読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

2021年上半期注目のおすすめ新作ライトノベル青春小説30選

今年も毎年恒例の上下半期注目新作まとめ企画の上半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度上半期は「ライトノベル」を「ファンタジー編」「青春小説編」として各30作品、「文芸単行本」「一般文庫」「ライト文芸」の5つを順次更新予定です。まずは第一弾として「ライトノベル」の「青春小説編」「ファンタジー編」として同時に更新します。 ファンタジー編はこちら↓

なお、青春小説編としていますが、枠組みが「青春小説」「ファンタジー」の2つしかないので、周辺ジャンル的な作品もそれぞれ収めています。ざっくりとした括りとしてセレクトしていますので予めご了承下さい。

 

1.恋は双子で割り切れない (電撃文庫)

2.僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない (星海社FICTIONS)

3.男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) (電撃文庫)

4.義妹生活 (MF文庫J)

5.インフルエンス・インシデント (電撃文庫)

第27回電撃小説大賞<銀賞>

6.時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー文庫)

7.ひだまりで彼女はたまに笑う。 (電撃文庫)

8.キミの青春、私のキスはいらないの? (電撃文庫)

9.VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた (ファンタジア文庫)

10.元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。(ガガガ文庫)

11.友達のお姉さんと陰キャが恋をするとどうなるのか? (ダッシュエックス文庫)

12.八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)

13.主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 (オーバーラップ文庫)

14.オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(電撃の新文芸)

15.絶対にデレてはいけないツンデレ (電撃文庫)

16.恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる (角川スニーカー文庫)

17.転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件 (角川スニーカー文庫)

18.パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。(ガガガ文庫)

同じマンションに住むお隣の女子高生・香月乃亜がパパ活をする決定的瞬間を目撃してしまった残業帰りの会社員・梶野了。親に言わないよう懇願する彼女に、飼い犬の散歩を要求したことから始まるドタバタラブコメディ。梶野を介して交流するようになる、いつの間にか梶野の部屋を居場所に入り浸るオジサン好き匂いフェチJK乃亜、なぜか元カノ感を漂わせる姪JSえみり、梶野を慕う同僚・日菜子、そして乃亜の同級生・神楽坂のまったりとした交流がじわじわくる感じで、この名前を付けられない確かな絆を育んでゆく関係がとてもいいなと思いました。

 

19.君は初恋の人、の娘 (GA文庫)

20.【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。(ファンタジア文庫)

21.ホヅミ先生と茉莉くんと。 (電撃文庫)

22.才女のお世話 (HJ文庫)

23.元カノとのじれったい偽装結婚 (MF文庫J)

24.遥かなる月と僕たち人類のダイアログ (講談社ラノベ文庫)

第9回講談社ラノベ文庫新人賞<大賞>

25.俺がピエロでなにが悪い! (講談社ラノベ文庫)

第9回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>

26.演距離カノジョの比奈森さん  (ファンタジア文庫)

27.放課後の聖女さんが尊いだけじゃないことを俺は知っている (ファンタジア文庫)

28.門番少女と雨宿りの日常 (ファンタジア文庫)

29.ネトゲの嫁が人気アイドルだった (オーバーラップ文庫)

30.泥酔彼女 「弟クンだいしゅきー」「帰れ」 (GA文庫)