読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に刊行されたおススメ新作ライトノベル10選

毎年年末年始は何でこんなに刊行点数多いんだろう...とか思いながら、毎回買うものに悩んでいるわけですが、こういう時にこそ意外と面白い作品が眠っていたりするわけですよ…(ありがち 自分もそんな新作の全てをカバーできているわけではないですが、今回12…

多彩なラインナップが魅力のオレンジ文庫2019年版20選

2018年にレーベル別企画第一弾として以下の企画を作りました。 これはレーベル創刊してから当時までのものを網羅した紹介でしたが、そこから一年ちょっと経過してちょうど2019年に刊行された本が読み終わったこともあり、前回紹介したものとは別に企画以降か…

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

【1/28追記】単行本の発売予定を6点ほど追加しました。 1月は忙しすぎてブログの更新がなかなかできていませんが、とりあえず恒例の2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。シリーズものではHJ文庫の「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう…

2019年年に文庫化!注目のおすすめ作品15選

最近は単行本が刊行されても伸び悩み、密かに文庫化されずに終わる作品も少なくありませんが、一方でメディアミックスやいろいろ工夫をこらしながら文庫化され、人気を集める作品も少なくありません。昨年は単行本時代に読んだ本も含めていろいろ注目の作品…

好きなラノベを投票しよう 2019年下期投票10作品

今回も好きラノの季節がやってきました。ということで2019年下期の投票10作品をセレクトしています。最近追いかけている既存シリーズが多すぎて、新作をあまり読めてない気がしないでもないですが、とりあえず今回も新作ベースで選びました。 1.プロペラオペ…

2019年12月に読んだ新作おすすめ本

2019年12月に読んだ新作おすすめ本です。 ラノベはやはりミステリテイストの三田さんらしい作「天才少女Aと告白するノベルゲーム」ですか。あとガガガ文庫のベタな感じが逆にいい「塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い」、もう熟年夫婦みたいな阿吽の呼吸な「最…

2019年12月に読んだ本 #読書メーターより

2019年12月に読んだ本はだいぶマンガで冊数を稼いだような気はしないでもないですが、最終的にはそれなりの冊数に。シリーズものも新作もなかなかおもしろい本が多かったです。2019年としてもそこそこ読めましたが、いろいろ忙しくなってきたので2020年はも…