読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

5月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

3~4月は気になる本が多くて削るのに四苦八苦しましたが、5月は比較的少なめというか抑えめで。たぶんまたいろいろここから削ったり追加したりが発生するわけですが、楽しみな本が結構多いですね。新作で個人的に注目しているのはスニーカー文庫刊行の東ロー…

2017年3月に読んだ新作おすすめ本

というわけで3月の新作おすすめ本です。3月は刊行点数そのものが多い時期で、予算は有限なのでいつもセレクトに苦労していますが、それでも読んだ新作はなかなか豊作で今回24点をセレクトしました。それにしても今回の電撃小説大賞は強烈ですね。全部読ん…

3月に読んだ本 #読書メーターより

というわけで3月に読んだ本です。隙間時間に読んでいるマンガが1日1冊以上のペースで読んだので結果的にこんな冊数になっていますが、活字の本としては1日2冊ペースを割っているので実感としてはむしろ読めてない感じです。ただ分量的にブログ更新が結構…

4月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

というわけで4月の購入検討&気になるラノベほかピックアップです。3月が刊行多めな分4月はやや少なめですが、「京都寺町三条のホームズ」が2冊同時発売だったり「東京すみっこごはん」や「霊感検定」待望の続巻、浅葉なつさんのカカノムモノや君の「膵臓を…

2017年2月に読んだ新作おすすめ本

2月はついに「ビブリア古書堂の事件手帖」が完結したり、「最果てのパラディン」が思っていた以上に面白かったり、続巻でも興味深い本がなかなかありました。新作自体はそれほど手を出していなかったので今回はそれほど多くないですが、それぞれなかなか面白…

2月に読んだ本 #読書メーターより

2月は数字上87冊読んでることになっていますが、うち37冊がコミックだったりするので、実は書籍に限って言うといつもより全然読めていませんでした。体調悪かったり寝落ちが多かったりと読めなかったいろいろ理由はあるんですが、書籍は1日2冊ペースくらい…

3月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

最近少し購入は厳選する形で抑え気味で、全体として見ると以前ほどは候補もなかったりもするのですが、レーベル単位で欲しいタイトルが固まっていることが増えてきて、そのセレクトが悩みのタネだったりします。目安としてはだいたいレーベルで3~4点、最大…

2017年1月に読んだ新作おすすめ本

というわけで2017年1月に読んだ新作おすすめ本19点です。見落としていて少し前のものもあったりしますが、できるだけ気をつけてはいても目配りできる範囲には限界を感じますね(苦笑)でも1月もなかなかいい作品を読めたと思います。 リンドウにさよならを …

1月に読んだ本 #読書メーターより

年末に右手骨折とかいう、しなくてもいいアクシデントに遭遇したことで大幅に予定が狂いましたが、1月は何となくコミックのまとめ読みしたりもして、結局数字上はいつもよりちょっと多めになりました。ラノベはわりとこれだというものをピンポイントで買った…

2月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

今回もわりとギリギリになってしまいましたが、来月の購入検討&気になる本です。1月に続いて2月もあんまりないかなあと思っていた気になる本ですが、何だかんだでそれなりの点数に。受賞作はもう少し情報が出てから試し読みも読んだりして購入するアイテム…

「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年下期」に投票します。+α

今回も「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年下期」に投票したいと思います今回はわりと対象商品が広くてどんな作品がランクインするのか楽しみですね。 今回投票アイテムを選定するにあたって、先日以下のエントリを作りましたが、 これと被っても面…

2016年に読んだオススメ本20冊

もう四日目ですがあけましておめでとうございます。というわけで遅ればせながら2016年全体のオススメ本です。ほんとはシリーズもの含めてじっくり選ぼうかとも思ったんですが、年末に右手首骨折やら咳喘息気味になったりとかいう不測の事態や、新作だけで20…

2016年12月に読んだ新作おすすめ本

既存シリーズも新作も気になる本目白押しで、選んで読むのが大変だった記憶しかない12月でしたが、思わぬトラブルに見舞われながらも何とかそこそこ読めました。2016年読了分最後の新作オススメは18点です。気になる本があったらぜひ手に取ってみてください…

12月に読んだ本 #読書メーターより

12月の年末にもなって右手首を骨折(といってもヒビが入った感じの延長線上みたいなものですが)するというマヌケなことをしたお陰で、年末と今後のスケジュールがかなり狂うことになりました。読書するのには思ったほどは支障ないですが、重いもの持てなか…

1月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

今回はわりとギリギリになってしまいましたが、来月の購入検討&気になる本です。 12月はなんでこんなにあるんだろうと思うくらい気になる候補がありましたが、1月は年末年始進行で12月末にいろいろ食い込んでいたりで、現時点ではいつもに比べると大分少な…

【年末企画その4】独断と偏見で選ぶ16年刊行の一般文庫・単行本

というわけで最後の第四弾・一般文庫・単行本編です。 これまでエントリはこちら。 今年は一般文庫・ 単行本なども面白い作品がたくさんありました。ハヤカワ文庫や文春文庫・集英社文庫や幻冬舎文庫、双葉文庫などでもライト文芸寄り・あるいは青春小説が刊…

【年末企画その3】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライト文芸

というわけで勢いで更新している感もありますが、立て続けの年末企画第三弾ライト文芸編です(過去の更新分は以下2つ) 最近はライト文芸もレーベルが増え過ぎて何でもかんでも読めるという感じではなくなりつつありますが、それでも今年も面白い本がたくさ…

【年末企画その2】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライトノベルファンタジー+4

というわけで昨日の青春小説に引き続き第二弾としてファンタジーものです。とはいっても自分の中のその辺の定義はわりと適当なので、面白いから紹介しているくらいの感覚で眺めてもらえたら幸いです(これは違うかもだけど紹介したいと思った4作品もおまけで…

【年末企画その1】独断と偏見で選ぶ16年にスタートしたオススメライトノベル青春小説

年末ということでバタバタしていますが、今年もこれまで読んだ約850冊の中からオススメを選ぶ企画を作りたいと思います。とりあえず予定しているのは「ライトノベル青春小説」「ライトノベルファンタジー」「オススメライト文芸」「その他一般文庫単行本」の…

2016年11月に読んだ新作おすすめ本

11月もいろいろ興味深い新作がありました。今回案内するのはライトノベル4点、その他文庫11点、単行本3点の計18点です。気になる本があったら是非手にとってみてください。 14歳とイラストレーター (MF文庫J) 作者: むらさきゆきや,溝口ケージ 出版社/メーカ…

11月に読んだ本 #読書メーターより

11月は後半体調崩して夜あまり読めない状況が続いていましたが、ややマンガ多めでこんな冊数に。どうにか完結した「この恋と、その未来。」や後半どこまで絶望的な状況に落とすのかと呆然とした「エイルン・ラストコード」など、新作だけでなくシリーズもの…

12月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

忙しくてアップが遅れてしまいましたが、12月の購入検討&気になるラノベほかピックアップです。12月は勤労感謝の日周辺が3連休になっていたり、年末進行で1月上旬にあるはずの発売が前倒しになっていたりと、全体的に進行が変則的なので注意が必要です。現…

2016年10月に読んだ新作おすすめ本

というわけで2016年10月に読んだ新作おすすめ本です。最近続巻ベースだけでも買う本多いのに、読みたい本が多過ぎて新作にあんまり手を出せてません(苦笑)なので思ったほど点数なかったなと感じた今月でしたが、とりあえず今回は良かったなと思った10点を…

10月に読んだ本 #読書メーターより

10月も何とか70冊超えました。仕事の忙しさとか家の用事だとか体調だったりとかいろいろ左右されるものが多くて、イメージする読書計画通りにはなかなか進まないのがもどかしいですね。まあ誰でも多かれ少なかれそうなんだろうとは思いますが(苦笑) 2016年…

11月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

現時点で認識している11月刊行の読みたい本候補です。特に意識しなくてもどんどん読みたい本は増えていくので、最近は読んでも読まなくてもいいくらいのタイトルは削るつもりで考えていますが、それでも読みたい本はあんまり減らないですね。まあここからも…

【参考】中学校の学校図書館はどんなライトノベル(文庫)を買っているのか

resemom.jp ライトノベルについては以前からその取扱いの判断が分かれているという話は聞いていました。ある程度小中学校図書館の受注状況を見ることができる立場から言うと、まず小学校からライトノベルの発注はほとんど来ておらず、個々の中学校の学校図書…

2016年9月に読んだ新作おすすめ本

9月はもう読めないと思っていた「狼と香辛料」の続巻と新章開始という嬉しい誤算があった一方で、「血翼王亡命譚」「この大陸で、フィジカは悪い薬師だった」「白蝶記」「謎好き乙女シリーズ」や野村美月さんの「楽園への清く正しき道程」など多くの完結を迎…

9月に読んだ本 #読書メーターより

9月は前半唐突に東京レイヴンズが読みたくなって、第一部を突っ走るように読み進めた一ヶ月でした。続巻もどこかで読みたいとは思っていますが、先々の新刊見据えて読んでおかない本もいろいろあって、読書計画は本当に難しいなと痛感する日々です。 2016年9…

10月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

毎年9月に刊行が多めな反動で10月はわりと目玉商品が少ない印象なんですが、試しに調べてみるとやっぱりそれなりの点数になっちゃいそうですね(苦笑) 続刊をベースにして少し新作を足していく構成になりそうですが、来月のできるだけ読めればいいなとは思…

2016年8月に読んだ新作おすすめ本

8月に読んだ本のうち新作のオススメです(8月に読んだ本はこちら)。基本的に読む本は続刊をベースに考えていて、それを踏まえたうえでそれ以外を考えているのですが、今月の読んだ中からオススメの新作を挙げてみたら21作品ありました。追いかけるものが多…

8月に読んだ本 #読書メーターより

8月は中旬に夏休みがあって、子供の相手で体力をガリガリ削られまくったので失速しましたけど、最終的には合間にマンガも読んでそれなりの冊数に落ち着きました。読めているといえば読めているのですが、力尽きて寝落ちも多かったりで思ったよりは読めてない…

9月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

8月はいろいろ忙し過ぎて久しぶりの更新になってしまいました。9月はそんなに気になる本ないかなと思っていたのですが、さすが刊行点数の多い9月というか、並べてみたらやはりそんなことなくて、どれを読むか悩む1ヶ月になりそうです。 ヒーロー文庫(8/31…

2016年7月に読んだおすすめ本

7月はシリーズものも素晴らしいのが多くて、一方新作もなかなかおもしろい本がたくさんありました。特に真っ直ぐな青春小説「その10文字を、僕は忘れない」や、活版印刷と人を繋ぐ優しい物語「活版印刷三日月堂」、風見夜子のキャラがじわじわくる「風見夜子…

7月に読んだ本 #読書メーターより

7月は途中で体調悪い時期もあったりしましたが、そこそこ安定して読めました。体調が楽しく本読めるかどうかに影響してくる部分もあるとは思うので、暑い日が続きますが皆様もくれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。 2016年7月の読書メーター読ん…

8月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

最近新刊の消化が追いついてなくて、翌月以降まで積み残し続けている状態ですが、刊行点数が少ないと言われる8月も、ざっと調べた感じでは読みたい本が60冊くらいありそうです。予算都の兼ね合いが悩ましいところですが、よくよく検討して読みたいものを選び…

2016上半期注目のオススメ新作ライトノベル24選

今年も好きラノ上半期投票の季節がやってきましたが、考えてみたら上半期のオススメ新作ライトノベル全般はまだ記事を作っていなかったので、今回投票する10作品と+αでオススメの作品14作品の計24作品を紹介したいと思います。投票作品・紹介作品は上…

2016年6月に読んだおすすめ本

というわけで6月に読んだ中からのオススメ本です。今回はラノベ以外が多くなりましたが、面白い作品が目白押しでした。気になるタイトルがあったら是非手にとって読んでみてください。 小説の神様 (講談社タイガ) 作者: 相沢沙呼 出版社/メーカー: 講談社 発…

6月に読んだ本 #読書メーターより

前半はペースも低調で読めてない感が結構あったんですが、結局終わってみたらそれなりの冊数に。まあ冊数よりは面白いの読めたかどうかなんですよね。そういう意味では先月のなかなかいい読書ができました。 2016年6月の読書メーター読んだ本の数:71冊読ん…

2016上半期注目のオススメ新作ライト文芸ほか32選

先日「2016上半期注目のオススメ新作恋愛小説 ライトノベル編」を更新しました。 それに続く第二弾として今回ライト文芸編を作るべく、実際に読んだ新作のリストを抽出してみたのですが、「恋愛小説」というくくりで作ろうとするとその辺の境界線が曖昧なオ…

7月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

最近は気になる新刊は増える一方、忙しくて読むペースは落ちていて、消化が追いつかない状況にジレンマを抱えています。なかなかもどかしい現状が続いています。現時点で視界に入っている7月刊行分は単行本が少なめ。相変わらず気になる本は多いですが、さす…

2016上半期注目のオススメ新作恋愛小説 ライトノベル編

この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬― (ファミ通文庫) 作者: 森橋ビンゴ,Nardack 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2016/05/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる ~Long Long Eng…

2016年5月に読んだおすすめ本

5月はなかなか面白かった続巻を除いても新作に収穫の多い1ヶ月でした。一方で「この恋と、その未来。」「東京侵域:クローズドエデン」の続巻が危うい状況にあるという衝撃的な出来事もあり、思っていた以上に状況は厳しいようですが、2作品とも読んで後悔…

5月に読んだ本 #読書メーターより

仕事の役割分担が変わったりで(単純に仕事が増えた)後半バタバタしたので読むペースががくんと落ちましたが、コミック読んでて何とか見た目上の冊数はあったみたいな感じです。でも5月はなかなか面白いのが多かったような気がしますね。 2016年5月の読書メ…

6月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

6月はそれなりに読みたい本が出るんですが、同一レーベルで点数多めだったり、発売日被ったりなんてことも重なって、どれを買いどう読むかが非常に悩ましいです。予算は抑制傾向にあるので現実問題として全部買えるわけではないのですが、できるだけ読むため…

今年読んだ中から選んだおすすめコミック19選

今に始まった話ではないのですが、家に加速度的に本が増えてゆく過程で、どうしても巻数的にかさばりがちなコミックは手放し、買うのも止めていた状況がここ数年続いていました。とはいえ気になるコミックも多いなと思う状況が続いていて、小説はともかくコ…

2016年4月に読んだおすすめ本

4月はわりと続刊もので盛り上がる展開の知りウーズが多かったですが、新作では何と言っても「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」の今後に向けた期待値が高まります。前作も好きだった作家さんですが、これからうまく話を作っていってくれることを期待。あ…

4月に読んだ本 #読書メーターより

3月から読了冊数が20冊くらい減っていますが、たぶんこれでもわりと読んでる方なのかなとは思った4月は76冊読了。まあコミックが入ってきてるのでその辺は割引いて考えないといけないですね。 2016年4月の読書メーター読んだ本の数:76冊読んだページ数:214…

5月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

わりと他の人が読んでるものを読んでなかったりするので、どれくらい参考になっているのか分かりませんが、5月の購入検討&気になる本のリストアップです。今回は52点とやや少なめ。GWがやや変則的で上旬刊行分が4月末に繰り上がっていたりします。検討分…

独断と偏見で選ぶ不器用な大人たちの恋愛小説18選

ダメな時には全然企画を思いつかないのに、思い浮かぶ時はなぜか立て続けに思いつく気まぐれな更新ですいません。最近不器用な大人たちの恋愛小説が増えてきているなという実感があり、最近読んだ本を振り返ってみたらそれなりにまとまった点数を選べそうだ…

今年スタートした続巻が読みたい期待のライトノベル9選

今年度一発目の企画記事ということで、どんなものがいいのかずっと考えていたのですが、今年スタートした個人的に続巻が読みたいライトノベルを挙げることにしました。当初候補はもう少しあったのですが、たくさん挙げ過ぎるのもあれなので個人的に特に気に…