読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

5月の購入検討&気になるラノベほかピックアップ

3~4月は気になる本が多くて削るのに四苦八苦しましたが、5月は比較的少なめというか抑えめで。たぶんまたいろいろここから削ったり追加したりが発生するわけですが、楽しみな本が結構多いですね。新作で個人的に注目しているのはスニーカー文庫刊行の東ローマ帝国を舞台とした「緋色の玉座」、ラノベ文庫の「自殺するには向かない季節」、PHP文芸文庫から出る仲町六絵さんの「京都西陣なごみ植物店」、富士見L文庫から出る日向夏さんの「カロリーは引いてください!」、新潮文庫nexから刊行の竹宮ゆゆこさんの「おまえのすべてが燃え上がる」あたりですか。GA文庫ダンまち12巻はこれだけ5/25発売に変更になっているので注意が必要ですね。

 

コバルト文庫(4/28発売)
ブライディ家の押しかけ花婿 白川紺子/庭春樹

HJ文庫(5/1発売)
フェンリルの鎖 I うかれ猫/わざきた
最強魔法師の隠遁計画2 イズシロ/ミユキルリア

スニーカー文庫(5/1発売)
この素晴らしい世界に祝福を!11 暁なつめ/三嶋くろね
緋色の玉座 高橋祐一/岩本ゼロゴ
まるで人だな、ルーシー2 零真似/ゆきさめ

ビーンズ文庫(5/1発売)
後宮香妃物語 龍の皇太子とめぐる恋 伊藤たつき/カスカベアキラ

ラノベ文庫(5/2発売)
自殺するには向かない季節 海老名龍人/椎名優

 

 

PHP文芸文庫(5/8発売)
京都西陣なごみ植物店 仲町 六絵


ポプラ文庫ピュアフル(5/9発売)
あざみ野高校女子送球部 小瀬木麻美

宝島社文庫(5/9発売)
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし 江本マシメサ
リケジョ探偵の謎解きラボ 喜多喜久

電撃文庫(5/10発売)
はたらく魔王さま!17 和ヶ原聡司/029
狼と香辛料 XIX Spring Log II 支倉凍砂/文倉十
終わる世界の片隅で、また君に恋をする 五十嵐雄策/ぶーた

KADOKAWA単行本(5/10発売)
小説 夜明け告げるルーのうた 三萩 せんや

文春文庫(5/10発売)
モモンガの件はおまかせを 似鳥 鶏

双葉文庫(5/11発売)
君に出会えた4%の奇跡 広瀬未衣
京都の甘味処は神様専用です 桑野和昭

講談社(5/11発売)
幸腹な百貨店 デパ地下おにぎり騒動 秋川 滝美

河出書房新社(5/11発売)
重版未定 2 川崎 昌平

GA文庫(5/15発売)
ゴブリンスレイヤー蝸牛くも/神奈月昇

富士見L文庫(5/15発売)
浅草鬼嫁日記 二 あやかし夫婦は青春を謳歌する。 友麻碧/あやとき
かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。 友麻碧/Laruha
カロリーは引いてください! ~学食ガールと満腹男子~ 日向夏/時々

講談社タイガ(5/17発売)
緋紗子さんには、9つの秘密がある 清水晴木

ガガガ文庫(5/18発売)
妹さえいればいい。平坂読/カントク
やがて恋するヴィヴィ・レイン3 犬村小六/岩崎美奈子

集英社オレンジ文庫(5/19発売)
契約結婚はじめました。 白川紺子/わみず
ブラック企業に勤めております その線を越えてはならぬ 要 はる/藤ヶ咲
先生、原稿まだですか! 織川制吾/ななひめ

ファンタジア文庫(5/20発売)
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 細音啓/猫鍋蒼
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ2 田辺屋敷/美和野らぐ
勇者のパーティで、僕だけ二軍!?2 布施瓢箪/さくらねこ

創元推理文庫(5/22発売)
ウサギの天使が呼んでいる ほしがり探偵ユリオ 青柳碧人/ミキワカコ

GA文庫(5/25発売)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12 大森藤ノ

MF文庫J(5/25発売)
世界の終わりの世界録10 細音啓/ふゆの春秋

ダッシュエックス文庫(5/25発売)
クロニクル・レギオン6 丈月城/BUNBUN

角川文庫(5/25発売)
遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海 桑原水菜
弁当屋さんのおもてなし 喜多みどり
わが家は祇園の拝み屋さん5 望月麻衣

メディアワークス文庫(5/25発売)
兼業作家、八乙女累は充実している 夏海公司
時をめぐる少女 天沢夏月

新潮文庫nex(5/27発売)
おまえのすべてが燃え上がる 竹宮ゆゆこ
かぜまち美術館の謎便り 森 晶麿

ファミ通文庫(5/30発売)
我が偽りの名の下に集え、星々 庄司卓/sime
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 2 九曜/フライ

 

新潮社(5/31発売)
新任刑事 古野 まほろ