読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで5月の新作おすすめです。こちらではライトノベルの新作9点を紹介しています。毎月上旬に刊行されているレーベル群が4月紹介分に吸収されていて、今月はちょっと少なめです(苦笑) 文庫・単行本編はこちら↓ まず新作の注目作品としては飴月さん…

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

というわけで遅くなりましたが6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。まず全体のスケジュールとしては夏の文庫の関係で角川文庫の発売日が6/10に移動していて、その近辺の発売日が集中している部分がひとつ、また6/17あたりはオレンジ文庫、ガガガ…

5/29 印象的なヒロインの作品紹介スペースまとめ

5/29(日)はサキイカスルメさん、しおりさんをスピーカーにお迎えして、Twitterで印象的なヒロインの作品紹介スペースを開催しました。ラノベ・ライト文芸・一般文庫などから印象的なヒロインが登場する作品を各自4作品紹介する形で、なかなか熱い紹介だっ…

2022年5月DX文庫・OVL文庫・MF文庫J新刊感想まとめ

今回は5月DX文庫・OVL文庫・MF文庫Jの新刊感想まとめです。 内訳はダッシュエックス文庫・オーバーラップ文庫が続刊1点、MF文庫Jが新作2点、続巻3点の計7点になります。 まずダッシュエックス文庫は思ってもみなかった熱い青春っぷりが炸裂するしめさばさん…

ラノベ読みにおすすめしたい!女性主人公ファンタジー20選

最近大判作品などを中心に女性主人公作品が注目を集めてきています。そこで何から読めばいいのか分からない人向けに、その取っ掛かりになりそうな個人的にこれは押さえておきたい最近のおすすめ作品を20作品セレクトしてみました。わりとオーソドックスな作…

【告知】5/29(日)22時~ 印象的なヒロインの作品紹介スペース開催

今回はサキイカスルメさん、しおりさんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースで印象的なヒロインの作品紹介スペースを開催します。ラノベ・ライト文芸・一般文庫などから印象的なヒロインが登場する作品を各自4作品紹介予定です。楽しくお話できれば…

2022年5月ガガガ文庫・ファンタジア文庫・アリアンローズ新刊感想まとめ

今回は5月ガガガ文庫・ファンタジア文庫・アリアンローズの新刊感想まとめです。 内訳はファンタジア文庫が新作2点、シリーズ続巻が3点、ガガガ文庫が新作1点、続巻1点、追加したアリアンローズの新作が1点の計8点です。 まずファンタジア文庫の新作は飴月さ…

【電子書籍】電撃文庫/GA文庫ほかおすすめラノベ12選

今週末はGA文庫・GAノベル/KADOKAWAの新刊配信キャンペーンほか、今回VTuberが題材のノベル・マンガ特集ということで早川書房の「鈴波アミを待っています」などもセール対象となっています。気になる本があったらこの機会にぜひ読んでみて下さい。※各紹介作…

【告知】5/22(日)22時~ ラノベ新刊紹介スペース開催

今回はサキイカスルメさん、わたーさんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペースでラノベ新刊紹介スペースを開催します。範囲は電撃文庫・GA文庫・ガガガ文庫・ファンタジア文庫・富士見L文庫・講談社タイガなどの新刊ほかを予定しています。楽しくお話…

【Kindle30%オフ】ガガガ文庫 創刊15周年キャンペーン

【Kindleセール30%オフ・140冊】ガガガ文庫 創刊15周年 キャンペーン (5/31まで)今回はガガガ文庫 創刊15周年 キャンペーンとしてKindleでガガガ文庫144冊が30%オフとなっていて、なおかつ5月25日まではKindle本ポイントキャンペーンもあるため、50%ポイント…

世界観が魅力的な近未来を舞台とした小説25作品

2023年5月作成の最新版はこちら↓ 5/15(日)に開催した近未来を舞台とした作品の紹介スペースを聞いていただいた方々ありがとうございました。今回はスペースで紹介した比較的最近の国内の近未来を舞台とした作品25点と、おまけで紹介したライトノベル3点を掲…

2022年5月GA文庫・講談社タイガ・富士見L文庫新刊感想まとめ

今回は5月GA文庫・講談社タイガ・富士見L文庫新刊感想まとめです。 内訳はGA文庫がシリーズ続巻4点、新作1点、講談社タイガが新作1点、富士見L文庫が続巻1点、新作1点の計8点です。 まずGA文庫はますます盤石になってゆく二人の距離感になかなか破壊力がある…

【告知】5/15(日)22時~ 国内近未来小説作品紹介スペース開催

今回はTwitterのスペースで国内作家の近未来SF作品紹介スペースを開催したいと思います。楽しくお話できればと思っているので、興味ある方、とりあえず聞いてみたい方、スピーカーがどんなものか興味ある方も気軽にご参加いただければと思います。 実際のス…

この機会に読みたい!おすすめラノベ20選

【Kindleセール】続・カドカワ祭 ゴールデン 2022(5/16まで) 今回電子書籍セールは「続・カドカワ祭 ゴールデン 2022」ということで、BWではKADOKAWA作品約7,000点が、最大70%OFF&コイン+40%還元!となっています。BWの割引は5/26(木)まで続きますが…

2022年5月電撃文庫新刊感想まとめ

今回は5月の電撃文庫感想まとめです。 内訳はシリーズ続巻4点、新刊2点の計6点になります。 まずシリーズ続刊は、湊を通じて思わぬ依頼が持ち込まれたことで何とも複雑な状況に陥る「天使は炭酸しか飲まない」2巻目、二人で桐島を共有しようという提案からま…

【5/8】アンケートから見るラノベ感想スペースまとめ

今回は夏鎖芽羽さん、かなたさん、サキイカスルメさんをスピーカーにお招きして、5/8(日)22時からTwitterのスペースでラノベ感想スペースを開催しました。聴いていただいた皆さんありがとうございました。今回ざっくりとしたものではありますが、アンケー…

巻数少なめ!電撃文庫&ガガガ文庫のおすすめ30選

今週末も電撃文庫やガガガ文庫などでセールが展開されています。 【Kindle最大50%オフ】電撃文庫ちょっぴり大人&ほろ苦ラブコメ作品フェア (5/19まで) 【BW30%オフ】ガガガ文庫15周年キャンペーン(5/14まで) そのあたりを踏まえて対象作品の中から巻数少…

【告知】5/8(日)22時~ ラノベ感想スペース開催

今回は夏鎖芽羽さん、かなたさん、サキイカスルメさん、をスピーカーにお招きして、Twitterのスペースでラノベ感想スペースを開催したいと思います。下記のアンケートを元にラノベの感想についての現状を考えると共に、スピーカーにお招きした方々が感想を書…

独断と偏見で選ぶ!キャラ文芸単巻作品25選

GWも半ばを過ぎましたが、ここからおすすめできるものは何かと考えて、しばらくラノベ中心のまとめ記事が続いていたので、今回はキャラ文芸の単巻作品のまとめを作ることにしました。人気作品の著者が書いた単巻を含めた25選、どれも自信を持っておすすめで…

【告知】5/4(日)23時~ キャラ文芸単巻作品紹介スペース開催

今回は単独でTwitterのスペースでキャラ文芸単巻作品の紹介スペースを開催します。楽しくお話できればと思っているので、興味ある方、とりあえず聞いてみたい方、スピーカーってどんなものか興味ある方も気軽にご参加いただければと思います。 実際のスペー…

2022年4月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

こちらは2022年4月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編です。 一般文庫7点、ライト文芸7点、文芸単行本13点の計27点の紹介になります。 ライトノベル編はこちら↓ まず一般文庫では独特な世界観が描かれた6つのSF連作短編集の待望の文庫化「なめらかな世…

2022年4月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで4月の新作おすすめです。こちらではライトノベルの新作22点を紹介しています。 まず新作の注目作品としては何といっても「中二病でも恋がしたい!」の虎虎さんによる電撃文庫の推し青春ラブコメディ「推しの認知欲しいの?←あげない 」、スニーカ…

2022年5月HJ文庫・スニーカー文庫・ラノベ文庫・新潮文庫nexの新刊感想まとめ

今回は5月の角川スニーカー文庫・HJ文庫J・講談社ラノベ文庫・新潮文庫nexの新刊感想まとめです。 内訳は角川スニーカー文庫が新作3点、シリーズ続巻4点、HJ文庫Jのシリーズ続巻2点、講談社ラノベ文庫の新作2点、新潮文庫nexの新作1点の12点です。 まず角川…

独断と偏見で選ぶ自分の好みに突き刺さったライトノベル30選

GWに合わせていろいろ企画を作ってきましたが、基本的にクセのある作品はあえて選びませんでした。なので今回は上記と被らない形で、ここ二~三年くらいに刊行された作品で自分の好みに突き刺さった30作品を紹介したいと思います。正直言うほどマニアックな…