読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

10月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。

10月は11日のスポーツの日がオリンピックの絡みで繰り上がってしまったため、実質的に祭日がない一ヶ月になります。ただ各ラノベレーベルの発売日は適度に分散しているため、そこまで厳しい日程にはならなさそうです。

注目のシリーズ続巻ではカドカワBOOKSの「サイレント・ウィッチ」のほか、GA文庫から「〆切前には百合が捗る」、ガガガ文庫から「月とライカと吸血姫」、ファンタジア文庫から「古き掟の魔法騎士」「ロクでなし魔術講師と追想日誌」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」のほか、MF文庫Jから約一年ぶりの刊行となる「今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。」や「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編」「聖剣学院の魔剣使い」などが刊行になりますね。

注目の新刊としては電撃文庫から駱駝/ブリキコンビの新作「シャインポスト」、「死なないセレンの昼と夜」、講談社文庫から望月麻衣さんの新作「京都船岡山アストロロジー」、ガガガ文庫から野村美月さんの「幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。」、平坂読さんの「変人のサラダボウル」、MF文庫Jから刊行の日向夏さんの新作「迷探偵の条件」を挙げておきたいと思います。

 

シャインポスト  (電撃文庫)

死なないセレンの昼と夜 ―世界の終わり、旅する吸血鬼― (電撃文庫)

京都船岡山アストロロジー (講談社文庫)

幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。(ガガガ文庫)

変人のサラダボウル(ガガガ文庫)

迷探偵の条件 1 (MF文庫J)

ヒーロー文庫(9/30発売)    
・第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様5    翠川稜/赤井てら
    
HJ文庫(10/1発売)    
・夢見る男子は現実主義者5    おけまる/さばみぞれ
・百錬の覇王と聖約の戦乙女23    鷹山誠一/ゆきさん
    
スニーカー文庫(10/1発売)    
・【新】女子高生の放課後アングラ―ライフ    井上かえる/白身魚
・【新】宅録ぼっちのおれが、あの天才美少女のゴーストライターになるなんて。    石田灯葉/葛坊煽
・高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2    とーわ/Rosuuri
・他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた2    向原三吉/いちかわはる
・『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。3    凪木エコ/白クマシェイク
・あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?4    桜目禅斗/かるたも
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました9    ざっぽん/やすも
    
集英社単行本(10/5発売)    
・あかずの扉の鍵貸します    谷瑞恵
    
ポプラ社単行本(10/6発売)    
・フェイク・インフルエンサー    白烏あずさ
    
宝島社文庫(10/6発売)    
・前略、今日も事件が起きています 東部郵便局の名探偵    福田悠
・【文】元彼の遺言状    新川帆立
    
宝島社単行本(10/6発売)    
・倒産続きの彼女    新川帆立
    
幻冬舎文庫(10/7発売)    
・善人と天秤と殺人と    水生大海
    
実業之日本社文庫(10/7発売)    
・真夜中のメンター 死を忘れるなかれ    北川恵海
    
講談社単行本(10/7発売)    
・7.5グラムの奇跡    砥上裕將
    
カドカワBOOKS(10/8発売)    
・サイレント・ウィッチ II 沈黙の魔女の隠しごと    依空まつり/藤実なんな
    
電撃文庫(10/8発売)    
・豚のレバーは加熱しろ(5回目)    逆井卓馬/遠坂あさぎ
・ホヅミ先生と茉莉くんと。 Day.3 青い日向で咲いた白の花    葉月文/DSマイル
・隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった3    雪仁/かがちさく
・【新】シャインポスト    駱駝/ブリキ
・【新】琴崎さんがみてる ~俺の隣で百合カップルを観察する限界お嬢様~    五十嵐雄策/佐倉おりこ
・【新】彼なんかより、私のほうがいいでしょ?    アサクラネル/さわやか鮫肌
・【新】死なないセレンの昼と夜 ―世界の終わり、旅する吸血鬼―    早見慎司/尾崎ドミノ
    
創元推理文庫(10/12発売)    
・星巡りの瞳    松葉屋なつみ
    
KADOKAWA単行本(10/12発売)    
・人間レベル    橋本ツカサ/ナコモ
    
双葉文庫(10/14発売)    
・青い棘のジレンマ    悠木シュン
・後宮の百花輪2    瀬那和章
    
河出書房新社単行本(10/14発売)    
・七夕の夜におかえり    三萩せんや
・時守たちのラストダンス    東堂いづみ(原作)/三萩せんや
    
GA文庫(10/15発売)    
・【新】お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね?    保住圭/千種みのり
・君は初恋の人、の娘2    機村械人/いちかわはる
・ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2    なめこ印/餡こたく
・〆切前には百合が捗る2    平坂読/U35
・転生魔王の大誤算4 ~有能魔王軍の世界征服最短ルート~    あわむら赤光/kakao
・痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった5    ケンノジ/フライ
    
富士見L文庫(10/15発売)    
・花街の用心棒 三 隣国の琥珀は皇帝を導く    深海亮/きのこ姫
・王子様なんていりません! 訳あって、至急婚活することになりました。    村田天/秦なつは
・死の森の魔女は愛を知らない2    浅名ゆうな/あき
・大正着物鬼譚 花街の困り事、承ります    相沢泉見/優子鈴
    
星海社FICTIONS    
・中野森高校文芸部のホームズ&ワトソン    波戸彼方/椎名くろ
    
講談社タイガ(10/15発売)    
・アイの歌声を聴かせて    乙野四方字 原作:吉浦康裕
・ゲーム部はじめました。    浜口倫太郎
    
講談社文庫(10/15発売)    
・京都船岡山アストロロジー    望月麻衣
・神楽坂つきみ茶屋3    斎藤千輪
・凜として弓を引く    碧野圭
・【文】線は、僕を描く    砥上裕將
・【文】友達未遂    宮西真冬
    
ハルキ文庫(10/15発売)    
・親王殿下のパティシエール5 皇帝陛下とお菓子の宮殿    篠原悠希
    
中央公論新社(10/18発売)    
・星を掬う    町田そのこ
    
ガガガ文庫(10/19発売)    
・【新】幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。    野村美月/へちま
・剣と魔法の税金対策4    SOW/三弥カズトモ
・【新】こんな小説、書かなければよかった。    悠木りん/サコ
・月とライカと吸血姫7 月面着陸編・下    牧野圭祐/かれい
・【新】変人のサラダボウル    平坂読/カントク
    
ポプラ社単行本(10/19発売)    
・蛍と月の真ん中で    河邉徹
    
ファンタジア文庫(10/20発売)    
・【新】俺のお嫁さん、変態かもしれない     くろい/あゆま紗由
・【新】女子寮の管理人をすることになった俺、住んでる女子のレベルがとにかく高すぎる件。    夏乃実/鏡乃もちこ
・【新】クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い    村田天/成海七海
・放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている2    戸塚陸/たくぼん
・古き掟の魔法騎士 III    羊太郎/遠坂あさぎ
・ロクでなし魔術講師と追想日誌9    羊太郎/三嶋くろね
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦12    細音啓/猫鍋蒼
    
オレンジ文庫(10/20発売)    
・後宮戯華伝 宿命の太子妃と仮面劇の宴    はるおかりの/Say HANa
・京都伏見は水神さまのいたはるところ ふたりの新しい季節    相川真/白谷ゆう
・ベビーシッターは眠らない 泣き虫乳母・茨木花の奮闘記    松田志乃ぶ/テクノサマタ
・水の剣と砂漠の海 アルテニア戦記    森りん/遠田志帆
    
角川文庫(10/21発売)    
・【文】ひとり旅日和    秋川滝美
・皇帝の薬膳妃 紅き棗と再会の約束    尾道理子
・弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇3    喜多みどり/イナコ
・斉国札術士録 活版書房と札見習い    九条菜月
・ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論    松岡圭祐
    
双葉社単行本(10/21発売)    
・あなたが選ぶ結末は    水生大海
・この夜が明ければ    岩井圭也
    
メディアワークス文庫(10/22発売)    
・君と過ごした透明な時間    丸井とまと
    
MF文庫J(10/25発売)    
・【新】グッバイ宣言    三月みどり/アルセチカ
・【新】迷探偵の条件1    日向夏/magako
・今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。4 四度目の流れ星の日が来るからね    涼暮皐/あやみ
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編5    衣笠彰梧/トモセシュンサク
・聖剣学院の魔剣使い8    志瑞祐/遠坂あさぎ
    
オーバーラップ文庫(10/25発売)    
・灰と幻想のグリムガル level.18 わたしは世界に嫌われている    十文字青/白井鋭利
・ありふれた職業で世界最強 零6    白米良/たかやKi
・俺は星間国家の悪徳領主! (4)    三嶋与夢/高峰ナダレ
・月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい3    黄波戸井ショウリ/アサヒナヒカゲ
・黒鳶の聖者3 ~追放された回復術士は、有り余る魔力で闇魔法を極める~    まさみティー/イコモチ
・ネトゲの嫁が人気アイドルだった2 ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~    あボーン/館田ダン
    
ドワンゴ単行本(10/25発売)    
・夢的の人々    もちぎ
・真っ白い殺人鬼    三輪・キャナウェイ