読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。現時点で判明/自分が認識している分を掲載していますが、刊行点数が比較的少ないと言われる8月でも候補はまだちょっと多いですね…。一般文庫と単行本はいつもの通りでここからもう少し増えそうです。来月はお盆休みの影響もあってか中旬の発売がずいぶんと前後に振り分けられています。8月の連休前と20・21日前後はだいぶ発売が集中しそうです。

 

一覧を見てもらえば分かる通り(予定では)読みたいシリーズ続巻が目白押しで調整が大変です。電撃文庫の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の続巻には愕然としましたが、その結末が妹ものを読む気が失せる原因となった個人的にいわくつきのシリーズなのですが、あやせifということでちょっと読んでみようかなとは思ってます(苦笑)「宝石吐きのおんなのこ」あたりも気になるところではあります。

 

新作は現時点ではそこまで手が回っていないので最終的な選別はちょっと調べてから考えることになりそうです。その中でも気になる新作を挙げていくと水野良さんのスニーカー文庫ロードス島戦記」、ラノベ文庫「あなたのことを、嫌いになるから。」「スーサイド少女」隙名ことさんのポプラ文庫ピュアフル「秋葉原オーダーメイド漫画ラボ」、大澤めぐみさんの光文社キャラクター文庫「彼女は死んでも治らない」、新創刊のポルタ文庫から斜線堂有紀さんの「死体埋め部の悔恨と青春」、周藤蓮さんの電撃文庫吸血鬼に天国はない」あたりですか。思った以上に激戦でどれを買うのか、読むのか悩みが尽きない一ヶ月になりそうです(苦笑) 

ロードス島戦記 誓約の宝冠1 (角川スニーカー文庫)

ロードス島戦記 誓約の宝冠1 (角川スニーカー文庫)

 
あなたのことを、嫌いになるから。 (講談社ラノベ文庫)

あなたのことを、嫌いになるから。 (講談社ラノベ文庫)

 
スーサイド少女 (講談社ラノベ文庫)

スーサイド少女 (講談社ラノベ文庫)

 
(P[す]1-2)秋葉原オーダーメイド漫画ラボ

(P[す]1-2)秋葉原オーダーメイド漫画ラボ

 
死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)

死体埋め部の悔恨と青春 (ポルタ文庫)

 
吸血鬼に天国はない (電撃文庫)

吸血鬼に天国はない (電撃文庫)

 

 

HJ文庫(8/1発売)
・最強魔法師の隠遁計画9 イズシロ/ミユキルリア
・精霊幻想記 14.復讐の叙情詩 北山結莉/Riv

スニーカー文庫(8/1発売)
この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム! 暁なつめ/三嶋くろね
・【新】ロードス島戦記 誓約の宝冠1 水野良

ビーンズ文庫(8/1発売)
アルバート家の令嬢は没落をご所望です6 さき/双葉はづき

講談社ラノベ文庫(8/2発売)
・【新】あなたのことを、嫌いになるから。 氷高悠/サコ
・【新】スーサイド少女 衛元藤吾/篠月しのぶ

ポプラ文庫ピュアフル(8/2発売)
・真夜中だけの十七歳 櫻いいよ
秋葉原オーダーメイド漫画ラボ 隙名こと

光文社キャラクター文庫(8/5発売)
・彼女は死んでも治らない 大澤めぐみ

小学館文庫キャラブン!(8/6発売)
・ヴァンパイア探偵 ――禁断の運命の血―― 喜多喜久/トーレス柴本
・返却はお早めに あやかし文庫へようこそ 椎名蓮月/潤宮るか

幻冬舎文庫(8/6発売)
・【文】放課後の厨房男子 まかない飯篇 秋川滝美

宝島社文庫(8/6発売)
・【文】木曜日にはココアを 青山美智子
・オタクと家電はつかいよう ミヤタ電器店の事件簿 田中静人

双葉文庫(8/8発売)
・ノベライズ ReLIFE 1 蒔田陽平 原作:夜宵草
・ノベライズ ReLIFE 2 蒔田陽平 原作:夜宵草

講談社単行本(8/8発売)
・電気じかけのクジラは歌う 逸木 裕

河出書房新社単行本(8/8発売)
・森があふれる 彩瀬まる

祥伝社単行本(8/8発売)
・無実の君が裁かれる理由 友井羊

GA文庫(8/9発売)
りゅうおうのおしごと!11 白鳥士郎/しらび
・ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?4 ~好きの対義語は大好き~ 望公太/ななせめるち

GAノベル(8/9発売)
ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》 上 蝸牛くも/lack

講談社文庫(8/9発売)
・【文】病弱探偵 謎は彼女の特効薬 岡崎琢磨

SKYHIGH文庫(8/9発売)
・花琳仙女伝 引きこもり仙女は、それでも家から出たくない 桜川ヒロ/花邑まい

ポルタ文庫(8/9発売)
・死体埋め部の悔恨と青春 斜線堂有紀/とろっち
・託児処の巫師さま 奥宮妖記帖 霜月りつ/藤未都也

富士見L文庫(8/10発売)
・おいしいベランダ。 返事は7日後のランチで聞かせて 竹岡葉月/おかざきおか

・地球が終わるらしいので、いまからキミを監禁します。 兎山もなか/黒衛もん
・龍のいとし子 戌島百花/ハルカゼ
・さくら書店の藍子さん 小さな書店のささやかな革命 浅名ゆうな/カワグチ
・あやかしお宿に帰りましょう。 かくりよの宿飯 十 友麻碧

電撃文庫(8/10発売)
・【新】吸血鬼に天国はない 周藤蓮/ニリツ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (13) あやせif 上 伏見つかさ/かんざきひろ
・あの日、神様に願ったことは II girls in the gold light 葉月文/フライ

ビーズログ文庫(8/15発売)
・十三歳の誕生日、皇后になりました。2 石田リンネ/Izumi

ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ(8/17発売)
・宝石吐きのおんなのこ9 ~少女への祈り~ なみあと/景

ファンタジア文庫(8/20発売)
・撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ III  ―弾丸魔法とゴースト・プログラム― 上川景/TEDDY
・ラストラウンド・アーサーズ4 最弱の騎士と最も優れた騎士 羊太郎/はいむらきよたか
・豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい8 合田拍子/nauribon
ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー 葵せきな/仙人掌
ロクでなし魔術講師と禁忌教典15 羊太郎/三嶋くろね

ハヤカワ文庫JA(8/20発売)
・誰も死なないミステリーを君に2 井上悠宇

ガガガ文庫(8/21発売)
コップクラフト7 DRAGNET MIRAGE RELOADED 賀東招二/村田蓮爾
・月とライカと吸血姫5 牧野圭祐/かれい
・ハル遠カラジ3 遍柳一/白味噌
・【新】むしめづる姫宮さん 手代木正太郎/Nagu

集英社オレンジ文庫(8/21発売)
・宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚 辻村七子/雪広うたこ
後宮の烏3 白川紺子/香魚子
・法律は嘘とお金の味方です2 京都御所南、吾妻法律事務所の法廷日誌 永瀬さらさ/おかざきおか
・要・調査事項です!2 (仮) きりしま志帆/鉄雄
・平安あや解き草紙 その後宮、百花繚乱にて (仮) 小田菜摘/シライシユウコ

講談社タイガ(8/22発売)
・体育会系探偵部タイタン! レボリューションズ 清水晴木/いつか

角川文庫(8/23発売)
・遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 桑原水菜
・君の想い出をください、と天使は言った 辻堂ゆめ
・【文】教室の灯りは謎の色 水生大海
・小説 空の青さを知る人よ 額賀澪 原作:超平和バスターズ
・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。5 竹村優希

MF文庫J(8/24発売)
・【新】わたしの知らない、先輩の100コのこと1 兎谷あおい/ふーみ
・ぼくたちのリメイク Ver.β 木緒なち/えれっと
・なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?7 禍の使徒 細音啓/neco

メディアワークス文庫(8/24発売)
・迷える羊の森 ~フィトセラピスト花宮の不思議なカルテ~ 有間カオル
・かりゆしの島のお迎えごはん ~神様のおもてなし、いかがですか?~ 早見慎司
・初恋ロスタイム ―First Time― 仁科裕貴
・初恋ロスタイム ―Advanced Time― 仁科裕貴
・いざ、しゃべります。 並木飛暁

HJノベルス(8/24発売)
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。9 CHIROLU/景

オーバーラップ文庫(8/23発売)
・【新】本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない しめさば/切符

新潮文庫nex(8/28発売)
・天久鷹央の事件カルテ5 知念実希人/いとうのいぢ
・さよならの言い方なんて知らない。 河野裕
・君と漕ぐ2 ―ながとろ高校カヌー部― 武田綾乃/おとないちあき
・探偵AI2 早坂吝/VOFAN