読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ピックアップ

今回も来月に向けて4月の購入検討&気になる本ということで個人的に気になる本をピックアップしてみました。3月が刊行点数多かったせいか、今回はちょっと減って59点。実際現物見たら増えそうですけどね(苦笑)

 

ヒーロー文庫(3/30発売)
・ナイツ&マジック6 天酒之瓢/黒銀

HJ文庫(3/30東京出荷協定)
・戦うパン屋と機械じかけの看板娘4 SOW/ザザ

講談社ラノベ文庫(4/1発売)
・銃皇無尽のファフニール XI プリズマティック・ガーデン ツカサ/梱枝りこ

スニーカー文庫(4/1発売)
・この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! 暁なつめ/三嶋くろね
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #05 枯野瑛/ue
・終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? #01 枯野瑛/ue
・ブラッディ・ギアス 杉原智則/さがら梨々
・異世界図書館へようこそ 三萩せんや/伍長
・漂流王国2 国民的アイドルVS.勇者アイドル 玩具堂/U35
「異世界図書館へようこそ」「漂流王国2」あたりは現時点で検討。

PHP文芸文庫(4/4発売)
・夢幻花 東野圭吾

文春文庫(4/8発売)
・ペテロの葬列(上) 宮部みゆき
・ペテロの葬列(下) 宮部みゆき

徳間書店(4/8発売)
・ノッキンオン・ロックドドア 青崎有吾著

ポプラ文庫(4月上旬)
・お任せ! 数学屋さん(2) 向井湘吾

電撃文庫(4/9発売)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 聴猫芝居/Hisasi
・ゼロから始める魔法の書 VI 虎走かける/しずまよしのり
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン IX 宇野朴人/竜徹
・俺を好きなのはお前だけかよ (2) 駱駝/ブリキ
・この大陸で、フィジカは悪い薬師だった 鳩見すた/アマガイタロー
・彼女と俺とみんなの放送 高峰自由/cuon
続刊以外だと「ひとつ海のパラスアテナ」の人の新刊ともう一つは要検討ということで。

光文社文庫(4/12発売)
・東京すみっこごはん2 成田名璃子

幻冬舎文庫(4/12発売)
空飛ぶ広報室 有川浩
・アルパカ探偵、街を行く 喜多喜久

祥伝社文庫(4/13発売)
外資系オタク秘書ハセガワノブコの仁義なき戦い 泉ハナ
地味に面白かったシリーズの続編。

双葉文庫(4/14発売)
・京都寺町三条のホームズ4 ミステリアスなお茶会 望月麻衣
・神戸栄町アンティーク堂の修理屋さん 竹村優希
「神戸栄町アンティーク堂~」は現物の雰囲気見たい感じです。

ノベルゼロ(4/15発売)
・マッドネス 新見聖/深井涼介
ファンタジーもの?ということで気になってる1冊。

GA文庫(4/15発売)
・落第騎士の英雄譚10 海空りく/をん
・東京異界のバリスタ手島史詞/ファルまろ
・0.2ルクスの魔法の下で 嶋志摩/竹岡美穂
・灰燼の魔法士と魔導戦艦 葉月双/伍長
竹岡美穂さん絵の「0.2ルクスの魔法の下で」と「灰燼の魔法士と魔導戦艦」あたりは要検討。

講談社文庫(4/15発売)
・探偵の鑑定(2) 松岡圭祐
・図書館の魔女(1) 高田大介
・図書館の魔女(2) 高田大介
「図書館の魔女」はついに文庫化。

講談社タイガ(4/18発売)
・晴追町には、ひまりさんがいる。 恋と花火と図書館王子 野村美月
・今からあなたを脅迫します 藤石波矢

ガガガ文庫(4/19発売)
・魔法医師の診療記録3 手代木正太郎/ニリツ
・我がヒーローのための絶対悪3 大泉貴/おぐち

富士見ファンタジア文庫(4/20発売)
・アサシンズプライド2 暗殺教師と女王選抜戦 天城ケイ/ニノモトニノ

一迅社文庫(4/20発売)
・折れた聖剣と帝冠の剣姫2 川口士/八坂ミナト
続巻出てくれてホッとしているシリーズ。

オレンジ文庫(4/20発売)
・倫敦千夜一夜物語 ふたりの城の夢のまた夢 久賀理世/sime
・卯ノ花さんちのおいしい食卓 お弁当はみんなでいっしょに 瀬王みかる/くにみつ
・夜ふかし喫茶 どろぼう猫 彩本和希/庭春樹
・映画ノベライズ オオカミ少女と黒王子 きりしま志帆 原作:八田鮎子
この辺は検討候補。もう少し確認したい感じですね。

MF文庫J(4/21東京出荷協定)
・異世界拷問姫 綾里けいし/鵜飼沙樹

オーバーラップ文庫(4/21東京出荷協定)
・キミもまた、偽恋だとしても。 (1) 〈上〉 渡辺恒彦/やすの
延期したましたけどどうですかね…。

ダッシュエックス文庫(4/22発売)
・死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った 斧名田マニマニ/竹岡美穂
・クロニクル・レギオン5 騒乱の皇都 丈月城/BUNBUN
「死んでも死んでも~」は竹岡美穂さん表紙ということで期待。

創元推理文庫(4/22発売)
・家庭用事件 似鳥鶏

 

文藝春秋 (4/22発売)
・スクープのたまご 大崎 梢


メディアワークス文庫(4/23発売)
・日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 つるみ犬丸
・神様もう一度だけ愛してると言わせて 青葉優一
・ヒーローズ(株)!!! 北川恵海
それぞれ「ハイカラ工房来客簿」、「王手桂香取り!」、「ちょっと今から仕事やめてくる」の作者さんの新刊

角川文庫(4/25発売)
・神酒クリニックで乾杯を2 知念実希人
・ハルチカ番外編 初野晴
・駅伝ランナー(2) 佐藤いつ子/佐藤真紀子
ハルチカ番外編が気になりますね~。

ファミ通文庫(4/30発売)
・勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。 立座翔大/紅緒
・近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 久遠侑/和遥キナ
アルティーナは延期だとか。
「黒崎麻由の瞳に映る美しい世界」の人の新刊に期待。

http://blog.fbonline.jp/2016/03/25/9632

第16回えんため大賞東放学園特別賞「勇者だった俺は~」もちょっと気になりますね。

エンターブレイン(4/30発売)
・ハキダメ。 銀行員七野夏姫の渉外日誌 ぺんたぶ
延期が続いてますけど、そろそろ刊行してくれることを期待。

 

コミックも少しずつまた手を出すようになってきたので、それも合わせた形でやりたいところですが、それは今後の検討課題ということで。 ではまた。