読書する日々と備忘録

主にライトノベルや小説など読んだ本の紹介まとめや出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

今回は6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。
6月は夏の文庫の関係で角川文庫の発売日が中旬に移動して、そのあたりの発売日はGA文庫も点数多めでかなり集中しています。またいつものレーベルの発売が集中する6月初旬に加えて、電撃文庫、富士見ファンタジア文庫もややボリュームがあって、オーバーラップ文庫・ダッシュエックス文庫・MF文庫Jが被るあたりも悩みどころです。また今月は文庫化作品もなかなか充実しています。
注目のシリーズ続巻としてはHJ文庫「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」、電撃文庫「声優ラジオのウラオモテ」「ソードアート・オンライン」「魔王学院の不適合者」「とある魔術の禁書目録外伝」、GA文庫「りゅうおうのおしごと!」、双葉文庫「京都寺町三条のホームズ」、ガガガ文庫「ミモザの告白」、富士見ファンタジア文庫「夏目漱石ファンタジア」MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」「緋弾のアリア」などが刊行になりますね。
新作の方はやはり現段階では判断が難しいところですが、枯野瑛さんの「輪転式ステレオプティコン」、富士見ファンタジア文庫「正しい勇者の作り方」、角川スニーカー文庫「~死亡フラグは力でへし折れ!~」、HJ文庫「まきなさん、遊びましょう」、第30回電撃小説大賞<審査員奨励賞>受賞作「美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか」、第16回講談社ラノベ新人賞<佳作>の講談社ラノベ文庫「すべてはギャルの是洞さんに軽蔑されるために!」を挙げておきたいと思います。

 
【6月注目の新作】
輪転式ステレオプティコン 正しい勇者の作り方 (富士見ファンタジア文庫) ~死亡フラグは力でへし折れ!~(角川スニーカー文庫) まきなさん、遊びましょう 1 (HJ文庫) 美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか (電撃文庫)
第30回電撃小説大賞<審査員奨励賞> すべてはギャルの是洞さんに軽蔑されるために! (講談社ラノベ文庫)
第16回講談社ラノベ新人賞<佳作>
リストの略称は以下の通り
【新】は新作ラノベ
【文】は単行本からの文庫化作品(改題は「改」と表記)
【再】は再刊
 
新潮文庫nex (5/29発売)
・天狗屋敷の殺人 大神晃/遠田志帆
 
HJ文庫(5/31発売)
・【新】まきなさん、遊びましょう1 田花七夕/daichi
・【新】無敵な聖女騎士の気ままに辺境開拓1 聖術と錬金術を組み合わせて楽しい開拓ライフ 榮三一/なたーしゃ
・ダンジョン配信者を救って大バズりした転生陰陽師、うっかり超級呪物を配信したら伝説になった2 昼行燈/福きつね
・灰原くんの強くて青春ニューゲーム7 雨宮和希/吟
 
角川スニーカー文庫(5/31発売)
・【新】貞操逆転世界ならモテると思っていたら 陽波ゆうい/ゆか
・【新】~死亡フラグは力でへし折れ!~ エロゲの悪役に転生したので、原作知識で無双していたらハーレムになっていました 夏歌沙流/おやずり
・【新】捨てられエルフさんは世界で一番強くて可愛い! 月夜涙/にじまあるく
・俺の幼馴染はメインヒロインらしい。2 3pu/Bcoca
・好きな子の親友に密かに迫られている2 土車甫/おれあず
・血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法2 雲雀湯/天谷 たくみ
・極めて傲慢たる悪役貴族の所業 III  黒雪ゆきは/魚デニム
 
角川ビーンズ文庫 (5/31発売)
・生贄として捨てられたので、辺境伯家に自分を売ります2 ~いつの間にか聖女と呼ばれ、溺愛されていました~ shiryu/RAHWIA
 
講談社ラノベ文庫(5/31発売)
・【新】すべてはギャルの是洞さんに軽蔑されるために! たか野む/カンミ缶
[第16回講談社ラノベ新人賞<佳作>]
 
Kラノベブックス(5/31発売)
・【新】生放送!TSエルフ姫ちゃんねる ミミ/nueco
 
アース・スタールナ(6/3発売)
・余命わずかだからと追放された聖女ですが、巡礼の旅に出たら超健康になりました2 マチバリ/マトリ
 
ドラゴンノベルス(6/5発売)
・【新】死ぬに死ねない中年狙撃魔術師 星野純三/布施龍太
 
文春文庫(6/5発売)
・祓い師笹目とウツログサ ほしおさなえ
 
宝島社文庫(6/5発売)
・分子生物学者Qの考察 ご依頼はプライベートラボまで 那藤功一
 
ポプラ文庫(6/5発売)
・【文】夏休みの空欄探し 似鳥鶏
 
ポプラ文庫ピュアフル(6/5発売)
・死神姫の白い結婚 解けない運命の赤い糸 忍丸
 
河出文庫(6/6発売)
・【文】森があふれる 彩瀬まる
 
小学館文庫キャラブン!(6/6発売)
・後宮の影公主 ~呪術師は謎を読む~ 三沢ケイ/武田ほたる
・王妃になった魔女様は孤独な悪魔に束縛される 宮野美嘉/NiKrome
 
小学館文庫(6/6発売)
・君が心をくれたから 宇山佳佑
 
DREノベルス(6/7発売)
・人質姫が、消息を絶った。2 ~黒狼の騎士は隣国の虐げられた姫を全力で愛します~ 鯵御膳/中條由良
 
徳間文庫(6/7発売)
・【文】雨夜の星たち 寺地はるな
 
中央公論新社単行本(6/7発売)
・【再】叡智の図書館と十の謎 多崎礼
 
電撃文庫(6/7発売)
・【新】美少女フィギュアのお医者さんは青春を治せるか 芝宮青十/万冬しま
[第30回電撃小説大賞<審査員奨励賞>]
・声優ラジオのウラオモテ #11 夕陽とやすみは一緒にいられない? 二月公/さばみぞれ
・ソードアート・オンライン28 ユナイタル・リング VII    川原礫/abec
・魔王学院の不適合者15 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~    秋/しずまよしのり
・とある魔術の禁書目録外伝 エース御坂美琴 対 クイーン食蜂操祈!!    鎌池和馬/乃木康仁
男女比1:5の世界でも普通に生きられると思った? (2) ~激重感情な彼女たちが無自覚男子に翻弄されたら~ 三藤孝太郎/jimmy
・【新】いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?3 コイル/Nardack
・【新】デスゲームに巻き込まれた山本さん、気ままにゲームバランスを崩壊させる ぽち/久賀フーナ
・【新】最強賢者夫婦の子づくり事情 炎と氷が合わさったら世界を救えますか? 志村一矢/をん
 
双葉文庫(6/12発売)
・京都寺町三条のホームズ21 メランコリックな異邦人 望月麻衣/ヤマウチシズ
・源氏物語あやとき草子 (三) 夢の浮橋 遠藤遼/シライシユウコ
・【文】世界の美しさを思い知れ 額賀澪
・【文】俺ではない炎上 浅倉秋成
 
祥伝社文庫(6/12発売)
・【文】貴方のために綴る18の物語 岡崎琢磨
 
角川文庫(6/13発売)
・縁切り姫の婚約 白土夏海
・小説 劇場版モノノ怪 唐傘 新八角
・【文】テスカトリポカ 佐藤究
・【文】黒牢城 米澤穂信
・【文】闇祓 辻村深月
・【文】君の顔では泣けない 君嶋彼方
・【文】オオルリ流星群 伊与原新
 
講談社文庫(6/14発売)
・【文】原因において自由な物語 五十嵐律人
 
講談社タイガ(6/14発売)
・眼鏡屋 視鮮堂 優しい目の君に 桜井美奈/あいるむ
 
角川春樹事務所単行本(6/14発売)
・古本食堂 新装開店 原田ひ香
 
GA文庫(6/15発売)
・【新】シャンティ 佐野しなの原作・監修:wotaku/亞門弐形
・【新】美少女生徒会長の十神さんは今日もポンコツで放っておけない 相崎壁際/森神
・【新】やり込んでいたゲーム世界の悪役モブに転生しました ~ゲーム知識使って気ままに生きてたら、何故かありとあらゆる所で名が知れ渡っていた~ 夏乃実/しまぬん
・嘘つきリップは恋で崩れる2 織島かのこ/ただのゆきこ
・大学入学時から噂されていた美少女三姉妹、生き別れていた義妹だった。2 夏乃実/ポメ
・毎晩ちゅーしてデレる吸血鬼のお姫様2 岩柄イズカ/かにビーム
・りゅうおうのおしごと!19 白鳥士郎/しらび
 
GAノベル(6/15発売)
・その王妃は異邦人 ~東方妃婚姻譚~2 sasasa/ゆき哉
 
富士見L文庫(6/15発売)
・後宮妃の管理人 九 ~寵臣夫婦が導く先へ~ しきみ彰/Izumi
・青薔薇アンティークの小公女4 道草家守/沙月
 
ガガガ文庫(6/18発売)
・ミモザの告白5 八目迷/くっか
・小説 夜のクラゲは泳げない2 屋久ユウキ原作:JELEE/popman3580
 
HJノベルス (6/19発売)
・ウォルテニア戦記 XXVII 保利亮太/bob
 
早川書房単行本(6/19発売)
・ステイ! ぼくとシェパードの5カ月の戦い 青谷真未
・魂婚心中 芦沢央
 
ハヤカワ文庫SF(6/19発売)
・【文】三体3 死神永生 上 劉慈欣
・【文】三体3 死神永生 下 劉慈欣
 
集英社オレンジ文庫(6/20発売)
・十番様の縁結び6 神在花嫁綺譚 東堂燦/白谷ゆう
・【再】最後の王妃 白洲梓/夢子
・あの夏の日が、消えたとしても 櫻いいよ/ふすい
・おやしろ温泉の神様小町 六百年目の再々々々…婚 倉世春/漣ミサ
 
集英社文庫(6/20発売)
・【文】オーラの発表会 綿矢りさ
・【文】カミサマはそういない 深緑野分
・【文】一ノ瀬ユウナが浮いている 乙一
・【文】真夜中のマリオネット 知念実希人
 
富士見ファンタジア文庫(6/20発売)
・【新】校内三大美女のヒモしてます 暁貴々/おりょう
・【新】正しい勇者の作り方 進九郎/AIKO
・【新】隣の席の高嶺の花は、僕の前世の妻らしい。 今世でも僕のことが大好きだそうです。 渡路/雨傘ゆん
・【新】美来さんは見た目だけ地雷系 高科恭介/ハム
・夏目漱石ファンタジア2 零余子/森倉円
・聖女先生の魔法は進んでる!2 竜姫の秘めしもの 鴉ぴえろ/きさらぎゆり
・やり直し悪徳領主は反省しない!2 桜生懐/へりがる
・双子まとめて『カノジョ』にしない?3 白井ムク/千種みのり
・経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。 その8 長岡マキ子/magako
 
二見文庫(6/21発売)
・【文】みんな蛍を殺したかった 木爾チレン
 
オーバーラップ文庫(6/25発売)
・創成魔法の再現者7 新星の玉座 ―偽りの神の壊し方― みわもひ/花ヶ田
・一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 6 国民的美少女アイドルたちとのクリスマス 岸本和葉/みわべさくら
・スペル&ライフズ3 恋人が切り札の少年はヤンデレ妹と兄妹喧嘩するそうです 十利ハレ/たらこMAX
・攻撃力ゼロから始める剣聖譚3 ~幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった~ 大崎アイル/kodamazon
・最強の剣聖、美少女メイドに転生し箒で無双する2 三日月猫/azuタロウ
・【新】憧れの美人生徒会長にお喋りインコが勝手に告白したけど、会長の気持ちもインコが暴露しやがった 間咲正樹
 
MF文庫J(6/25発売)
・【新】経学少女伝 ~試験地獄の男装令嬢~ 小林湖底/あろあ
・【新】スタァ・ミライプロジェクト 歌姫編 綾里けいし/夏炉
・男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと5 百合の間に挟まる男として転生してしまいました 端桜了/hai
・Re:ゼロから始める異世界生活38 長月達平/大塚真一郎
・緋弾のアリア XLI 原罪の龍王    赤松中学/こぶいち
 
ダッシュエックス文庫(6/25発売)
・【新】地味なおじさん、実は英雄でした。 ~自覚がないまま無双してたら、姪のダンジョン配信で晒されてたようです~ 三河ごーすと/瑞色来夏
・【新】彼女は窓からやってくる。 異世界の終わりは、初恋の続き。 さちはら一紗/北田藻
・俺は義妹に嘘をつく ~血の繋がらない妹を俺が引き取ることにした~2 城野白/Aちき
 
メディアワークス文庫 (6/25発売)
・後宮の弔妃 冬馬倫
・後宮食医の薬膳帖4 廃姫は毒を喰らいて薬となす 夢見里龍
・拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます IV 久川航璃
・さよならの仕方を教えて 一条岬
 
文藝春秋単行本 (6/26発売)
・なんで死体がスタジオに!? 森バジル
 
新潮文庫 (6/26発売)
・【文】#真相をお話しします 結城真一郎
 
新潮文庫nex (6/26発売)
・天才少女は重力場で踊る 緒乃ワサビ
・幽霊を信じない理系大学生、霊媒師のバイトをする 柞刈湯葉
 
宝島社文庫(6/27発売)
・神保町・喫茶ソウセキ 真実は黒カレーのスパイスに 柳瀬みちる
・響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のみんなの話 武田綾乃
 
実業之日本社単行本(6/27発売)
・貴女。 百合小説アンソロジー 青崎有吾
 
KADOKAWA新文芸(6/28発売)
・【新】輪転式ステレオプティコン - jailed in 2002 - 枯野瑛/パルプピロシ
・推しにささげるダンジョングルメ02 最強探索者VTuberになる モノクロウサギ/クロがねや
 
KADOKAWA単行本(6/28発売)
・科捜研の砦 岩井圭也