最近大判作品などを中心に女性主人公作品が注目を集めてきています。そこで何から読めばいいのか分からない人向けに、その取っ掛かりになりそうな個人的にこれは押さえておきたい最近のおすすめ作品を20作品セレクトしてみました。わりとオーソドックスな作品を選んだので、読みたい本を探す時の参考になれば幸いです。
なお、紹介した作品のうち何点かについては5/25(日)に開催するスペースでも紹介予定です。よかったら聞いてみて下さい。
※紹介している各作品タイトルのリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。
1.サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)
2.後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)
3.わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)
4.茉莉花官吏伝 (ビーズログ文庫)
5.十三歳の誕生日、皇后になりました。 (ビーズログ文庫)
6.女王オフィーリアよ、己の死の謎を解け (富士見L文庫)
7.どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。(Mノベルスf)
8.死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ) (アース・スターノベル)
9.メイデーア転生物語 (富士見L文庫)
10.Babel (電撃の新文芸)
11.聖女に嘘は通じない (アリアンローズ)
12.傷心公爵令嬢レイラの逃避行(上・下)(電撃の新文芸)
13.破滅の魔術師は、人形姫に終焉の恋を捧ぐ (電撃の新文芸)
15.王女の遺言 (集英社オレンジ文庫)
16.死の森の魔女は愛を知らない (富士見L文庫)
17.青薔薇アンティークの小公女 (富士見L文庫)
18.魔獣医とわたし 灰の世界に緑の言ノ葉 (富士見L文庫)
19.ある魔女が死ぬまで-終わりの言葉と始まりの涙-(電撃の新文芸)
20.私の推しが今日も最高に尊いので、全力で幸せにする! (アイリスNEO)
【おまけ】今回の企画とは趣旨がズレますが、コイルさんの作品は紹介した作品を読んでいる人と相性が良さそうなのでおまけとして紹介しておきます。
オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(電撃の新文芸)
無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます (メディアワークス文庫)
死の森の魔女は愛を知らない (富士見L文庫)