読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021年下半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選

恒例の2021年下半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライト文芸」「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」で作ろうと思っています。今回は第二弾ということでライトノベル30選。上半期に続いて、自分が下半期に読んだものの中からオススメしたい30作品を紹介しています。

最近は気になるラブコメ作品の新作が多くて、結果的に自分もラブコメとファンタジーとの読んでいる比率が3:1くらいになってしまっています。半期だとファンタジー一本で作れるくらいのボリュームで作れるか怪しかったので今回は一本で作ってしまいましたが、どこかでファンタジー作品を別立てでひとつ記事を作りたいですね。

※各作品タイトルのリンクはBookWalkerページに飛びます。

    ↓

1.嘘と詐欺と異能学園 (電撃文庫) 

2.王様のプロポーズ 極彩の魔女 (ファンタジア文庫) 

3.霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない(ガガガ文庫) 

4.ミモザの告白 (ガガガ文庫) 

5.迷探偵の条件 (MF文庫J) 

6.負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫) 

第15回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞>

7.ルーン帝国中興記(GA文庫) 

8.変人のサラダボウル (ガガガ文庫) 

9.幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。 (ガガガ文庫) 

10.ある魔女が死ぬまで (電撃の新文芸) 

11.君は僕の後悔 (ダッシュエックス文庫) 

12.私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫) 

13.わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫) 

14.灰原くんの強くて青春ニューゲーム (HJ文庫) 

HJ小説大賞2020前期<受賞>

15.嘘つき少女と硝煙の死霊術師 (ガガガ文庫) 

第15回小学館ライトノベル大賞<審査員特別賞>

16.貘: -獣の夢と眠り姫- (ガガガ文庫) 

第15回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>

17.宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。 (角川スニーカー文庫) 

18.こんな小説、書かなければよかった。 (ガガガ文庫) 

19.クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い (ファンタジア文庫) 

20.弥生ちゃんは秘密を隠せない (ガガガ文庫) 

21.カーストクラッシャー月村くん (オーバーラップ文庫) 

22.恋は夜空をわたって (電撃文庫)  

23.好きな人がバレたら死ぬラブコメ  俺を好きじゃないはずの彼女が全力で惚れさせようとしてくる (ファンタジア文庫)  

24.美少女とぶらり旅 (ファンタジア文庫) 

25.君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫) 

27.グッバイ宣言 (MF文庫J) 

28.百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 (オーバーラップ文庫) 

29.彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます(角川スニーカー文庫) 

30.見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話 (角川スニーカー文庫)