読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年上半期注目のおすすめ新作文芸単行本30選

先日ライトノベル編に続く、21年上半期注目のオススメ新作企画第二弾の文芸単行本編です。毎度のことですが読みたい本が多すぎて後追いになっているという状況もあり、最後までどれを入れるのかかなり迷いましたが、とりあえず今回読んだ一般文芸単行本の中…

2021年上半期注目のおすすめ新作ライトノベル30選

今年も毎年恒例の上下半期注目新作まとめ企画の上半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度上半期は「ライトノベル」「文芸単行本」「一般文庫」「ライト文芸」の4つを順次更新予定です。まずは第一弾として「ライトノベル編」を更新します。 ※各…

キャラ文芸読者目線で選ぶ夏の文庫おすすめ30選

今年もやってきました夏の文庫の季節。個人的にはいつもこの時期発売日が前倒しでズレるのが気になるのですが(そこかw)、最近の傾向としていろいろ面白い文庫も入ってきていて、どちらかというと読書傾向がキャラ文芸寄りの自分が今年の「新潮の100冊」「…

21年6月ダッシュエックス文庫・MF文庫J・OVL文庫まとめ

今回は6月ダッシュエックス文庫・MF文庫J・オーバーラップ文庫まとめです。 内訳はダッシュエックス文庫1点・MF文庫J1点・オーバーラップ文庫4点の計6点という構成になります。 まずダッシュエックス文庫からは親友の姉と付き合うことになった「友達のお姉さ…

【告知】7/3(土)・7/4(日)22時半からスペースで上半期ライトノベル新作おすすめを紹介します。

毎度おなじみのサキイカスルメさんにわたーさんをスピーカーとしてお迎えして、7/3(土)・7/4(日)22時半からスペースで上半期ライトノベル新作おすすめを紹介します。今回二夜連続となりますが、作品の期待感を語る楽しい場にできればと思いますので、興…

#最高に面白いラノベ10選

ハッシュタグでTwitterでいろんな方が挙げているのを見て自分も作ろうと思いましたが、捻りもないのもあれなので、1冊で読めるあまり他の人が挙げていなさそうな面白い本を選ぼうと思って考えてみました。読みたい本の参考になれば幸いです。 1.彼女のL ~嘘…

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 7月は7/19だったはずの海の日が、オリンピック仕様で7/22・7/23連休に変更され、それに伴って各種発売日が大きくずれ込んでいます。特にGA文庫・富士見L文庫・オレンジ文庫・双葉文庫・講談社文庫・角川文…

6/20のスペースで紹介した電撃の新文芸・ガガガ文庫・ファンタジア文庫新刊など

今回おなじみのサキイカスルメさんに加えてわたーさん、じゃんくさんをスピーカーとしてお迎えして、6/20(日)22時半からスペースで電撃の新文芸やガガガ文庫、ファンタジア文庫などの新作を紹介しました。4人が読んだ本をベースに作品を紹介して、その魅力…

【告知】6/20(日)22時半からスペースでファンタジア文庫・ガガガ文庫ほかの新刊を紹介します。

毎度おなじみのサキイカスルメさんに加えて今回、わたーさん、じゃんくさんをスピーカーとしてお迎えして、6/20(日)22時半からスペースで電撃の新文芸・ガガガ文庫・ファンタジア文庫ほかの新作を紹介します。4人が読んだ本をベースに作品を紹介していきた…

21年6月ガガガ文庫・ファンタジア文庫・電撃の新文芸ほかまとめ

今回は6月の6月ガガガ文庫・ファンタジア文庫・電撃の新文芸ほかまとめです。 内訳はガガガ文庫3点、ファンタジア文庫5点、電撃の新文芸1点、おまけでカドカワBOOKS1点の計10点の紹介になります。 まずガガガ文庫からは「リベンジャーズ・ハイ」で強烈なイン…

ガガガ文庫電子書籍30%オフ!オススメ30選

[Kindleセール] 【30%オフ・4000冊】小学館 2021年夏 ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (7/1まで) http:// https://yapi.ta2o.net/kndlsl/sales/20210618-shodigi.html 例によって現在小学館の夏の電子書籍大規模セールが始まっているようで30%オフになっています(…

6/13のスペースで紹介した電撃文庫・GA文庫新作

今回おなじみのサキイカスルメさんに加えてかなたさんをスピーカーとしてお迎えして、6/13(日)23時からスペースで電撃文庫・GA文庫の新作を紹介しました。3人が読んだ本をベースに作品を紹介して、その魅力を少しは伝えることができたかなと思います。これ…

今注目!ライトノベルの巻数少なめアオハル小説15選

ライトノベルを読んでいると、ラブコメっていうほどじゃないなと思うけど、かといって青春小説というのはラノベだとちょっと硬いかな…しっくり来ないなとも感じていて、実はどう書けばいいのか密かにモヤることも少なくありませんでした。 そんな中で見たこ…

【告知】6/13(日)23時からスペースで電撃文庫・GA文庫の新作を紹介します。

今回おなじみのサキイカスルメさんに加えてかなたさんをスピーカーとしてお迎えして、6/13(日)23時からスペースで電撃文庫・GA文庫の新作を紹介します。3人が読んだ本をベースに作品を紹介していきたいと考えています。作品の魅力を語る楽しい場にできれば…

21年6月GA文庫まとめ

今回は6月のGA文庫のおすすめまとめです。 全部で4点の紹介になります。 まずは新作の生き別れた初恋の人の娘との運命的な出会いを描く「君は初恋の人、の娘」は真っ直ぐなJK相手のどこか危うい二人の関係が印象的で、ぐいぐい来るヒロインに出会い少しずつ…

21年6月電撃文庫まとめ

今回は6月の電撃文庫のおすすめまとめです。全部で6点の紹介になります。 まず新作は日本が崩壊した世界で、龍と龍殺しの少年たちが因縁の熱いバトルを繰り広げる三雲岳斗さんの「虚ろなるレガリア」、小動物的愛らしさを保つヒロインの破壊力が凄まじい「ひ…

スペースで紹介したノベルゼロのおすすめ15作品

kyoikyoiさんのなかなか面白いブログ記事を見つけて、このブログ記事を作った経緯を伺うとともに、おなじみのサキイカスルメさんと3人で5冊ずつ、ノベルゼロのオススメ作品を紹介しました。今回はお話の中で挙げられた作品を紹介します。 刊行されたもののう…

【告知】6/6(日)23時からスペースでノベルゼロのおすすめ作品を紹介します。

kyoikyoiさんのなかなか面白いブログ記事を見つけて、このブログ記事を作った経緯を伺うとともに、おなじみのサキイカスルメさんと3人で5冊ずつ、ノベルゼロのオススメ作品を紹介したいと思います。 当日、実際のスペースへ入るリンクなどは開始の際に私のツ…

5月のライトノベルを振り返る

6/4(金)23時から5月のライトノベルを振り返るということで、今回もサキイカスルメさんをスピーカーとしてお招きしてTwitterのスペースを使ってお話しました。今回も聞いていただいた皆さんありがとうございました。 ちなみに先月は37冊くらい読んでいて、…

Kindle50%セール中!早川書房作品オススメ30選

【速報!/ユーザー還元】早川書房の電子書籍1500点が50%OFF、夏のKindle本セール開催中! 現在、早川書房による上記企画がスタートし、Kindleで国内作家セールとして1500点が50%OFF(半額)となっています(期間は6月2日(水)~22日(火)21日間。)。 …

21年6月スニーカー文庫・ラノベ文庫・HJ文庫まとめ

今回は6月スニーカー文庫・ラノベ文庫・HJ文庫のおすすめまとめです。 スニーカー文庫2点、講談社ラノベ文庫2点、HJ文庫1点という構成になっています。 スニーカー文庫はしばらく間も空いたりしましたが、完結として上手くまとめ上げてみせた「ひげを剃る。…

【告知】6/4(金)23時からスペースで5月のラノベを振り返ります!

6/4(金)23時から、前回もご参加いただいたサキイカスルメ( @surumesakiika )さんをスピーカーにお迎えして、Twitterのスペース機能を使って5月に読んだラノベを振り返り、おすすめ本の紹介をします。楽しくお話できればと思っていますので、興味ある方、…

2021年5月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで5月の新作おすすめですが、 こちらではライトノベルの新作11点を紹介しています。文庫・単行本編はこちら↓ 注目作品としてまず一番のおすすめは電撃文庫の初恋双子こじらせ系青春ラブコメ「恋は双子で割り切れない」 (電撃文庫)ですかね。そして…

2021年5月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

こちらは2021年5月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編です。 ライトノベル編はこちら↓ 5月に読んだ本ではライト文芸では白川紺子さんの新シリーズ「京都くれなゐ荘奇譚」 (PHP文芸文庫)、第27回電撃小説大賞で《選考委員奨励賞》だった印象的な青春小説…

2021年5月に読んだ本 #読書メーターより

5月は例によってGWがあって前半はやや失速気味でしたが、中盤以降は持ち直して最終的にはいつもどおりくらいの冊数になりました。ようやく3~4月頃に積み残した本はだいぶ減ってきましたが、なかなか積読が減らないのは相変わらずですね(苦笑) 5月の読書メ…