読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

このラノ2024投票前に読んでおきたい!新作ライトノベル青春小説30選

毎年恒例の「このライトノベルがすごい」、今年も9月6日から投票開始しますが、それに向けて例年通り投票対象期間中に発表された新作ライトノベルのうち、自分が読んでオススメしたいと思った作品を紹介することにしました。

今回の青春小説編ともうひとつファンタジー編にざっくりと分けて各30作品紹介予定です。特に青春小説編の方は本当にいい作品が多く例年以上に激戦区で、最後の方は何を入れるのか削ったり入れたり最後まで悩みました(苦笑)

ファンタジー編はこちら↓

投票や新規開拓の参考になれば幸いです。

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

1.冬にそむく (ガガガ文庫) 

2.レプリカだって、恋をする。 (電撃文庫)

第29回電撃小説大賞《大賞》受賞作

3.恋人以上のことを、彼女じゃない君と。 (ガガガ文庫) 

4.たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫) 

5.VTuberのエンディング、買い取ります。 (富士見ファンタジア文庫)

第35回ファンタジア大賞<大賞>

6.あした、裸足でこい。 (電撃文庫) 

11.彼とカノジョの事業戦略: “友達”の売り方、教えます。 (ガガガ文庫) 

12.いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。 (ガガガ文庫) 

第17回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>

13.シャーロック+アカデミーLogic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する (MF文庫J) 

14.アオハルデビル (電撃文庫) 
 

15.さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々 (ガガガ文庫) 

16.透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。(GA文庫)

第15回GA文庫大賞<大賞>

17.Vのガワの裏ガワ1 (MF文庫J) 

第17回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>

18.不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で (GA文庫)

第15回GA文庫大賞<銀賞>

19.君と紡ぐソネット ~黄昏の数学少女~ (講談社ラノベ文庫) 

第12回講談社ラノベ文庫新人賞<優秀賞>受賞作

20.メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<銀賞>

 

21.アラサーがVTuberになった話。 

22.世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。 (GCN文庫) 

23.見上げるには近すぎる、離れてくれない高瀬さん (GA文庫) 

24.義理の妹と結婚します (MF文庫J) 

25.無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする (角川スニーカー文庫) 

26.週に一度クラスメイトを買う話 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ (富士見ファンタジア文庫) 

27.愛され天使なクラスメイトが、俺にだけいたずらに微笑む (HJ文庫) 

28.本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした (PASH!文庫) 

29.十五の春と、十六夜の花 -結びたくて結ばれない、ふたつの恋- (講談社ラノベ文庫) 

30.ラノベも俺も好きなギャル (富士見ファンタジア文庫)