読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。10月はざっと見たところ新作も続刊も候補はそこそこ点数があるので、新刊との兼ね合いでどこまでシリーズ続巻を読んでいくのか考えどころな一ヶ月という印象。単行本はこれからもう少し出てきそうな気もし…

一冊で読める2010年代のライトノベル青春小説10選

先日フォロワーさんの以下の企画を見つけて、これはと思い自分もちょっと考えてみたいと思いました(何この便乗企画感…)。 とはいえ10年代のオールタイム・ベストは、まだ衝撃の作品が出てくるかもしれないですしということで年末にやろうと考えていて、選…

「このライトノベルがすごい2020」に投票しました

今年もやってきました「このライトノベルがすごい2020」。 【文庫】参考用作品リストhttp://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/konorano2020list_bunko.htm【単行本・ノベルズ】参考用作品リストhttp://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/konorano2020list_novels.ht…

青春小説とホラーの二面性 櫛木理宇さんの14作品

以前作家企画第一弾として相沢沙呼さんの作品を取り上げました。 今回は作家さん企画第二弾ということで櫛木理宇さんを紹介したいと思います。櫛木理宇さん2012年、『ホーンテッド・キャンパス』で第19回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞してデビュー、同年、…

2019年8月に読んだ新作おすすめ本

振り返ってみると8月は意外と新作多めに読んでいたみたいで、今回のおススメは多めでした(苦笑)ラノベでは「ぼくたちのリメイク Verβ」はもうひとつのifということで、刊行ペース的に本編との兼ね合いが気になりますが、流石の安定感がありますね。ほかに…

2019年8月に読んだ本 #読書メーターより

8月はコミックを除いても64冊と大型夏休みがあったわりにはわりと読めました。レーベル単位で読みたい本が集中していて、そこの消化がだいぶ苦労したのと積読が増えすぎていて、減らすのにだいぶ難儀しました。でも読んだ本は新作もシリーズ続巻も全体的に…