読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021年下半期注目のおすすめ新作ライト文芸30選

恒例の2021年下半期注目のオススメ新作企画、今回も「ライト文芸」「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」で作ろうと思っています。今回は珍しくライト文芸が最初に年内に読む予定だったものを読んだので、とりあえず上半期に続いて、自分が下半期に読んだものの中からオススメしたい30作品を紹介しています。ちなみにライト文芸の定義は企画で振り分けるために便宜上ざっくりとわけたものですので、そういうものだと思って見てもらえれば幸いです。

なお、ライトノベルと文庫は点数多すぎて絞り込むのがやや難航しています。また文芸単行本も積読がたっぷり残っているので、それを読んでからになりそうです。できるところから作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

※各作品タイトルのリンクはBookWalkerページに飛びます。

    ↓

1.青の女公 (集英社オレンジ文庫) 

2.女王オフィーリアよ、己の死の謎を解け (富士見L文庫) 

3.龍の国幻想1 神欺く皇子 (新潮文庫nex) 

4.六花城の嘘つきな客人 (集英社オレンジ文庫) 

5.僕たちの幕が上がる (ポプラ文庫ピュアフル) 

6.ゴーストリイ・サークル ――呪われた先輩と半端な僕 (二見ホラー×ミステリ文庫) 

7.魔獣医とわたし 灰の世界に緑の言ノ葉 (富士見L文庫) 

8.犯人は僕だけが知っている (メディアワークス文庫) 

9.水の剣と砂漠の海 アルテニア戦記 (集英社オレンジ文庫) 

10.双子騎士物語 四花雨と飛竜舞う空 (集英社オレンジ文庫) 

11.つばめ館ポットラック ~謎か料理をご持参ください~ (集英社オレンジ文庫) 

12.掌侍・大江荇子の宮中事件簿 (集英社オレンジ文庫) 

13.黒狼王と白銀の贄姫 辺境の地で最愛を得る (メディアワークス文庫) 

14.花とメイドと宮廷画家 盗まれた乙女の肖像 (メディアワークス文庫) 

15.王子様なんていりません! 訳あって、至急婚活することになりました。 (富士見L文庫) 

16.駒子さんは出世なんてしたくなかった (PHP文芸文庫) 

17.ベビーシッターは眠らない 泣き虫乳母・茨木花の奮闘記 (集英社オレンジ文庫) 

18.魔女の娘 (メディアワークス文庫) 

19.藤丸物産のごはん話 恋する天丼 (集英社オレンジ文庫) 

20.これでは数字が取れません (講談社タイガ) 

21.水の後宮 (メディアワークス文庫) 

22.呪われ姫の求婚 (富士見L文庫) 

23.謎を買うならコンビニで (講談社タイガ) 

24.幻国の菓子使い (メディアワークス文庫) 

25.アイの歌声を聴かせて (講談社タイガ) 

26.ゲーム部はじめました。 (講談社タイガ) 

27.ラスト ワン マイル (集英社オレンジ文庫) 

28.わざわざゾンビを殺す人間なんていない。 (二見ホラー×ミステリ文庫) 

29.アオハルの空と、ひとりぼっちの私たち (集英社オレンジ文庫) 

30.EAT 悪魔捜査顧問ティモシー・デイモン(富士見L文庫)