読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

読んだ本から選ぶ47都道府県が舞台の作品

Twitterでハッシュタグ #GoTo読書の都道府県別の読んだ本紹介やっている方を見かけて、自分もやってみたいと思い、あまり深く考えずに読んだ本の中からということで勢いでざっとリストを作ってみました。

GoTo 読書作品リスト

そこから、今更ながらに未来屋書店 石巻店のTwitter担当者によって考案された企画だということを知り、いそいそと公式リストを確認して、こっちの方がいいなと思う作品があったら入れ替えたり、思い出した作品を入れたりでいろいろ修正して、リストだけだとカバーできなかったり、自分の紹介したい作品もあったりで、リストに沿ったものばかりではないですが、自分なりの47都道府県分を作ってみました。

 

作ってみると地域によって作品の多い少ないがはっきり別れていて、少ないところは苦しい選択になった県もありますが、そういうものだということでご了承下さい(苦笑)また作っていくうちに著者被りも多かったので、独自ルールで1作家1作品に縛って全体を調整し直しました。※印のついているものは上のGoTo 読書作品リストに掲載されている作品です。さすがに点数多くて作るのに思ったより時間がかかりましたが、参考になれば幸いです。

 

1.【北海道】探偵は教室にいない

47.【沖縄県】黒豚姫の神隠し (ハヤカワ文庫JA) 

以上です。気になる本があったらぜひ読んでみて下さい。