発売)
科警研のホームズ 毒殺のシンフォニア 喜多喜久

フェアリーキス ピュア(10/28発売)
・魔法薬店で魔法のパンを作ります! (仮) 江本マシメサ/山下ナナオ

文藝春秋単行本(10/31発売)
・彼方のゴールド 大崎梢

KADOKAWA単行本(10/31発売)
・目を見て話せない 似鳥鶏
・ひとり旅日和 秋川滝美