読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022年12月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

2022年の読了冊数は読書メーターによると最終的に1177冊でした。

読んだ本:1177冊

読んだページ:362,999ページ

 

12月の読了冊数は読書メーターによると最終的に97冊でした。

読んだ本:101冊
読んだページ:31,611ページ

こちらでは12月のライトノベル新作おすすめ30点を紹介します。

気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。文庫・単行本編はこちら

※紹介作品のタイトルリンクは該当書籍のBookWalkerページに飛びます。

 

君はこの「悪」をどう裁くのだろうか?(電撃文庫) 

たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫) 

星美くんのプロデュース: 陰キャでも可愛くなれますか? vol.1 (ガガガ文庫) 

ブレイド&バスタード -灰は暖かく、迷宮は仄暗い- (DREノベルス) 

腕を失くした璃々栖 ~明治悪魔祓師異譚~ (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<金賞>

十五の春と、十六夜の花 -結びたくて結ばれない、ふたつの恋- (講談社ラノベ文庫) 

十二月、君は青いパズルだった (講談社ラノベ文庫)

第11回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>

ポンコツ最終兵器は恋を知りたい (ファミ通文庫) 

メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<銀賞>

 

僕らは『読み』を間違える (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<銀賞>

 

じょっぱれアオモリの星 おらこんな都会いやだ (角川スニーカー文庫) 

女伯爵アンバーには商才がある! やっと自由になれたので、再婚なんてお断り (アース・スター ルナ) 

Bullets (角川スニーカー文庫) 

我が焔炎にひれ伏せ世界ep.1 魔王城、燃やしてみた (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<大賞>

 

魔王のあとつぎ (ファミ通文庫) 

未来から来た花嫁の姫城さんが、また愛の告白をしてとおねだりしてきます。 (MF文庫J) 

優しい嘘と、かりそめの君 (電撃文庫) 

天使な幼なじみたちと過ごす10000日の花嫁デイズ (電撃文庫) 

カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人 (GA文庫) 

師匠に借金を押し付けられた俺、美人令嬢たちと魔術学園で無双します。 (ファンタジア文庫) 

貴族令嬢。俺にだけなつく (ファンタジア文庫) 

パーフェクト・スパイ (電撃文庫) 

英雄夫婦の冷たい新婚生活1 (MF文庫J) 

隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる (角川スニーカー文庫) 

第27回スニーカー大賞<特別賞>

 

世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった 

ええ、召喚されて困っている聖女とは私のことです (Mノベルスf) 

闇堕ち聖女は戦渦で舞う1 

ド田舎の迫害令嬢は王都のエリート騎士に溺愛される (DREノベルス) 

みつばものがたり 1 呪いの少女と死の輪舞 (MFブックス)