読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

直近半年でブログ経由で売れた本ランキング上位20

最近はブログをそこそこの頻度で更新していますが、当ブログから売れている本は実は新刊よりも既刊の方が割合かなり多かったりします。これまで作ったオレンジ文庫企画とか中華風ファンタジー、上下半期企画まとめからとか、そういう意味ではアーカイブとして作ってきた甲斐もあるのかなというところです。

冷静に考えれば新刊は普通に書店で買えるし、単に書店ではもう並んでなさそうな本を買っているだけなのかもしれません。そう思うとあまり不思議でも何でもないのかなとは思うんですが、考えてみたらこれまで集計したことがなかったので、いい機会なので参考までに直近半年でブログ経由で売れた本上位20位まで挙げてみようと思います。巻数は個別集計するとしんどいのでまとめて集計しています。なので巻数多い方が有利なランキングです。

【注】詳細なレポートが出てくるのはAmazonだけなので、今回のはAmazonで売れた商品のランキングです詳細不明の楽天やhonto、BWなどでの注文はこのカウントに入っていませんのでご了承下さい。

 

1位 後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)

2位 後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)

3位 紅霞後宮物語 (富士見L文庫)

4位 わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)

5位 薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)

6位 楽園ノイズ (電撃文庫)

7位 わたし以外とのラブコメは許さないんだからね (電撃文庫)

8位 カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています (御宮ゆう 角川スニーカー文庫)

9位 ベーシックインカム(集英社)

10位 声優ラジオのウラオモテ (電撃文庫)

11位 スパイ教室 (ファンタジア文庫)

12位 蟲愛づる姫君の婚姻 (小学館文庫キャラブン!)

13位 流転の貴妃 (集英社オレンジ文庫)

14位 後宮の花は偽りで護る (双葉文庫)

15位 一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)

16位 シンデレラは探さない。 (講談社ラノベ文庫)

17位 公女殿下の家庭教師(富士見ファンタジア文庫)

19位 現実でラブコメできないとだれが決めた? (ガガガ文庫)

20位 超高度かわいい諜報戦 (MF文庫J)

以上が上位20位になります。

見てもらえば分かるように、上位陣は中華風ファンタジー作品が独占ですが、これは検索流入が圧倒的に多いことも影響してるんだと思います。あまり紹介してなかったはずの「わたしの幸せな結婚」が上位に食い込んできているのは、作品の勢いを感じます。また9位にある井上真偽さんの「ベーシックインカム」ラノベ・ライト文芸以外で唯一のランキング入りでした。

順位的にライト文芸の方が上に来るのはこのサイト独自の理由もあって、そもそも単純にライト文芸やキャラ文芸の作品をまとめて紹介しているサイト自体がほとんどないからですね(苦笑)こういうの見るとどんな企画作ったほうがいいのかほんと迷います。半年で5~10冊くらいの本も見てると結構面白いんですけど、数が多すぎて傾向は見いだせないのが難しいところです。