読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022年7月DX文庫・OVL文庫・MF文庫Jほか新刊感想まとめ

 今回は7月DX文庫・OVL文庫・MF文庫Jほかメディアワークス文庫・角川文庫・創元文芸文庫の新刊感想まとめです。 内訳はDX文庫の続巻1点、OVL文庫の続巻3点、MF文庫Jの新作2点、MW文庫・角川文庫・創元文芸文庫が各1点の計9点になります。

まずDX文庫はシャーロットの妹エマが保育園に通い始めて状況が変わる「迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について」、OVL文庫は王立魔法学園編が始まった「創成魔法の再現者」、八城くんとヌエと友人たちのその後が描かれる「八城くんのおひとり様講座 After」、夏休みにアイドルたちと海に行く「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」の3点で安心して読める続巻メインの構成でした。

またMF文庫Jの新作英雄になり損なった主人公が高性能ポンコツ機械ヒロインと運命の出会いを果たす未来ファンタジー「ネームレス・レコード」論理を人生の指針とする生徒会長と幼馴染副会長の攻防が描かれる青春ラブコメ「見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。」もなかなか良かったです。

そして著者さんらしい青春小説が鮮烈な「この世界からまた君がいなくなる夜に」、今度は突然の皇帝崩御により、次代皇帝を決める継承選に巻き込まれる「聖女ヴィクトリアの逡巡」神隠しにあった少年と以前一緒に暮らしていたことがあるという弓月小夜子と少女が現れるひと夏の物語「永遠の夏をあとに」あたりも安心しておすすめできる作品なので、気になる本があったら是非読んでみて下さい。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について 2 (ダッシュエックス文庫) 

創成魔法の再現者3 魔法学園の聖女様〈上〉(オーバーラップ文庫) 

八城くんのおひとり様講座 After (オーバーラップ文庫) 

一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 2 (オーバーラップ文庫) 

ネームレス・レコード Hey ウル、世界の救い方を教えて (MF文庫J) 

見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。(MF文庫J) 

この世界からまた君がいなくなる夜に (メディアワークス文庫) 

聖女ヴィクトリアの逡巡 アウレスタ神殿物語 (角川文庫) 

永遠の夏をあとに (創元文芸文庫)