読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

9月は刊行点数の割には読みたい本の数はそこそこという感じですが、久しぶりの刊行となる「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」や「異世界迷宮の最深部を目指そう」などもあり、楽しみなシリーズ続巻もいくつかあります。9/20頃はガガガ文庫ファンタジア文庫などがいつになく被っていて、セレクト的にも頭が痛いです。

 

それ以外では竹岡葉月さん作ヤマウチシズさんイラストという好みな人同士の組み合わせというだけで楽しみな「放課後、君はさくらのなかで」や、鈴木大輔さんがダヴィンチで連載している「……なんでそんな、ばかなこと聞くの?」、もう少し情報収集したいオーバーラップ文庫の「君との恋は、画面の中で」などが気になっています。 新作はもう少しデータや試し読みが揃ってから検討する余地も多いですが、いろいろ楽しみな新作も多いですね。

霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)

霧ノ宮先輩は謎が解けない (講談社ラノベ文庫)

 
放課後、君はさくらのなかで (オレンジ文庫)

放課後、君はさくらのなかで (オレンジ文庫)

 
語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)

語り部は悪魔と本を編む (ファミ通文庫)

 

 

HJ文庫(9/1発売)
・あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! 内堀優一/希望つばめ
・魔王の俺がエルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 手島史詞/COMTA
・造られしイノチとキレイなセカイ4 緋月薙/ふーみ
戦うパン屋と機械じかけの看板娘7 SOW/ザザ
・精霊幻想記 8.追憶の彼方 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(9/1発売)
・ウォーター&ビスケットのテーマ1 コンビニを巡る戦争 河野裕、河端ジュン一/椎名優
・緋色の玉座 II 高橋祐一/岩本ゼロゴ

講談社ラノベ文庫(9/1発売)
・霧ノ宮先輩は謎が解けない 御守いちる/はくり
・こんな僕(クズ)が荒川さんに告白(コク)ろうなんて、おこがましくてできません。 清水苺/シソ

ビーンズ文庫(9/1発売)
後宮香妃物語 二人の皇太子と真実の想い 伊藤 たつき/カスカベ アキラ

電撃文庫(9/8発売)
・新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 III 支倉凍砂/文倉十
・わたしの魔術コンサルタント (2) 虹のはじまり 羽場楽人/笹森トモエ
リア充にもオタクにもなれない俺の青春 弘前龍/榎本ひな
ラノベ作家になりたくて震える。 嵯峨伊緒/ダンミル
・嫌われエースの数奇な恋路 田辺ユウ/赤身ふみお
今回は続刊少ないので新作が少し気になるところ

ホワイトブックス(9/8発売)
・真夜中の本屋戦争2 藤春都/フカヒレ

TOブックス(9/9発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部 「領主の養女 V」 香月美夜/椎名優

創元推理文庫(9/11発売)
・ぬばたまおろち、しらたまおろち 白鷺あおい
[第2回創元ファンタジイ新人賞<優秀賞>]

双葉文庫(9/14発売)
・京都寺町三条のホームズ8 見習い鑑定士の奮闘 望月麻衣

GA文庫(9/15発売)
ゴブリンスレイヤー蝸牛くも/神奈月昇
最弱無敗の神装機竜13 明月千里/春日歩
・29とJK 3 ~社畜のいやしはJK~ 裕時悠示/Yan-Yam
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語3 サトウとシオ/和狸ナオ

富士見L文庫(9/15発売)
・榮国物語 春華とりかえ抄 一石月下/ノクシ
・紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動 雪村花菜/桐矢隆

講談社文庫(9/15発売)
・華鬼 梨沙
恋と嘘 映画ノベライズ 有沢 ゆう希

ビーズログ文庫(9/15発売)
・令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活 江本マシメサ/雲屋ゆきお

集英社単行本(9/15発売)
・マスカレード・ナイト 東野 圭吾

実業之日本社単行本(9/15発売)
・崩れる脳を抱きしめて 知念 実希人

ガガガ文庫(9/20発売)
妹さえいればいい。平坂読/カントク
・七星のスバル6 田尾典丈/ぶーた
・やがて恋するヴィヴィ・レイン4 犬村小六/岩崎美奈子
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 渡航/ぽんかん(8)

ファンタジア文庫(9/20発売)
ゲーマーズ!DLC 葵せきな/仙人掌
・始まりの魔法使い2 言葉の時代 石之宮カント/ファルまろ
・セブンキャストのひきこもり魔術王5 岬かつみ/mmu
東京レイヴンズ15 ShamaniC DawN あざの耕平/すみ兵

講談社タイガ(9/20発売)
・サイメシスの迷宮 アイダサキ

集英社オレンジ文庫(9/20発売)
・少女手帖 紙上ユキ/カオミン
・放課後、君はさくらのなかで 竹岡葉月/ヤマウチシズ

河出書房新社単行本(9/20発売)
・アゲハの公約 三萩 せんや

双葉社単行本(9/20発売)
ヴィオレッタの尖骨 宮木 あや子
・編集ども集まれ! 藤野 千夜

ハヤカワ文庫JA(9/21発売)
・旧暦屋、始めました 春坂咲月
逆転裁判 時間旅行者の逆転 円居挽

角川文庫(9/23発売)
・季節はうつる、メリーゴーランドのように 岡崎琢磨
・……なんでそんな、ばかなこと聞くの? 鈴木大輔/白身魚
・わが家は祇園の拝み屋さん6 花の知らせと小鈴の落雁 望月麻衣

メディアワークス文庫(9/23発売)
・スピンガール! 海浜千葉高校競技ポールダンス部 神戸遥真
・DOUBLES!! ―ダブルス― 4th Set 天沢夏月
・お世話になっております。陰陽課です4 峰守 ひろかず
・明治あやかし新聞 二 怠惰な記者の裏稼業 さとみ桜
・いすみ写真館の想い出ポートレイト 周防ツカサ

MF文庫J(9/25発売)
Re:ゼロから始める異世界生活14 長月達平/大塚真一郎

オーバーラップ文庫(9/25発売)
・異世界迷宮の最深部を目指そう9 割内タリサ/鵜飼沙樹
最果てのパラディン IV 灯火の港の群像 柳野かなた/輪くすさが
・君との恋は、画面の中で 半透めい/キヌガサ雄一

ミステリ・フロンティア(9/29発売)
・金木犀と彼女の時間 彩坂美月

ファミ通文庫(9/30発売)
語り部は悪魔と本を編む 川添枯美/himesuz